■(走行音)西武3013F
YouTube経由走行音公開第3弾ですよ。
 

(静止画+音)西武3000系 モハ3113 本川越~新狭山
 
懲りずに西武線が続きますが。。。
今回は西武3000系です。今や風前の灯なんでしょうけど、最近西武線を見る機会すら無いので、全く判りませんが、もしかして全滅したのかな。
機会無いとか言いつつ、そういえばこの前川越にぷらっと出かけた時に本川越の駅からにゅるっとコイツ(写真の編成=6両)が出てくるのを見たんでした。6両編成は国分寺線用にもう暫く残るのかな?
本題。
収録は2012年5月ですが、先のレッドアロー同様に、朝帰りついでに収録したものだったと記憶しています。5月ですから早朝とはいえ空調は動いています。写真がなかったのでテキトウに代用していますが、録音したモハ3113は8両編成の新宿方2両目です。動画のキャプション3011Fになってますけど、3013Fの間違いです。んー、なんか最近、ミスが多いな。
サウンドは2000系と全く同じ界磁チョッパ制御車特有の甲高い起動音と、HS-835-Hrbのちょっと野暮ったい外扇型サウンドという概要です。同じ足回りである2000系、3000系、新2000系では、専らドアエンジンの音と、サッシ窓の振動音、放送音質の差程度の違いしかありません。
西武本線車では最後の3つドア車となりましたが、引退を見越して大規模な延命更新工事はなされていなかったために、基本的には先頭車にスカートが付いた以外、昔から何一つ変わらない電車でした。
よくもまぁ今まで時代の流れに逆行しながら、古き西武の面影を残して頑張ってくれたものです。
無論、車体外観で言えば、グローブベンチレータが屋根に載っかってる2000系の方が古臭い印象かもしれませんが、ヤツは4ドアだし戸袋はないし、グロベン(と当時はAK3搭載車も居たけどw)以外は時代をかなり先取りしていたように思います。秩父に残ってた国鉄101系がいなくなった今、関東で現役のグロベンを見れるのは西武だけになっちゃいましたね・・・。
2014/06/12 01:38 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 入間川橋梁(1) | H o m e | 単行モデル > > o l d
コメント
このうなり方、改めて聞くと懐かしいです。
自分が学校行事で頻繁に池袋線に乗っていたことはご存知の通りですが、逆にそれ以外は地下鉄と東急目黒線くらいしか乗っていなかったので、ぶいぶい唸りながら颯爽と(?)駆ける準急電車がとても印象に残っています。
こんなに駅通過しちゃって、この辺(椎名町とか、高野台とか)の人、不便じゃない?なんて思ったり、結構自分の中での鉄道世界で西武は大きいみたいです。
なぜかアニメにもよく出てくるし……。

>グロベン
今もしれーっと新宿線を走ってますね、都営の新宿線で!
10-000形と、その中間車を改造した10-300R形というやつで、写真を撮っているときに気がついて驚きました。
しかも結構な謎配置です。
後者の方はまだまだ使う気みたいなので、京王線あたりでもまだまだ見られそうです。
http://kakeyama.kokuden.com/toei/10_300ra.htm
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/06/12 17:27】 [ 編集] | page top↑
わお。
都営10-000系はてっきりガーランド型か角ベンチレータだと思ってたよ。まさかグロベンだったとは・・・お恥ずかしや。そういえば都営の電車って詳しく知らんのですよね・・・。
配置に関しては、パンタ搭載/非搭載に関わらず同じ寸法で・・・って事なんじゃないかな?
 
>>何故かアニメによく出る
確かに何故か多いよねぇ西武。。しかも黄色い方ね。あとは中央線も一時期多かったんだよね。
関東の漫画・アニメ関係が西武沿線に集中してるとかいう話もあるし(東映アニメーションとかサンライズとか)、車体が黄色の一色塗り、ドアが銀色でアクセントになりやすいからじゃないかな。
まぁ、京アニだったら阪急とか叡電とかが多いんだろうけど。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/06/12 20:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック