■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■EH800っぽいもの
TrainBannerForum '16/4/14 UP
EH800-1_1.gifcok106-12_3.gifcok106-12_3.gifcok106-12_3.gif
■[9700]EH800Type
ほんの少しの気合を入れつつ、重い腰を「浮かす」程度の気分で、北海道新幹線共用区間となった青函トンネルの新しい主役?副電圧交流電機のEH800です。
絵としてはEH500をベースに、変えるべき所は新たに描いていますが、側面の膨らみ(アンテナ)を省略したり、実はちょっと手抜き気味デス。(汗)車体の塗装がネックで、何を思ったのやら白帯の周りを銀帯がヨジレながら上下するという凝ったデザインで、まさに絵描き泣かせ。何となく誤魔化してますけど、ソレっぽく見えますかね?
パンタグラフは常に中央寄りの1基を使っているように見えます。交流専用機なのでEH500のように2コ同時使用は在り得ないでしょうが、そうすると外側のパンタグラフはいつ使うんでしょう…?
 
TBFではH.Kumaさんの「はこだてライナー」もあるので、北海道新幹線の新形式H5系、今回のEH800でとりあえず役者は揃ったかな?という感じで。
青函トンネル内は新幹線の標準軌とEH800が走る狭軌との3線軌条になりました。新幹線の乗降駅とは別に、狭軌の線路は合流/離脱して以前の在来線と接続してるんですね。よって青函トンネルの前後ではこれ迄通り、本州であればEH500等、道内であればDF200等に拠る牽引です。
 
あぁ、そういえばDF200は本州でもDD51の後釜として導入が示唆されていましたっけ…。
鉄道事情も絶えず変わり続けるのですよ。老朽化と共に。そして夢は塵のように儚く散って逝くのである。
2016/04/15 04:51 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 24系25型ブルートレイン | H o m e | タキ1900 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
