■更新備忘録:'13/09 - '13/12
備忘録の15回目です。
新規追加タイトルは今期は無し、既存タイトルの初出(以前と形式が違う)にはケツに''(Re)''をつけますよ。
ケツに''(*)''がついてる項目は、画像自体に変更はありませんが内容や構成を変えて画像数の削減をしているものです。''(Re*)''は上記の2件が同時に起こってる(以前とは違うものだが既出)を指します。
まぁ、所詮自己満足の記録なのでどーでもいい話ですね。
 
2013/09
 
2013/09/05 [3834] JNR DE10 (*)
2013/09/05 [5452] JNR EH10 (*)
2013/09/05 [4331] JNR DD13 (*)
スペーサ画像を削減。DD13とEH10はウェザリング版を廃止。
 
2013/09/12 [3865] JNR ヨ3500 (Re)
2013/09/12 [3866] JNR ヨ5000 (Re)
2013/09/12 [3867] JNR コキ5500 (Re)
2013/09/12 [9953] JNR トラ70000
2013/09/12 [3836] JNR ヨ6000
トラ70000床下改良、ヨ6000は屋根高さを変更してウェザリング版を廃止。
 
2013/09/15 [9954] JNR ホキ10000
2013/09/15 [4681] JNR トキ25000 (Re)
2013/09/15 [4785] JNR ホキ2200 (Re)
ホキ10000はデッキステップ追加とウェザリング版を廃止。
 
2013/09/24 [4991] JNR コキ5500(空) (Re*)
2013/09/24 [5003] JNR コキ5500(淡緑) (Re*)
2013/09/24 [5196] JNR コキ5500(緑) (Re*)
2013/09/24 [5197] JNR コキ5500(冷) (Re)
2013/09/24 [3867] JNR ヨ3500 (Re*)
2013/09/24 [3865] JNR ヨ5000(淡緑) (Re*)
2013/09/24 [3866] JNR ヨ5000 (*)
2013/09/24 [4681] JNR トキ25000 (*)
2013/09/24 [10669] JNR ヨ8000 (*)
2013/09/24 [5198] JNR ヨ8000 (Re*)
投稿タイトルを分割してスペーサ画像を削減しています。初出はコキ5500+R10冷蔵コンテナです。
この頃は妙に貨車にこだわっていましたが、その理由は多分今後判るようになります。
 
2013/09/25 [4448] JR 205系 (*)
2013/09/25 [4446] JR 205系 (*)
2013/09/25 [4445] JR 205系 (*)
2013/09/25 [4444] JR 205系 (*)
2013/09/25 [4436] JR 205系 (*)
2013/09/25 [4438] JR 205系 (*)
編成モノではダブる車両をまとめてしまえば画像枚数削減ができます。が、これ以降進んでいないのです。
 
 
2013/10
 
2013/10/01 [9948] JR E6系 新幹線スーパーこまちvol.1A (Re)
2013/10/01 [9947] JR E6系 新幹線スーパーこまちvol.1B (Re)
2013/10/01 [9946] JR E6系 新幹線スーパーこまちvol.2A (Re)
2013/10/01 [9945] JR E6系 新幹線スーパーこまちvol.2B (Re)
過去投稿分の解消のために、割と最近の車両なのに4ケタ番号ですが、一応E5系よりは新しい番号です。
 
2013/10/21 [4659] JR E531系vol.1
2013/10/21 [5203] JR E531系vol.2 (Re)
2013/10/21 [5210] JR E531系vol.3 (Re)
翌月のE233系投稿の伏線でした。
 
[5700] JNR 113系2000番台vol.1
[5701] JNR 113系2000番台vol.2
[5702] JNR 113系2000番台vol.3
ハロウインにはかぼちゃ電車。前作JR仕様からJNR仕様になったので、銀色の2階建てサロが消えました。
 
2013/11
 
2013/11/01 [4716] JR E233系0番台vol.1
2013/11/01 [5199] JR E233系0番台vol.2 (Re)
2013/11/01 [5200] JR E233系0番台vol.3 (Re)
2013/11/01 [5201] JR E233系0番台vol.4 (Re)
 
2013/11/03 [5616] JR E233系1000番台vol.1
2013/11/03 [5626] JR E233系1000番台vol.2 (Re)
ここまでは予想試作版をvol.1で上書きしています。
 
2013/11/05 [5628] JR E233系2000番台vol.1 (Re)
2013/11/05 [5631] JR E233系2000番台vol.2 (Re)
 
2013/11/07 [5743] JR E233系3000番台vol.1 (Re)
2013/11/07 [5744] JR E233系3000番台vol.2 (Re)
2013/11/07 [5745] JR E233系3000番台vol.3 (Re)
2013/11/07 [5746] JR E233系3000番台vol.4 (Re)
2013/11/07 [5761] JR E233系3000番台vol.5 (Re)
 
2013/11/08 [5835] JR E233系5000番台vol.1 (Re)
2013/11/08 [5836] JR E233系5000番台vol.2 (Re)
2013/11/08 [5837] JR E233系5000番台vol.3 (Re)
2013/11/08 [5838] JR E233系5000番台vol.4 (Re)
 
2013/11/09 [9613] JR E233系7000番台vol.1 (Re)
2013/11/09 [9614] JR E233系7000番台vol.2 (Re)
ここまでE233系、編成内各車に違いがあることから205系や209系等のような画像枚数削減の手法が使えず、全て1両単位となってしまいました。他で頑張って減らしても捻出分を自分で消費してるのでは意味が無い。
 
2013/11/10 [3880] JR 209系1000番台vol.1
2013/11/10 [3997] JR 209系1000番台vol.2 (Re)
常磐線の異端児、E233系とともにもう暫し活躍が見れるでしょうネ。
 
2013/11/11 [4907] JRF EF210-901 (Re)
特にネタが思い浮かばずに試作機。厳密には台車が表現しきれなくてタイプですが、塗装のみならず床下まで大きく異なるのはかなり異端的ですね。
 
2013/11/12 [3879] JR E231系常磐線vol.1
2013/11/12 [4607] JR E231系常磐線vol.2 (Re)
フライングした常磐線はエラー箇所を見つけたので翌日に投稿しなおしています。
 
2013/11/13 [3912] JR E231系総武線vol.1
2013/11/13 [4620] JR E231系総武線vol.2 (Re)
2013/11/13 [3879] JR E231系常磐線vol.1
2013/11/13 [4607] JR E231系常磐線vol.2
総武線も一緒に。
 
2013/11/14 [3968] JR E231系800番台vol.1
2013/11/14 [4805] JR E231系800番台vol.2 (Re)
ここ数日でEシリーズは一気に今風の画風に切り替わったことになります。未だ残るものも在るんですが。
 
2013/11/17 [4498] JNR キハ181系vol.1
2013/11/17 [5689] JNR キハ181系vol.2
隠れた名作?vol.2はJR西仕様を上書きしています。今後もしかしたら復活させるかもしれませんが、四国色が先行する予感。
 
2013/11/21 [9665] JR 103系3500番台vol.1 (Re*)
2013/11/21 [9550] JR 103系3500番台vol.2 (Re*)
翌月の103系修正に先立ってスペース捻出のために移動。同時に分割してスペーサ画像削減。
 
2013/11/22 [9064] JR 223系 新快速電車vol.2 (*)
2013/11/22 [3788] JR 223系 新快速電車vol.1 (Re*)
初代位置に前半を分配してスペーサ画像を削減。
 
2013/11/23 [7892] JNR EF13 (Re)
2013/11/23 [9990] JNR EF13(凸型) (*)
2013/11/23 [7463] JNR EF18-32 (Re)
2013/11/23 [7491] JNR EF18-33 (Re)
2013/11/23 [7823] JNR EF18-34
2013/11/23 [4112] JNR EF58(茶)
2013/11/23 [9646] JNR EF16
2013/11/23 [7763] JNR EF15(前期)
2013/11/23 [7423] JNR EF15(後期) (Re)
EF15タイプの車体(EF58含む)は運転室側面窓がデカかったのを一気に修正。
EF13は凸車体とEF58車体流用後に分割。EF15も前期と後期で分割。EF18は3機とも分割しています。
EF58は旧車体のみ更新。他は手を付けていませんが、これ等によりスペーサ画像を少しは削減しています。
 
2013/11/27 [3917] JNR 103系低運転台vol.1
2013/11/27 [3918] JNR 103系低運転台vol.2
2013/11/27 [3919] JNR 103系低運転台vol.3
2013/11/27 [3920] JNR 103系低運転台vol.4
2013/11/27 [3921] JNR 103系低運転台vol.5
2013/11/27 [3941] JR 103系低運転台vol.6
2013/11/27 [3942] JR 103系低運転台vol.7
2013/11/27 [4080] JNR 103系高運転台vol.1
2013/11/27 [4615] JNR 103系高運転台vol.2 (Re)
2013/11/27 [4616] JNR 103系高運転台vol.3 (Re)
2013/11/27 [4724] JNR 103系高運転台vol.4
2013/11/27 [4725] JNR 103系高運転台vol.5
2013/11/27 [4726] JR 103系高運転台vol.6
2013/11/27 [4727] JR 103系高運転台vol.7
2013/11/27 [4728] JR 103系高運転台vol.8
2013/11/27 [4729] JNR 103系AU75冷改vol.1
2013/11/27 [4730] JNR 103系AU75冷改vol.2
2013/11/27 [4731] JNR 103系AU75冷改vol.3
2013/11/27 [4732] JNR 103系AU75冷改vol.4
2013/11/27 [4777] JNR 103系AU75冷改vol.5 (Re)
2013/11/27 [4856] JR 103系AU75冷改vol.6
2013/11/27 [4857] JR 103系AU75冷改vol.7
2013/11/27 [4858] JR 103系AU712冷改(MG給電)vol.1
2013/11/27 [4859] JR 103系AU712冷改(MG給電)vol.2
2013/11/27 [4860] JR 103系AU712冷改(MG給電)vol.3
2013/11/27 [4911] JR 103系AU712冷改(MG給電)vol.4
2013/11/27 [4920] JR 103系AU712冷改(MG給電)vol.5 (Re)
2013/11/27 [4921] JR 103系AU712冷改(SIV給電)vol.1 (Re)
2013/11/27 [5246] JR 103系AU712冷改(SIV給電)vol.2 (Re)
2013/11/27 [5249] JR 103系AU712冷改(SIV給電)vol.3 (Re)
2013/11/27 [5306] JR 103系AU712冷改(SIV給電)vol.4 (Re)
2013/11/27 [5307] JR 103系AU712冷改(SIV給電)vol.5 (Re)
こだわり炸裂。国鉄からJR東日本初期車をイメージした内容です。一旦JR西仕様には消えてもらいましたが、今後は各社の路線特化タイプを描く予定です。
 
2013/12
 
2013/12/01 [5308] JRF DF200-0(登場時) (Re)
2013/12/01 [5310] JRF DF200-0 (Re)
2013/12/01 [5369] JRF DF200-50-100 (Re)
北海道の熊さんです。
 
2013/12/11 [5764] 5764レ (*)
画像を2枚削減。昔は昼間の時間帯にこういう列車があったのだよ、という証言。

例によって月別の代表的な車両を適当に選出。特別枠(13番目)は485系1000番台です。
振り返ってみると、ウケが良かったように思うのはJNR20系寝台と、最近だとJRE6系「なまはげ」とかJRF北海道DF200とかかなー。今期もまたJNRかJRしか無いというwどんだけ入れ込んでるんだよ。
私鉄沿線育ちゆえの憧れなのか、幼少期に触れた国鉄の怪しい車両満載の絵図鑑のせいなのか、見たことすら無い国鉄の姿を追い求める、答えのない旅路であります。まぁ、楽しいんですけどねそれが。
 
13C:115/0/51
13ALL:250(All)/86(New)/59(Re)/-17(*)
今年もいっぱい描きました。
 
ちなみに、備忘録は今回が最終回です。
ついでに、新年一発目の御召機シリーズも一旦お休みです。
 
日向車両の更新も今年はこれが最後の予定です。
皆様、よいお年を。
2013/12/31 00:00 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (TB3D) 秩父の貨物列車 | H o m e | MUSHI☆YOKE その後 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック