■夜汽車の世界を
TrainBannerForum '15/10/1 UP
C59-164_1_Af.gifObf12-2002_1.gifOsb10-2001_1.gifSb16-2002_1.gif
■[10400]C59-164(糸)
■[N2178]C59-164 Gifアニメ版
C62-15_1_Af.gifSl35-2_2.gifSs50-1_1.gifMdv39-1_1.gif
■[9385]C62-15(糸)
■[N2177]C62-15 Gifアニメ版
先月こっそりC57を修正したのは、ちょっと太かったボイラーを細めるためだったんですが、先月入手したTomixのC57のスタイルに影響されたのに加えて、前々から描こうと思っていたC59への伏線でした。
ヘビーというほどではないですが、ライトパシフィックC57に比べれば軸重が重いため幹線向けの機関車であり、そして何よりテンダーが長くてデカイのが特徴的。ボイラーも細身なC57に比べると少し太い缶径で、使用蒸気圧も高くなっています。TBに於いては修正前のC57と同じ太さが妥当だったので、C57の修正とセットで行う必要があったワケです。(笑
 
C59は九州地区で20系寝台の先頭に立った「特急牽引機」の1つです。尤も、特急牽引機といえどEF65-500のように専用のブレーキ装置を持たせたとか、そういうわけではなく、その頃の20系客車自体が高速対応ブレーキを搭載する前でしたので、最高速度抑えて通常ブレーキでの運用でした。九州地区では他にも軸重軽減版のC60やC61、実はC57も担当していたとかナントカ。
20系の他には、C59末期の糸崎機関区…電化前の呉線の10系寝台急行「安芸」等の牽引が有名です。つーか、先月KATOから発表されたアレそのままですけども。ただし、この頃の糸崎機関区に於いてC59は少数派(3両だけ)で、C62の方が多く在籍していたたらしいのですけどね。優等列車に限らず、普通列車も牽引していたようです。
 
C59は糸崎機関区の164号をイメージしています。お手本はムサシノモデルの製品写真だったりしますが(笑
呉線「安芸」編成を組もうとする場合、10系のTBは現状青色しか無いのでちょっと物足りないかもしれません。茶色追加は暫く先になります…。20系の先頭に立たせるなら白線が邪魔とか門デフじゃなきゃ!とか思う向きもありましょうが、バッサリ省略してしまうの巻。(ぉぃ 個人的には門デフはC55と9600にこそ似合うと勝手に思っています。
ついでに以前公開していたC62の糸崎機関区タイプを少し手直しして再登場させました。(はつかり仕様のC62で上書きしていました。)こちらは北海道に移る前の15号機辺りを何となくイメージしてます。こちらも糸崎設定にこだわらず、20系なりスハ44系の先頭に立たせても違和感ないと思います。思うだけです。
 
…蒸機を描くのもかなり久々でしたが、あとはC60とC61、C11描き直しを以って20系牽引機が揃います。
いつになるのやら。(汗
2015/10/01 03:28 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < Tomixフィーダーこれくしょん | H o m e | (TB3D) 国鉄キハ03レールバス > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック