■2016描き初め
TrainBannerForum '16/1/1 UP
毎年00:00狙いなんですが、今年は色々と不備があって失敗しました。
(EF81-81の初回は00:00に間に合ってたんですが、結局不備に気がついたので上書きしてるのです。)
 

■[9060] JNR EF81-81 御召牽引機 (Renew)
■[N2106] JNR EF81-81 御召牽引機 アニメ版 (Renew)
'11年元日にUPしていたEF81-81の改良版。昨今、実物が北斗星カラーからローズピンク+御召化粧に戻されていますが、TBの元ネタは'85年つくば万博の御召牽引指定機の時代です。Netの写真を改めて見ていたら、パンタの関節に赤色が挿されていない事に気づいたので、明色表現のみとしました。
EF81は機関車に於ける現行画風の初期作品であり、今見れば少し直したい部分もあったので、現行の仕様で先んじて描き直した次第。気分が継続すれば、他のEF81もこれに続く予定です。
 
  
■[9561] 御召牽引指定機(EF58-61、EF58-172)
■[N2121] 御召牽引機 日章旗アニメーション版
■[N2120] JNR EF58-61日章旗アニメコマ
■[N2119] JNR EF58-172日章旗アニメコマ
■[9560] JNR EF58-60
'12年元日にUPしていたお馴染みEF58御召機はロイヤルエンジン61と、'82年日光線の御召指定機である172、御召予備機であった60は色々と改造された晩年のイメージ。絵に関しては他のEF58に先行していたので微妙に仕様が異なっていて、尚且つ61には台車に塗り残しがあったので、今回はソレを直しています。
日章旗アニメはいつも1方向しか用意してないんですが、往路復路があるなら両方必要なんじゃね?と、今更ながら思いましたが、面倒なので…。多分概ね往路の向きで描いてあるはずです。
 

■[5223] JR 215系vol.1 (1次型) (Renew)
■[7481] JR 215系vol.2 (2次型) (Renew)
■[N2179] JR 215系 (ウソ電) (New)
215系は'05年以来放っていた古い絵を去年一旦消し、イチから描き直しています。実車は'92年に登場した総2階建てというゲテモノ電車で、''DDL''という愛称が付いています。ドア数も少なく、独特な配色も相まってとても210番台形式(近郊形)とは思えない外観が特徴的です。尤も、総2階建てと言いつつも両端先頭車(クモハ215)はハイデッキとして1階相当は機械室とし、台枠は通常車両と同じ構造として抵抗器、制御器、SIV、CP等は床下に艤装しています。
編成の特徴としては両端がクモハ215という文言からも判る通り、クモハ215+モハ214ユニットを両端に反転して編成しており、中間には2階建て構造のサハ/サロがズラリと編成されています。まるでTGV。日本車では国鉄157系以来だったかも。ちなみにモハ214はクモハ215に機械を集約したお陰で床下艤装なしの2階建て構造となっています。
絵ではvol.1(奇数側側面)を1次車、vol.2(偶数側側面)を2次車としていますが、1次と2次の外観上の違いはクモハ215に集中しており(車番位置、ルーバーの数等)、編成の両端で反転して用いられていることから1タイトルで両側揃えることが可能というワケです。以前に185系でも同じことをしています。(本来クハ185は基数/偶数向きで番台分けされていますが、絵では差がないため同一扱いなのだ。)
 
ウソ電の方は、現実には計画段階で終わったため実現しなかった5両付属編成が、仮に実現していた場合を妄想したものです。215系の構想の元ネタであるクハ415-1900の構造をやや踏襲しつつ、2階建て構造のクハ214としました。やや詰めが甘いかな?と思う部分もありますが、とりあえずカタチにしてみた次第です。
 
2016/01/03 21:04 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 今更ながらトンデモナイことに気がついた件 | H o m e | 初日ノ出と富士ヤマ > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック