■(走行音)西武10112F
日向車両で走行音なんて随分久しぶりですけども、新作ってワケじゃないです。過去に録ったのに公開してない、整理すらしてない音源が山ほどあるので、その中から光るダイヤの原石を見つけ出す・・・使える音源、区間を探し出し、陽の目を浴びせてあげよーじゃないか!という、要するにいつものアレです。
以前公開していた時は音楽ファイルそのものをDLする方法でしたが、通信容量制限の無い無料サーバーが潰れてからはその方法はほぼ不可能になりました。3MBまで対応してるサーバーはありますが、外部からの呼び出しが出来ないためDLする前にHTMLを噛ませないといけない(限りなくグレーですけど)、それに一度DLしないと聞けないという不便、moko的にもどのファイルをどのサーバーに置かして貰ってるか等の把握が面倒だったり。
そこで、無理やり動画化させてYouTubeにUpLoadしてしまえ、という結論に。容量も気にせず、DLされないから著作権上の不安も軽減され、何よりその場で再生できる利便性を手にしたのですよ。あんがとYouTube。
 
という訳で、今回はこの電車をピックアップするぜ。

(静止画+音)西武レッドアロー10112F 「特急小江戸」本川越~狭山市
 
収録は2年前の正月の頃。2日から3日にかけて夜通し遊んだ帰り(早朝)この小江戸号は上りの始発だったような記憶がありますが、違うかもしれません。(ぇw
この12編成はかなり後期の増備で、従来車は101系に端を発する山岳仕様の抵抗制御(前任5000系からの機器流用でもある)だったものが、この編成だけは20000系と同じVVVFインバータ制御となり、後に登場する9000系VVVF改造車と同じく廃車発生品のFS372台車に交流モーターをブチ込んだ仕様となっています。ゆえに、起動音/停止音は20000系と同じ日立IGBT2レベル、スピードが乗ってくると9000系VVVF改と同じ走行音になるのです。
 
今後他編成に波及するかどうかは判りませんが、車体の老朽はもう少し先でしょうが、足回りの陳腐化は否めません。西武の車両は特急形であっても国鉄の通勤形電車と同じ高めのギヤ比を採っています。特急電車だからといって優雅な走りではなく、速度の割に合わない外扇の爆音を撒き散らして武蔵野をブッ飛ばしています。
 
西武101系の150kwモーターは、登場当時の新性能電車としては最強だったようですが、これを高ギヤ比で装架することで、初速の加速性能も、登坂トルクも、高速性能もカバーしてしまったのでした。そして高速域での伸びの良さから、特急電車でも十分に使用可能だったというワケ。部品の統一で保守上も都合が良かったんでしょう。
 
さて、VVVFの12編成は基本的に新宿線で運用されていますが、数ヶ月だけ池袋線に転属していた時期があり、回生ブレーキ対応化後の秩父線にも乗り入れています。(その当時たまたま乗れたので横瀬→西武秩父を録音していました。今後発表できたらいいな。)
恐らく検査前の調整期間だったのかな、と思うのですが、その後は一貫して新宿線に居るような気がします。
西武の大規模検査は東飯能~高麗間にある武蔵丘工場で行われるので、新宿線の車両の場合は、直接池袋線に乗り入れて武蔵ヶ丘に向かうか、前もって小手指に疎開しておいて回送するかのいずれかの手段をとります。多摩川線の電車の場合は、一度JR線を経由して、秋津連絡線から所沢に引き込んで、そのまま直接なり小手指に引き込むなりします。この時に活躍するのが263F「牽引電車」というわけ。新車納入時も同じルートを辿りますが、かつて所沢工場があった時は一度新宿線ホームに入線して引き込んでいたといいます。工場現役時代、mokoはまだガキンチョだったのでよく覚えていませんが、イベントで工場内見学した際に、FS372を人力で転がすとかトラバーサに乗っただとか、断片的な記憶は有ります。
今では撤去されてしまいましたが、工場すぐ近くの踏切は車道と歩道で別の遮断機が用意されている不思議な形でした。田舎住まいの身としては全く見慣れないカタチだったんですが、新宿線沼袋~新井薬師前の中野通りの踏切に同じ形のものがありました。所沢工場の踏切は高い塀のキワに在ったため、より独特な雰囲気でした。
て、何の話だよ。
 
ちなみに録音機材はCanonパワーショットS3です。もうこの頃になると録音機代わりに使っていたケータイの電池がオシャカになりかけていました。
電池が全く保たなくなってきたので、外部電源(モバイルブースタ的なもの)を用意して、強引に使い始めたのもこの頃だったと思いますが、それから2年と保たなかったんだなぁと今になって気づく・・・まぁ、むしろ1年以上保てた方がスゴイのかもしれませんけど。今後は録音対象が減る一方でしょうから、わざわざ録音機をこしらえなくても、S3で録れるならソレで十分です。上を見たらキリがないからね。
2014/04/30 22:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (走行音)西武4011F | H o m e | (TB3D) JR209系 総武線 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック