■(TB3D) 西武新101系

■クモハ101奇数
■クモハ101偶数/パンタなし
→リンク修正しました
→更にリンクを修正しました。
 
配布再開w
西武鉄道''新''101系です。よくmokoは101''N''系という書き方をするのですけど(N=''N''ew=新)、これはパソコン内での整理のため、またTBForumでの検索ワードに便宜上使ってる呼称でして、正しくは''新''101系です。
前期101系に対し後期101形と言っても通りますが、間に2000系を挟んで増備を再開したため同じ101形と言いながらも随所にバージョンアップが見られ、足回りも性能こそ同じながら、何気に機器配置が変わっていたりします。それでも相変わらず2両編成にはAK-3コンプレッサがズンチズンチ言いながら居座ってる辺りは流石です。(笑
 
西武101系のサウンドはモーター構造起因による差で大きく2種類あります。内扇と言われる少し籠り気味なサウンドを奏でるものが古く、外扇と言われる高速域でギャンギャン喚き立てるようなサウンドを撒き散らすものが新しいのですが、それなら新101系=外扇かというとそんな簡単なことではなく、全般検査の度に違う車両のモーターと混ざってしまうため、前期101系が外扇サウンドの事もあれば、逆に新101系が内扇サウンドを奏でることもありました。覚えてる範囲では、クモハ292がとても良い音を奏でていました。内扇型モーターは形式をHS-836-Nrbと、もう1つHS-836-Prbが在ったらしいのですが、アルファベット順に考えると昨今の内扇ながらややギャン喚きっぽい成分のあったモーターはPrbだったんじゃないか・・・と思うようになりました。今更、というか床板の点検蓋をこじ開けたところで判るかどうかも分からない問題ですけども。まぁいいや。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
○このモデルの特徴
・先頭車はヘッドランプ/テールランプを選択できます。
・先頭車の電連カバーは灰色/黄色を選択できます。(黄色=抑速ブレーキ回路カット。701系列併結対応。)
・クモハ偶数の床下はAK-3の原型仕様。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
2014/04/07 03:33 | TB3D配布 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (TB3D) JR103系 カナリア色 | H o m e | お花見 > > o l d
コメント
ちっちゃくてかあいい!とくにパンタ付き!

さておき、リンクをたどるとヲキちゃんが出てきます。
URLをコピペで弄くって、新101系をGetできましたが。
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/04/08 18:24】 [ 編集] | page top↑
マジすか。。最近色々落ちてるなぁ。。ボヤキです気にしないで。
というわけで先程直しました。ご不便おかけしますた。m(_ _)m
 
2連のコイツは可愛すぎて天使だね。は言いすぎだけど、丸目が外側に配置されてるせいで黄色い小鳥に見えるような気がする。旧101系とか旧2000系のちょっと厳つい感じとは違うよね。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/04/08 20:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック