■YS11FC(3)
早速TB3Dではなくて申し訳無いんですが、
YS11サウンド3回目です。
img20110530_095-.jpg
写真は少し前のもの。再掲載です。
■[mp3]
YS11は、以前にも説明してきましたが、moko家真上辺りを飛んで行く飛行機であります。(ぉw
国産唯一の旅客機であり、日本各地に静態保存機が点在しています。民間の旅客営業はもうすでに終了しており、自衛隊に配属された機体は未だに飛んでるのですが、これももう古くて、もうじきお払い箱というウワサも。
11/3航空祭の以降、パタリとYS11FCの飛来が止んでしまい、まさか航空祭で最後だったんじゃないか・・・なんてことを思い始めてから約2週間、耳を澄ましたらばYS11の音が聞こえてきましたよ。まだ大丈夫だった。良かった。
20年来聞き続けた音ですから、やっぱり消えてしまうとなると悲しさも覚えるわけでして、できるだけ記録できるように、とは思ってるんです。心の片隅では。(ぉぃ
で、それから数日後、南向きに離陸するYS11の音を確認したので、いつもどおりタッチアンドゴーで数周するのを見込んで3周目でGetしたのがこの音でした。
 
カオス
ちなみに今回はS3デジカメの録音機能で収録。ムービーじゃなくて、ホントに録音オンリーの機能がついておりました。ただ、縦向き横向きもしくは「揺れ」を感知するセンサーのようなものがびよんびよんと音を立てるため、録音機材に少しでも振動が加わると、もれなく雑音付きとなるので、なんとも辛いものでは有ります。
 
録音機はこれまでケータイ(サンヨーのW43SA)を使っておりましたが、さすがに7年も使い続ければ電池は劣化し、パンパンに膨れ上がり、興味本位で蓋を開けてしまったら最後、もう二度と閉まることがなくてご臨終しますた。
そもそも、数年前に電波の切り替えで旧機種が使えなくなるから、と、電池が死に始めたタイミングで電話機自体はタダで乗り換えることに成功しましたが、この新しいケータイは録音機能がクソ以下だったのであります。こればっかりは店員も把握してないらしく、買ってみないと判らないというヒドい話です。まぁ、本分は電話機というか「電子メール送受信機」なので、カメラ性能なんて良くても悪くてもどっちでもよいのですが、電話機なら音くらい良い音で記録できてくれても良いものだと思うのですよ。どうなんでしょうねソニーさん。
そういえば、前のケータイも今のケータイも、何故か木目調という共通点が有り、45-50s兄に笑われた事がありました。前回は意図的に選びましたが、今回は無難に黒の無地・・・と思ったら実は木目調だったというオチなんですが、派手なのは基本的に好きではなくて、結果としてオジサン向け商品がフィットしてしまうのでしょう。
 
・・・あ、随分と前置きが長くなりました。
 
音質に関しては、録音時に.3g2等のケータイ独特の形式に圧縮して記録されていたケータイ時代と違って、S3では最初から44.1kHzの無圧縮で記録されるので幾分か良いように思います。これは記録形式の差よりもマイク性能が占める割合が多いと思いますが、正直マイク性能はそこまで良くないです。
圧縮されない分、記録上限のあるwav形式では連続記録時間が限られるのが難点ですが、まぁ120分なんてそう簡単には経たないですよネ。
 
録音場所はトイレ(北)→玄関(西)ときて、今回はガレージ窓(南)です。窓際のソファにカメラをちょこんと載せて、窓を開けて外に向けて録音していました。
YSが通過してる最中にパキッという雑音が入ってしまいましたが、ガレージのトタン屋根が鳴ってしまったのです。
 
まぁ、カラスが着陸してドスンドスン言うよりはマシだったのですが(結構驚きます。)、なかなか家の中で横着していては上手くいきません。横着しないにしても、飛行機なんてどこで待っていれば怪しまれないんでしょうか。しかもヒトケのない静かな場所で・・・。
 
横着してる理由には、実は絶賛風邪っぴき中というのもありまして、
収録当時はセキを我慢するのに必死でしたわん。
 
オマケ
再掲載なんですが、
■[mp3]
ここ数回のYS11は離陸した後の力行中の音ですが、今回は着陸前にエンジン回転数が落ちている音です。
収録は'09年で、その頃にもUPして紹介していましたが、リンク切れになっていたので。まぁ後々直しますけども。
 
そういえば、先ほど載せた写真のS3は今使ってるS3とは違う個体で、この当時はレンズ丸出しで諸刃の剣。三脚につけたま倒してしまって、レンズがメコリッとご臨終したのでした。
今は本来はレンズフードを装着するためのアダプター(高下駄みたいなもの)を使って、レンズガードとしています。レンズフードはネジきりで装着するもので、これがちょうどΦ58mmで、Canonの58mmレンズキャップがぴったし使えるのです。すげー便利。
 
でもでも、三脚を移動するときはカメラを外してから、が鉄則です。横着してはいけない。
2013/11/24 03:02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (TB3D) EF65-500 | H o m e | TB3Dシリーズ配布します。(予告) > > o l d
コメント
ご無沙汰しております。
好い音ですね^^この生活の中にある感じ(雑音とかそういう事ではなく)大好きです。やはり日常の中の雰囲気は、音質に関係なく、そこで日常を送る人にのみ聞くことができ、録ることができるものですね。
YS-11は、なんとなぁく、そろそろ引退かと心配していたのですが、やはり危ない様ですね(--;冬休みにリベンジしようかなと思っています。
拙文失礼いたしました。
by:まつでん | URL | #-【2013/11/24 21:19】 [ 編集] | page top↑
どもども。半年ぶりですだ。(ぉw
 
どこかの記述で、'13年度で終わりと見たような気がするんだけども、確証が持てない。もしかしたら見間違いかもしれないし、そうだとしても、もうそう長くないだろうなぁという気配はあるよね。
 
しかし、また寒い時期になってしまったねぇ。。
もしまたこっちに来れるようなら、こっちも都合つけばまた案内役を致しますぞ。今度は逆(北側)でもいいですし。可否含め諸々決まりましたらご連絡をくださいな。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/11/25 02:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック