■正月らしい絵も欲しいよね。
もう三が日も終わってしまって何が正月だ、という感じですが。
SN3V1195-.jpg
やはり正月は御召を飾ってこそかなーとか思うわけです。
TBForumではここ数年恒例行事だった御召TBの投稿、今年はやらなかったんですが、描くの忘れてた上に、間に合いそうに無かったから止めたんですけどね。来年はリベンジを誓うのだよ。だから代わりにNゲージです。
TomixのEF58は車高が高すぎて不格好だとよく言われます。スプリングウォームですから走りも昨今のモデルのように音もなく滑らか、なんてことは全くありません。ジァーという独特な音、走りは滑らかではありませんが、当たりを引ければ「安定した堅実な走り」です。モーターの調子とスプリングウォームのピッチが重要です。
 
SN3V1198-.jpg
コレはオマケでED75。実物の1001号機は御召予備指定だったことがありますし、121号機はED77と同じ回の御召牽引機でした。
・・・よく見たら脱線してるんですよね。今気が付きました。
今年1年脱線しないように気をつけますだ。
 
更にオマケ。
SN3V1160-.jpg
207系ですが、台車にカプラーポケットの柄の部分が残ってるものがいくつかあり、これにガラクタ箱からサルベージしたTomixカプラーポケットを強引に熱着させて純正アーノルトカプラーを復活。動力ユニットが結局車体代に匹敵するくらいの価格ではありましたが、それでも(狭い)世の中のアホみたいな値段よりは安く済みました。去年一番ツイていた事だったかも。
2014/01/04 20:00 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (TB3D) 西武101系 | H o m e | (TB3D) 秩父の貨物列車 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック