■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■西武3000引退記念
TBForum '15/1/11 UP
seibu_3011_1.png
■[3892]3011F 銀河鉄道999塗装 (New)
seibu_3015_1.gif
■[10275]3015F L-Train
 
ついに3000系が完全に引退してしまったらしいので、最後の仕掛品だった銀河鉄道999ラッピングを描きました。
非常にカラフルな塗装で、画一的に真黄色の西武電車の中に在ってはとても目立っていました。まぁ、個人的にはあんまり好きじゃないんですけど(爆)
 
有井からNゲージ製品が出ていて、ご丁寧にも側面から撮った写真が8両分掲載されてるサイトがあったので、その写真からトレースして線画を作成。ペイントでなぞるだけなんですが、この時点の絵はとてもじゃないけど見せられる出来ではありません。幼稚園児の絵みたいな感じです。
それをギュギュッと縮小すると、不思議な事に誤魔化せてしまうんですねぇ。J-Trimが一番の立役者です(爆)
seibu_3011F_1.gif
だがしかし、この時点では24Bitなので、Gifにするには色数を減らさねばなりません。乗算することで色数が増えてしまうので、結局乗算前で60色くらいまで減色しています。グラデーションがガタガタになった部分もありますが、まぁ仕方ないですね。8両分で256色に収めたがゆえに大幅な減色になってしまったんですが、1両ごとに256色ずつ許容した場合はもう少し使える色が多かったと思います。ちなみに、一番上の1両だけは24BitPNGなので減色なしです。お暇な方は見比べてみてください。
 
全体的にメーテルの髪がウネウネと伸びているようなデザインですが、髪の部分の大半はラッピングではなく元々の地色です。一方、前面や客扉はステンレスなので地色は使わずにラッピングによる黄色としていますが、色味が異なっていました。また、メーテルの顔の付近の黄色もラッピングによるものだったようなので、その辺を表現しています。本来想定していた黄色がコッチだとすると、全体に配されていたら非常に毒々しかったような気がします。ただ単にラッピングをケチっただけだったんでしょうけども、正しい判断だったような。(笑
 
同時にL-Train(3015F)も更新していますが、999塗装同様に8両1枚絵に変更したものです。
引退に際して、登場時のツートンカラーが復活したりしないかなぁ・・・とか思っていたんですが、残念ながらそんなこともなく、この派手な2編成(L-Trainは広告が無いと地味だけど)以外は、地味な最期でした。
絵の基本は他のもの='08年当時と変わりません。
以下、西武特集:3000系からの再録ですが、これにて'83登場時から'14引退まで全て再現できます。
seibu_3001_1.gif
[3896]vol.1
99年迄のツートン塗装。
seibu_3003_1.gif
[7580]vol.2
96年からの簡略塗装。検査標記は側面にあります。
seibu_3009_1.gif
[7581]vol.3
新社紋貼り付け以前(08年迄、のスカート付き)
seibu_3007_1.gif
[7702]vol.4
08年からの新社紋貼り付け。
 
ツートン時代はVol.1そのまま。
真黄色になってから検査標記が側面に在った時代はVol.2そのまま。
'00年代に検査標記が妻面に変更された姿はVol.2の偶数先頭車と差分(奇数先頭車)、中間車はVol.3。
スカート取り付け後はVol.3そのまま。
新社紋貼付け後はVol.4そのまま。
6両編成は'10年登場なので、新社紋付Vol.4からモハ3200ユニットを引き抜きます。
2015/01/11 18:18 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (走行音)JR 201系 中央線 | H o m e | 鶴見線のクモハ12 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
