■西武5000系
TrainBannerForum 10/25UP

西武といえば「レッドアロー」ですよね。その初代。紫色の何所に「レッド」の要素があるの?的なNRAに慣れてる現代のガキどもにはわからんだろう?いやいや、僕も十分NRA世代なんですけど。
それでも鉄道趣味の入り口は祖母に連れられて桜台の踏み切りで見ていたレッドアローであって、新宿線で乗った701系であって、音鉄の入り口は6000系でした。十二分に現代っ子じゃんw
昨今の懐古趣味(Nrbサウンドにどっぷり)は如何なもんかとハタと思うときがあったりなかったり。AK-3が好きとかもはや病気だろ。そのAK-3を特急のクセに平気な顔して載っけてたりするんですけども。

seibu_5503_1.gif

当初は4連でした。当時の西武電車は、旧国レベルのツリカケオンボロにも電連ついてましたし、いまでも8両以下はワンマンを除いて100%電連ついてますけど、当初から併結を見込んでかコイツも電連がついております。多客時には併結の8両編成も組まれたそうです。
後に6連に増強されると、一時的に4+6両の素晴しい運用が組まれたりしました。また、平行して偶数クハにもトイレが増設されます。この頃の姿が現在絶版になってるTOMIXのレッドアローのモデルな訳ですね。

seibu_5507_1.gif

後に6連化が完了すると併結することはないので電連は不要になり、撤去されると恐らく20代の人には御馴染みであろう顔になります。現に僕はこっちの方が印象強い。というか、この顔しか知らんのだけど。


seibu_5501_1.gif
[4167]vol.1
seibu_5503_1.gif
[7576]vol.2
seibu_5507_1.gif
[7590]vol.3
Q.vol.1とvol.2の差が解りませーん。


A.足回りのトーンが明るいか暗いかだけの差だったりします。明るい方はロールアウト直後という設定。




おまけ : moko製TBの変移 西武5000系編

seibu5001Historic08.gif
上から順に、
初代  (2005/02)
2代目 (2005/11)
3代目 (2008/10 最新)
2008/11/05 00:13 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 西武101系 弐 | H o m e | EF15ができました。 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック