■西武101系 弐
TrainBannerForum 10/25UP
101系その2。今回は後期型(101N、301系)を。


seibu_1251,1.gif
[3797]vol.1 (~'99)
原型のツートンカラー。
seibu_1253_1.gif
[3798]vol.2 ('96~'03)
塗装変更後の、側面に検査標記の姿。
seibu_1301_1.gif
[4746]vol.3 (~'08,2)
08年3月以前の姿。スカートの有無共に対応します。不足分は[3798]と[7570]から流用します。
seibu_271_1.gif
[7569]vol.4 (~'98 ~'03 ~08,2 '08,3~)
2両編成。ほぼ全時代制覇(笑
seibu_1303_1.gif
[7570]vol.5 ('08,3~)
08年3月以降現在の姿。スカートの有無共に対応します。
seibu_1259_1.gif
[7572]259F-261F (~'08,2)
多摩湖線ワンマン車08年3月以前の姿。新社紋がまだありません。225Fと仕様を合わせました。
seibu_1261_1.gif
[7573]259F-261F ('08,3~)
多摩湖線ワンマン車08年3月以降現在の姿。
seibu_263_1.gif
[7574]263F
E31型の後継、225Fの代替の編成。登場は3月以降なので新社紋があります。
301系は、単に101N系の8連ヴァージョンであって、今回タイトルには便宜上301系と101系が混用されていますが、301系に属するサハの扱いに困ったためです。ツートンの101N系は[3797]の組み合わせからサハとモハユニットを1つ抜けば出来上がります。元々、2連がケツ(295-296)から付番されたため、4連の200番台は261がラスト(263~268及び297-298は空白)で、次に製造した分は301番に飛びました。当初4連で製造する予定を変更して8連とし、以降製造分も8連とされたので、便宜上301系として区別されているのです。
03年~08年3月迄の姿とするには101系と同じく、vol.3と不足分を他から持ってきます。
多摩湖線ワンマン車は05年からの特別修繕車です。折角なんで225Fと並べられるように新社紋貼り付け前も用意しています。263Fは2連(279F)の間にモハ255-256を挟んだデフォで4Mの編成です。E31が今年中に引退予定なので、その後任だそうです。出力的にはE31総動員しても負かすほどの2400kw/h(150kw*4が4両)。ちゃんと砂撒き装置なんかもついています。(小さいのでTBでは表現してませんが)




おまけ : moko製TBの変移 西武101N系編

seibu101nHistoric08.gif

上から順に、
初代  (2004/10)
2代目 (2005/11)
3代目 (2008/10 最新)
2008/11/08 00:40 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 碓氷の本務機 | H o m e | 西武5000系 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック