■続・R16入間界隈
前回は机上の空論じゃないですけど、半年以上前の記憶だけの話だったので、出掛けついでに遠回りして入間市方面に行ってきますた。
 
img20150602_9005-.jpg img20150602_9006-.jpg
写真では判りづらいですけど、結果として、前回リンクしていたPDFの内容通りというか、十字路の強化…後述する三角帯を撤去して八王子方から所沢方(463号)に直接右折が出来るようになり、横断歩道が出来ました。それに伴って歩道橋は撤去されました。
…信号に待たされるのは…これは何処も同じですけども、理想を言えば全方向にスロープ付き歩道橋があればなぁ、とは思うのですが、立地的に無理だよねー。
 
img20150602_9008-.jpg
飯能方(299号)は旧道の隣に新しい道路が出来ました。写真は299号側からの撮影で奥側が十字路。中央の車通りが新道。右奥で途切れているのが旧道。若干嵩上げされていて、真新しいコンクリートの法面が「如何にも」って感じでした。写真だと判んないですけど。
 
img20150602_9010-.jpg img20150602_9011-.jpg
ややこしい右折制限による迂回の必要がなくなったこともあり、河原町(北)T字路は廃止。道路案内も塗りつぶされてます。まるで切り取られた街。そのうち廃墟になってしまうのでしょうかね。(ぉぃ
ちなみに、この写真に写っていない左手前辺りに旧逆ト字路(合流)があるのですが、その直後に小さな川(霞川)を越える橋があります。歩道は別に橋が架けられている(両側)のですが、やや鬱蒼とした雰囲気だったりしますネ。
 
img20150602_9014-.jpg
旧T字路の痕跡。信号も撤去されて残るは横断歩道のペイントのみ。これもそのうち上書きされて車道になると思われます。
この近辺は急峻な地形であり、道のすぐそばに崖が迫っています。奥側への拡幅は難しいでしょうネ。
 
img20150602_9013-.jpg img20150602_9016-.jpg
2車線分拡幅の予定地。現段階ではとりあえず交差点の不便が解消しただけ、といったところです。
右写真に写ってる教会、某メガネ屋だと思ってたんですが、本当にキリスト教会でした。拡幅に備えて飯能方にすこしズレて建て替えたっぽいです。執筆時点では航空写真のデータが古いBingマップで見てみると、他にも建物が点在していたのが、現在では一掃されていますし、299号沿いのオンボロ木造建築も一部取り壊されていました。
 
img20150602_9017-.jpg
4車線→2車線に減る地点。左に見切れてるモダンな洋館は旧迎賓館なのだそうで。
 
おまけ:黒須1丁目からのモンスター坂。
img20150602_9019-.jpg
奥の緑色のフェンスが水平だと考えてもらえば、如何に急坂であるか判ると思います。
登坂は地獄、下るも恐怖。(笑
河原町交差点に至る463号が西武線の下を潜る辺りは幅員狭く歩道も殆ど無いようなもの(マジで)という状態で、代替路として整備されたのでしょうが、地形が急峻過ぎてこのザマです。
どうも線路が絡むと拡幅は難しくなります。後述しますけど、16号も河原町交差点から八王子方に行くと西武線を潜る辺りで幅員いっぱいで歩道がなくなります。ところ変わって新青梅街道でも西武国分寺線のガード下は歩道が無くなりますが、こちらはちゃんと代替通路を別に掘ってあったのをオイラが見落としただけでしたが。(ぉぃ
 
国道のように大きな道はわかりやすいので、道に迷いがちなオイラは短絡的にそういうルートを選んでしまう傾向にあるんですけど、横道に逸れればもう少し良い道があるのかも…人生もまた然りなのかなとか。何言ってんの。
 
さらにおまけ。
Googleマップのストリートビューですが、河原町交差点の一箇所だけ旧来の景色(2012年8月頃)が見れるポイントがありましたので、新しい画像に置き換わってしまっても大丈夫なようにスクリーンショットしておきます。(笑
 
河原町1
三角帯…というか、分離帯です。これがあったため、八王子方から所沢方面には直接曲がれなかったし、横断も不可能だったわけです。
昔に、狭山(上奥富)から入間(小谷田)まで16号を走ってみよう…と思った時に、ここの交差点が渡れず、止む無く自転車担いで歩道橋を登ったような記憶が。
 
河原町2
八王子方向。この辺は既に4車線化していますが、先述の通りガード下から暫く歩道がないんです。はて、オイラは一体ここをどうやって走破したんだか…謎。そんでその先で歩道が復活したのも束の間。1kmほど続くキツ目の上り勾配が待っています…この辺はもう二度と走りたくないっす。
 
河原町3
飯能方299号の旧道。一方通行の1車線です。右側の空き地では新道の整地が始まっていますが、以前ここに何があったのか全く覚えてないのですよね…。
随分スッキリしてると思えば、葬儀屋のビルがありませんね。また、小さくて見づらいですが、奥(右の信号機の下辺り)にあるキリスト教会は現行の建物と比べて外壁と屋根の色が違うのと、建ってる場所も道路に近いように思います。
 
という感じで、入間付近まだまだ発展途上だったよというお話でした。チャンチャン(ぉぃ
2015/06/04 23:22 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < Tomix 24系25型 | H o m e | R16入間界隈 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック