■頭上かすめる飛行機
たまには飛行機の写真でも。
 
img20140219_9050-.jpg
U-125、白くて小さなボディがカワイイですが、同じような格好をしたU-4に比べると、音に雑味があります。
同じような格好してますが、U-4はガルフストリーム、こっちはホーカーと言うそうです。
暫く見返りショット主体で行きます。
img20140219_9052-.jpg
尾翼にYS-11FCと同じ塗装をまとっていますが、コイツも同じくフライングチェッカー機です。そもそもの導入経緯は、同じく小型の機体の前任機(プロペラ飛行機)が老朽化したために置き換えたものだそうで、YSの進退にはあんまり関係無さそうです。
 
img20140219_9038-.jpg
同じくU-125、こんな色の機体があったとは知らなんだ。空色に迷彩する塗色なので、遠くからは視認しづらかったような気がしないでもないですが、もっと上空じゃないとその効果は現れないんでしょうねぇ。こんな目の前では(爆
 
img20140219_9032-.jpg
おなじみ轟音飛行機C-1です。斜め下だとそこまでウルサくない(十分ウルサイけど)のですけど、意図せず真下に入ってしまうと地獄です。
 
img20140219_9021-.jpg
こちらもお馴染みT-4、小さいから相対的にそう見えるだけなんでしょうけど、速いっす。
練習中に我が家上空近辺を飛ばれるとTVの音が掻き消されてしまいます。カラダに似合わず音は豪快です。
 
ここまでは入間基地南側の畑から撮影。っても、畑の中じゃなくて、農道ですよ。(笑
 
img20140219_9069-.jpg
これは川越方面に向かう途中で撮影したもの。垂直尾翼に3個目のエンジンが刺さってる、初めて見る形です。
色は米空軍だと思うので、該当するのは空中で飛びながら給油するというトンデモ飛行機KC-10かと。
img20140220_9001-.jpg
手前の送電線(群馬幹線だったかな)に思い切りフォーカスが持ってかれてますが、シルエットから米空軍のC-5ギャラクシーかなぁと。
 
img20140220_9004-.jpg
こちらはお馴染みYS-11FCですが、川越付近で撮影。近所と違って高く飛んでますね。(そりゃそうだ
 
img20140318_9090-.jpg
小金井手前で真上を飛んでいった自衛隊のC130。一時期、イラク戦争に巻き込まれて青空迷彩色になっていた上に入間には殆ど姿を見せませんでしたが、去年の伊豆大島大雨の救済の時には、夜中3時頃まで重低音を奏でていました。
ターボプロップ機のタキシング中の重低音は、普段でもmoko家まで聞こえてきますが、夜中の静寂では基地の直ぐ側で聞いてるような臨場感。色んな意味で寝れる訳がありません。
 
img20140411_9010-.jpg
空自YS-11EA、YS-11に変わりはないですがエンジンが他形式から移植されていて、それに伴ってプロペラも3枚羽になってます。性能調整?で、エンジン音は別物。機体の色はなんでグレーなんだろうと思っていましたが、曇天迷彩色なんじゃないですかね。
 
ついでに去年の分まで載せてしまいます。
 
img20131127_9029-.jpg
米軍C-12J、まさかの自衛隊入間基地から離陸してきました。聞き慣れない音だと思ったらコレだよ!w
 
img20131204_9006-.jpg
moko家の近所で聞き慣れない音、見上げたら白いのが飛んでいました。海自P-3Cでしょうかね。
 
img20131204_9076-.jpg
先と同じく畑からCH-47チヌーク。ウワサではこれがV-22オスプレイに置き換わるかどうかという話なんですが、プロペラが横に倒された飛行機モード?ならチヌーク程バタバタと煩くないのでは、と思うのですが、着陸時には結局ヘリの挙動になるので今とあんまり変わらないようです。ちなみに、ヘリの飛行ルートは飛行機とはズレており、タイミングが合うと同時進行してきます。マジでウルサイです。
 
img20131211_9112-.jpg
この後ムチャクチャ以下略
 
img20140121_9004-.jpg
曇天逆光気味のYS-11FC。入間基地滑走路手前で着陸態勢から一転、エンジン音高らかに高度上昇に転じます。
降りねぇのかよ。
 
img20140121_9019-.jpg
入間基地金網から覗くとこんな感じに。C130ってこうやって見てると意外と小さいんですよね。
 
更に、先月頃に横田基地まで行ってきました。というのは、飛行機にも興味持って2年程経ちましたけど、入間基地ばかりで飽きてきたので、たまには違う飛行機も見たい!という単純な理由。お目当ては勿論C-5ギャラクシー
 
で、行ってきたんですが、
img20140325_9028-.jpg
C130しか来ませんよ。
 
img20140325_9074-.jpg
ギャラクシーは寝てますよ。
 
img20140325_9046-.jpg
・・・ってことで、ヘソを曲げて米タンを撮って帰ってきた、という訳です。
 
img20140325_9024-.jpg
ちなみに振り返るとオレンジ色のランプが在るわけですけど、その向こう側にある架線は八高線です。
かつて八高線が非電化だった頃は、米軍の着陸ルート下には防護のためのトンネルがあったのですが、建築限界スレスレの小さなトンネルだったので、電化の時に天井をブチ抜いたのです。よって今はトンネルじゃなくて切り通しになってるわけです。箱根ヶ崎駅の近くです。
八高線の電車は何度か見ましたが写真は1枚も撮りませんでした。基地側からでは光線状況が悪く、しかも障害物だらけです。電車の撮影は改めてまた今度。
2014/04/18 00:30 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 新宿線が地下化する話 | H o m e | 恋い焦がれてイカちゃん。 > > o l d
コメント
KC-10が
日本上空を飛んでることあるのね、知らんかった。
by:ghost | URL | #EBUSheBA【2014/04/23 06:56】 [ 編集] | page top↑
DC-10はghostさんのブログで見たことがありましたが、撮影した時は肉眼ではただの黒い点だったのですが、デジカメで確認したらコレでした。詳しくないのですが、これはレアなケースなのでしょうか。
今まで自衛隊の飛行機が近すぎて(笑)気づかなかったんですけど、意外と米軍の飛行機が飛んできてるんだなぁと。ただ、そんなのが飛でる地域なので、旅客飛行機はすんごく上空を飛んでるように聞こえる時はあるのですが、基本的に見れませんです。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/04/23 23:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック