■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■青梅Adventure
いつまでも10th祭りじゃ面白く無いので、
少し前までTVの話題だった
SN3V1919-.jpg
御嶽山、じゃなくて御岳山方面に行ってきました。まぁ、実際には全然手前の「青梅」だったんですけども。
(先日の噴火で被災された方々には心からご冥福をお祈り申し上げます。)
  
というわけで青梅鉄道公園まで行ってきました。凄く小さい時に親戚家族と1度、7年くらい前8年前に一人で2度め(VRMネタの0系の写真を撮りに行くためだったような。)、今回で3度めです。
SN3V1923-.jpg
青梅辺りは山な印象で、実際に河辺駅の辺りからは景色が山々してきますが、道は山の縁に沿うように走ってるので勾配はなくほぼ平坦です。問題は線路越えた奥で、こちらはアホほど急峻な傾斜となり、道はジグザグと曲がりながら登っていきます。
img20141017_9118-.jpg img20141017_9124-.jpg
途中、路地越しにチラッと見えた、踏切超えたら神社の参道って感じの風景、何かイイなぁ。。
お参りしたいかってーとそうじゃなくて、建物および風景の感覚でしかソレを見ていないので、無宗派で無自覚でミーハーなんでしょうけども。
img20141017_9011-.jpg img20141017_9112-.jpg
走ってくる電車がE233じゃなくて201系だった頃に、更には103系だった頃に、更に更に旧国時代にこの場所に訪れることができたらよかったのに、なんてことを思ってしまいました。叶わない夢ですが。
 
img20141017_9027-.jpg
大宮の鉄道博物館が出来て、C51が持ってかれた代わりに入ったクモハ40が目当てみたいなものでした。床下まで存分に覗きこんできました。
img20141017_9015-.jpg
AK-3イャッホォォォゥ!(謎)OFってのは大船工場の略でしょうね。
これが目の前でズンチズンチ言いながら動き出したら最高なんですが。(笑)
img20141017_9030-.jpg img20141017_9029-.jpg
mokoが盛大に映り込んでますけど(汗)田中車両ってのは近畿車輛の前身です。
クモハ40と言えば青梅線旧国時代に72系列の増結用として待機していたり、府中競馬場までを結んだ府中線で活躍していた車両でもありますが、先の大船の文字が示す通り、この電車の晩年は大船電車区での職員輸送。大宮の博物館にある半流型と共に、JRに引き継がれた数少ない旧国でした。まぁJR世代の旧国といえば、90年代まで旅客輸送に従事していた鶴見線のクモハ12なんかもありましたが・・・。あと山陽のクモハ42とかね。
img20141017_9040-.jpg img20141017_9035-.jpg
ED16は屋根がつきました。クモハ40に比べると同じぶどう色でも褪せちゃってるような気がします・・・艶がない。
製造は三菱造船・・・未だ々々国産電機黎明の頃の昭和1ケタの作です。晩年は青梅線の石灰石輸送に従事し、今は跡形も無いですが南武線西国立に隣接していた立川機関区をネグラにしていました。

img20141017_9101-.jpg
青梅は博物館的な雰囲気というよりも、車両(基本的に蒸機ばっかり)が展示してある「公園」で、時期と格好が悪かったんでしょうが、蜂に追い回されること数度。新幹線の床下を覗いたらスゲェでかいヤバそうな蜘蛛に遭遇したり、道端でカマキリに勝負を挑まれたり。自然怖いぉ。
img20141017_9032-.jpg
上空をずーっと飛び回っていた米軍のC-12J。他にもC130Hの4連発とかありましたが、オイラはどこ行っても飛行機の音がついて回るなぁと。
 
img20141017_9086-.jpg
資料展示棟には、お約束とも言える巨大サイズの模型がででーんと展示されており、それらが囲う中央部分には鉄道模型パノラマ・・・規模はものすごく小さく、個人宅にありそうなくらいなサイズのジオラマに、外観の整備が行き届いていない模型の数々。BGMは昭和から全く変わらないNHK教育で流れていたような幼児向けソング2曲が延々流れるのみ。アナウンスは流れるような車掌声で一体何を言ってるのか判らない。
img20141017_9072-.jpg
JRが経営する施設ゆえ、走っていた鉄道模型は国鉄やJR東の車種が多かった中で、唯一異彩を放つ黄色い電車。・・・西武新2000系じゃねぇのwwwまぁ、最寄り青梅線が唯一接する私鉄線でもありますし、そんなこと言ったら新幹線だって東海道・山陽ですし、車庫の端っこの方にJR東海のキハ75が居るし・・・割と何でもあり?「500系のぞみ」に「923ドクターイエロー」と言ったら、子供受けハンパないですからね。
ちなみに個人的に興味をもったのはEF65重連の高速貨物なんですが、総じて突っ込みどころのオンパレードでした(笑)今風の「博物館」的レボリューションとは無縁で、惰性でやってる感はハンパないですが、それを味だと思えば愉しく見て周ることも出来ると思います。
 
img20141017_9085-.jpg
同棟の上階には、なんと電車でGO!3のアーケード筐体がありました。ある意味これが一番博物館らしい展示物だったかも。(笑)今やどこのゲーセン探したって稼働してないでしょうからね。
ちなみに、音声が流れてなかったので、もしかしたらコイン投入しても音が出ないのかも(?)ランキングを見ていたらトンデモナイ得点がワンサカ載っていたので、みんな好きなんだねぇ・・・。
オイラは家のテレビで遊ぶほうが落ち着いて出来て良いや、って思っちゃうタイプです。ゲーム上手くもないし。
むしろ最近はずーっと「ぷよぷよ~ん」やってるんですけどね。アルルさんは天使ですね。
 
img20141017_9077-.jpg
同じフロアでは企画展が行われていて、八高線についての展示でした。(これも見たかったんですよ。)
電化当時の記念オレカが展示されていましたが、キハ35系から209系への進化が急激すぎるように見えてしまうんですが、昭和の遺産から平成世代への交代劇はどこを見ても劇的でしたよね。(誌面でしか知らないけどww)
 
・・・京浜東北線で103系を置き換えた同系ゆえに誤解されそうなので念のために書いておきますが、元旧国というゲテモノ経歴の103系3000番台は川越線電化時('85年)に投入されたもので、八高線209系による置き換え対象ではありません。103系3500番台は正真103系から寒冷地向け改造されたもので、209系と同じく八高(南)線電化時に投入されたものです。後年これらの103系の置き換えには元山手線改205系3000番台と元TWR70-000系改209系3100番台が充てられています。
 
img20141017_9075-.jpg
再び下の階に戻って、記念撮影用のモジュール。
今昔どころか、全て昔なんじゃないかと突っ込みたくなりますが、北斗星が唯一残ってましたか。
紀伊・彗星はEF58、明星/あかつきはEF30、出羽・北陸はEF64-1000と、何となくそんなイメージが刷り込まれてるんですが、どれもガキの頃に図鑑で見ただけの列車です。
 
博物館の類は概ねヤル気が無いか、ヤル気があっても明後日の方向性を見出してしまっていたりするものです。波長が合って、オモシロイと思ってくれる人がいたらアタリ。そうでなければハズレというだけの話なので、肯定も否定もしません。大事なのは資料を残していくというコトですし、それが大変な苦労であることはよく分かります。
幼少の頃に見た風景がそのまま残っていてくれて、mokoはとても幸せです。
2014/10/23 18:34 | 実物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < New青梅Adventure | H o m e | (走行音)JR東 115系 武蔵野線 > > o l d
コメント
どうもこんばんは。
このほどの「むさしの号」音源を聴きながら書いてます。

青梅鉄道公園、初めて知ったときの印象が「SLいっぱいだけど、興味無いからいいや」だったのですが、一通り鉄道の知識が付いてくると、見に行きたくなるものですね。
相変わらずSLや旧型電機はピンとこないのですが、旧型国電には興味が湧いてきました。
メカニカルな要素だと、E10のフランジ無し車輪とか、後退運転の痕跡を探ってみたいです。

>電車でGO!3
わあ懐かしい。アーケード筐体は豊島園で少しだけ触った気がします。
と思いきや、去年10月にリニューアルされた「京王れーるランド」にもありました!
今年の初めに見てきましたが、思わず3クレジットほど山陰線に投じてきました。
ただ、こちらも音が出ないというテプラが貼ってあったような気がします。
(記憶が曖昧です)

シリーズ通して、知れば知るほど実際との(システム面での)違いが気になってきますけど、ゲームとしてはやっぱり楽しいものですね。
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/10/23 23:24】 [ 編集] | page top↑
ゆきもよ氏ご無沙汰でござるデュフフwww(殴
という冗談はさておき、元気してますか。
 
E10とはまた渋いところを突きますな。正直実車のことはあんまり詳しくないけど、エンドが通常と逆転してるのは確かに気になるよネ。逆転機棒とかも逆サイドに付いてんのかな。確か蒸機はもれなく運転室入り放題だったと思いますだ。
実は個人的には珍しく午前中から動いてて(笑)昼前から園内回ってたんだけど、昼過ぎに大量の幼稚園児が襲来したので、陽の向きが変わるのを待っていた蒸機の類は全く撮れず仕舞いだったんですのよ。・・・またリベンジすっかな。
 
>>電車でGO
>>京王れーるランド
おお、ある所にはあるんだね。ww しかし音が出ていないのは何でなんだろう。
システムがゲーム用にアレンジされて実物と乖離してるのは確かにあるけど、楽しいのは同意っす。
特に3のサウンドは音数がシリーズ通して一番多くて凝っていたように思います。再現度の高い低いじゃなくて、表現が上手いと思いますだ。これ以降の電GOって、なんか残念なんだよね。。ファイナルも折角実車音源サンプリングしてるのに、悪目立ちするリズム感悪いジョイント音のせいで台無しだし。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/10/24 00:31】 [ 編集] | page top↑
お久しぶりです。電車でGOに釣られてきますた。


意外な話ですが、BIXBOX高田馬場のタイトーステーションで、状態のいい電GO3が稼働中です。音も出ます。
2年くらい前かな?突然どこかからやってきて、稼働しだしました。

飯田橋で、営団地下鉄の乗り換えアナウンスが聴けるという時代錯誤感が笑えますよね。そろそろ総武からも209いなくなりそうですし、この筐体もいつまで残るかなといったところです。
by:AKAGI | URL | #7IiVxrGs【2014/10/24 11:35】 [ 編集] | page top↑
どもどもご無沙汰です。
 
ある所にはあるもんだねwwwまさかの高田馬場でっか。
>>営団地下鉄
そんなこと言ったら中央線なんかオレンジ一色だし、関西では伊丹脱線事故前の207系旧色が活躍中だじょwww
ゲーム登場年1999と知って驚愕してるんだけど、よくもまぁ15年も頑張ってますね。モニタがブラウン管ってのが泣けます。
 
>>総武209
山手E231系が総武緩行に入るんだっけ。なかなか面白いことになってきたよね。(´∀`*)
209世代としては、いつまでも活躍を願いたいところではあるけども。総武の209はどこか転用されるんかな。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/10/24 11:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック
