■たまろく
img20151020_9005-.jpg
多摩六都科学館に行ってきました。田無タワーの足元の白いまんまるがソレです。
(デカすぎて全景が撮れません。と言うか、障害物が多くてヒキが取れないのです。)
25日まで企画展で西武線特集なんですよ。というのを知ったのが実はつい最近。
 
img20151020_9080-.jpg img20151020_9025-.jpg
エントランスに待ち構える1/2スケールのカットモデル。左:新101系、右:351系
チョイスがまた良いですなぁ…しかもよく出来てます。精巧とかじゃなくて雰囲気が。
裏側に回るとちゃんと運転台が再現されています。特にクモハ351はスイッチまで凝ってますねー。縮小スケールがちょうどガキンチョたちには程よいサイズ感だったみたいで、すなわち恰好のオモチャです。(笑
 
ちなみに、351系についての「あらまし」には初代501系のことが触れられていませんでしたが、西武赤電の中では経歴が厄介なモノの1つ(451系ほどではないけど)なので、一般人向けの文章なら省いても問題ないんだろうなぁと。むしろソレにツッコミしてしまったmokoの負けでしょうか。
 
img20151020_9031-.jpg img20151020_9043-.jpg
展示スペース中央には実物のTP42PT43とHS-835-Hrbが鎮座。武蔵ヶ丘から借りてきたそうで。
どちらも3000系もしくは初期2000系の廃車発生品でしょうかネ。
 
img20151020_9028-.jpg
ペーパービレッジとNゲージ。近隣地域の市境(黄色線)や主要道路、市立の学校等が表現されていました。
勿論、田無タワーも抜かり無く…撮影時は気づかなかったので端っこですが。
どーでもいいところでは、小平の小学校って第一、第二…と続いて最大で第十五小まであるんですね…。
何か他の名前は無かったん?みたいな気がしないでもないですが、その数の多さが逆に印象に残りそうな。
■参考:https://library.kodaira.ed.jp/local/tkk/tkk08/tkk08_04.html
校章も似たり寄ったりですが、概ね漢数字モチーフが多い中で、アラビア数字の11小の潔さが好きです。(笑
閑話休題。
模型はKATOの101系が快調に飛ばしていましたが、やっぱり白色LEDのヘッドランプには違和感。他にはBトレが3編成くらい待機していたみたいですが、どれも調子が悪いとボヤいていました。会期中ずっと走らせていたんでしょうけど、この手の動力ユニットはメンテナンスを怠るとダイレクトに影響が出るので、タフな使い方には向かない気がします。
 
img20151020_9069-.jpg
ダイヤグラム。平成19年3月6日の実物コピーがででーんと貼り出されていました。
少し前ならゆきもよ君が喜んで飛びついたであろうになぁ。なんて思いつつ。(笑
全景は撮り忘れたんですが(汗)めっちゃ横長です。分割して撮影しましたが写真がヘタすぎて使い物になりませんでした。片手でやるもんじゃないね。あと、撮影者が反射して写り込んでしまいました。
 
img20151020_9060-.jpg
塗り絵は子供ウケではド定番ですな。違和感の正体は恐らく車輪の描き方です。
 
と言った感じで、多摩偶にはこういうのもイイよね。スベってても気にしないよオレ。
普段この辺は通過してしまうので、以前から興味はあったのですけど、漸く行けました。が、今回は西武の展示だけで時間切れになってしまったので、今度は他のフロアも見てみたいです。
2015/10/21 03:36 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 引退話 | H o m e | Tomix キ100 > > o l d
コメント
25日までですか……。
うーむ、23日あたりに行けたらなぁと考えてみています。
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2015/10/21 23:55】 [ 編集] | page top↑
てっきり中国の鉄道に夢中なもんだとばかり(笑
 
最寄り駅は「花小金井」らしいけど(職員談)、地図で見てみると大して近くないので、歩くのは覚悟ですな。
時間が合えば田無からコミュニティバスが出てるっぽいのでそれを使うのもアリかも。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2015/10/22 01:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック