■(TB3D) 西武4000系ワンマン車

■先頭車(奇数)→'14/3/3 Update
■中間車(奇数)
■中間車(偶数・パンタ無し)
■先頭車(偶数・トイレ無し)
 
秩父と来ればやっぱりコイツ?秩父鉄道との直通運転にも活躍する西武4000系です。
秩父鉄道の公式サイトによれば、今もなお直通運転は中止しているとのこと。影森より奥は山の陰になってしまうので、なかなか雪が溶けないのですよね。いつぞや、麓では雪の気配すらなかった時に、浦山口やら武州荒木中川辺りで微妙な残雪を見つけて驚いたものです。ある意味で近場の「雪国」なのです。
モデルはラフに作ったので、雰囲気だけって感じです。一応、ワンマン対応化改造の過渡期に見られた青電連カバーを表現しています。ワンマン化に伴い、トイレと逆側に小窓が出来たのですが、そこにはかつて自販機とゴミ箱が設置されており、幼心にも普通の電車とは違う観光列車ならではのリッチさ?に心ときめいたものでしたが、この自販機も末期には売り切ればかりで補充されず、無駄に煌々とディスプレイが光っていたのを覚えています。
ワンマン化改造後は先の自販機撤去に加え、車端のボックスシートをロングシート化しています。その流れで余った物だったか定かではないですが、移行過渡期の頃のイベントで買ったと思わしき「網棚」の部品がこの前自室から出てきました・・・当時は嬉しかったのでしょうが、今となっては何にも使う宛のないただの砲金の塊です。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
○このモデルの特徴
・先頭車はヘッドランプ/テールランプの点灯/消灯を切替可能。
・先頭車の電連カバーは青色、グレーを選択できます。
・中間車(奇数)のパンタグラフは菱型とシングルアーム型を選択可能。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
アップデート内容は、テクスチャの参照パスが全パスになっていたものを相対パスへと変更しました。
ゆきちゃんエラー報告ありがとう!
2014/03/01 00:00 | TB3D配布 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < moko3D変遷 | H o m e | (TB3D) 秩父1000系 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック