■気動車を求めて
ちょっと遠回りしつつ、キハの息吹を感じたいが為に高麗川まで行ってきましたです。
 
img20140815_9069-.jpg
遠回りしたのは途中に寄りたい所があったからというのもありますが、Googleマップが示す最短ルートだと飯能から山越えルートなので、それを避ける狙いもありました。勾配は苦手です。
 
img20140815_9075-.jpg
結局、山を迂回した筈の遠回りルートでも急勾配に何度か当たり、絞れるくらい汗だく。熱中症一歩手前。
 
キハは数分で行ってしまいました。もっと近くまで行って、アイドリング音をずーっと聞いてたかったんですけど、帰りの時間(暗い獣道は怖い)を考えたらあまり長居出来なかったのが心残り。
涼しくなったらまた行こうかな。
ところで。
キハ110の電連について、現在は2段になっていますが、昔は1段だった記憶があります。側面方向幕もLEDではなく、以前は文字通り幕式だった筈。
気になったので手持の写真を並べてみます。
 
2002年
img2002kiha110.jpg
個人的には初めて撮影した時のもの。
当然ながら電連1段、側面幕式です。前面は今でも幕式ですね。
この後は病気したので数年飛びます。

2005年
img20050209_009-.jpg
まだ電連1段、側面幕式。上尾での闘病は終わって、毛呂に入院する直前の頃です。
103系3000番台もそろそろ終焉という頃だったかな。
 
2006年
img20061004_056-.jpg
電連は1段ですが、側面はLEDに変わり始めました。未だ過渡期という感じ。
 
2007年
img20070418_008-.jpg
前年に同じく。側面見づらいですが、多分コイツは幕式です。
 
2008年
img20080319_013b.jpg
前年に同じく。こいつも多分幕式。電連はまだ1段です。
 
2011年
img20110628_140-.jpg
・・・再び飛んでますが、'09年と'10年は撮影してなかったみたいです。
電連は既に2段に変わっています。側面もLEDです。
 
さて、こうなると怪しいのは2009年と2010年ですけども。Wikipediaによれば、2010年4月頃には高崎のキハ110系は全てLED化されていたとのことですが、電連については書いていません。
謎ですな。
2014/08/16 19:28 | 実物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (TB3D) JR701系 | H o m e | (TB3D) E217系横須賀線 > > o l d
コメント
不思議ですね!

まず転属を疑いましたが、高崎のキハ110は転属の履歴がないようですし、次に疑った保安装置関連も、2004年の段階で既にPを追設し、現在と同じP/Snになっていますから、関係ないようです。
他の地域のキハ110を見る限り、LED化に既存の電連の改修は不要のようですが、他の理由も見つかりませんね……。

高崎の車のみ、何かのモニタ装置でも追設されたのでしょうか。
私、気になります!(笑)
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/08/17 00:56】 [ 編集] | page top↑
気になるよね。チタンダエルが頭のなかでグルグルしだすよね。ww
 
ネットでさらっと調べてみたんだけど、どーもデジタル無線関連らしいぞな。
'11年の写真、前年に比べて助手席側の窓辺端に機材が追加されてるけど、多分それ。無線の移行が'10年初旬だったみたいだから、改造は前年頃からかな。
一見すると地方の気動車っぽいけど、一応埼玉県は首都圏に含まれるからね。一応ww
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/08/17 01:53】 [ 編集] | page top↑
なーるほど!>デジタル列車無線
それなら高崎の車だけというのが説明つきますもんね。
納得です。
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/08/18 14:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック