■中峰変電所
旧山口線(ナローゲージ)の廃線跡でも探してみようかと思って出掛けてみたんですが、まぁ、流石に30年前のことですし、そもそも綺麗さっぱり無くなっているらしいので、痕跡はちょっとした築堤くらいしか見つけられませんでしたよ。残念。
img20150804_9054-.jpg
悔しいのでレオライナーでも貼っておきます。
路線全体的に深い緑の中を往きますが、時折電車が急停車したと思うと、前方にはタヌキが…!
なんて事がタマにあります。(笑
 
img20150804_9030-.jpg
道中にある中峰変電所は、ナローゲージ時代に在った中峰信号所の土地を転用したものらしいです。
注意看板の文言、ボール遊びなんて出来るものか…と突っ込みたくなるような僻地なんですよココ。
 
国土地理院が提供している航空写真のうち、1984年以前の該当箇所のものを見てみると、線路らしきものや車両らしき影を確認できます。道路の形は昔も今も変わっておらず、GoogleやBingの衛星写真と比較して何となく納得したような気になっていたんですが、いざ現地に赴いてみるとなかなか難易度が高い。そもそも、今回は色々と準備不足だったなぁと思いつつ、実は西武園の花火を見に行くためのルート確認というのが本来の目的だったのですが。(笑
2015/08/05 04:27 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 10系客車 | H o m e | クモヤ193系他 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック