■(TB3D) 西武30000系 SmileTrain TYPE

■奇数先頭車
■偶数先頭車 パンタ無
 
TB3D電車シリーズ、西武30000系 ''SmileTrain''TYPEです。(要するに似ていない。)
付属編成の2両編成をモデルにしています。営業運転では常に基本編成にしがみついているので、単独になるのは車庫内で切り離されてる時くらいです。あ、搬入直後は試運転でちょこまかと単独で動いていたことがあったかも。
 
当初の計画では8両編成の他に増結用2両編成3本(池袋線に投入)、国分寺線用と思わしき6両編成3本が予定されていましたが、結局その内の6両編成は中止になった様子。その後、更に2両編成が3本増備されて新宿線に投入されました。この時点では基本編成は8両オンリーでしたが、最近になって10両貫通編成が登場しました。30000系は編成内MT比を1:1としているので、6両編成では中間1M車が登場する予定だったのですけど、この10両編成で漸く実現しました。ただし、このロット以降はVVVF装置が変更されたようで、微妙に起動音が変わっています。
 
まぁ、冷静に考えれば6両編成なんて使い回しの利かない編成を作ってしまうくらいなら、旧型車をさっさとメインストリームから退けさせて支線区に充てるというのが筋ではあると思いますが、いざとなれば6両+2両で8両に化けるとか、更に2両編成を足して10両編成に仕立てあげるとか、旧型車ばりの編成も期待できたのですけど、それこそ効率悪いもんね・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
○このモデルの特徴
・ヘッドランプ/テールランプの点灯/消灯を切替。
・前面部分の描写を一部変更。アンチエイリアスを少し追加しています。
ヘッドマークは付属しません。(コレを期待してる人なんて居ないと思いますが。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、台車は形が近いJRのDT61を流用していますが、床下は専用のものを作成しています。
クーラーも国鉄のAU75を流用しています。本当は着せが丸っこいタイプなんですが、室外機のファンが2セットあるのでコレでいいかなと。(ぉぃw
2014/05/04 13:15 | TB3D配布 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < スマイルヘッドマーク | H o m e | (走行音)西武4011F > > o l d
コメント
アッチのヘッドマークもありましたけど、こんなのもありましたね。
上から8枚目、下から2枚目です。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2009/08/post_212.html
これがほんとのヘッドマークwww

おもしろくないですか……?
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/05/04 17:43】 [ 編集] | page top↑
おっす~。
>>これがほんとの
噴いたwwwwwよく見つけてきたねこんなのwwしかもすげー近所だし。
http://blog-imgs-66.fc2.com/m/o/k/mokohs/tb3d_seibu32201fm.jpg
こうですか?わかりません。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/05/04 23:04】 [ 編集] | page top↑
仕事が早いwwwwww

昔に鉄道ニュースで見て、「これは生で見たかった!」ってすごく印象に残ってました。
でも、もう少し心を惹かれるデザインだったような……、と今、改めて調べたら、ねじり鉢巻きで(まだ)無難なヘッドマークの30000系の写真を見つけました。
こっちの方がお祭りらしくて可愛くて好きですね。
「南入曽 綱引き」で画像検索するとごろごろ出てきますよ、新101系やら2000系やらw

しかし、なんでこんな「つやつやおめめ」になったのかとw
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2014/05/05 22:07】 [ 編集] | page top↑
確かにネジリ鉢巻のほうがマトモな顔してるというか、画力の差というか何というか。
正直目も当ててられないけどねぇ。目だけに。あ、何でもないヨー。
 
都内から見ると入曽って僻地じゃね。ちなみに、南入曽車庫は入曽と新所沢の間に在って(どっちから行っても遠いww)、飯能の奥の武蔵丘工場もそうだけど、直通電車じゃないと来るのが面倒な立地ではある。道も酷いし。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2014/05/07 17:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック