■E電2000
何にせよ
SN3V0844.jpg
揃うという事は嬉しいことです。(笑
タイトルのE電というのは、とおの昔に死語になってる単語ですが、国電に対する民営化後の愛称として言い始めて、見事にスベったJR東日本の黒い歴史です。
同社は19971994年頃から登場した新しい電車に対し、形式名の頭にEをつけ始めました。新幹線は桁あふれ対策、在来線は旧国鉄のイズムを汲む各社がひしめき合う中での被り対策でしょう。過去にスベったE電が復活したのです。もちろん、そう呼ぶ人は居ませんが。
 
一方、2000年頃になってJR東の通勤電車は1つの完成形を見ます。209系からの流れの中で過渡的な存在だった209系500番台を精錬させたE231系です。幅を広くとって通勤型も近郊型も兼ねる車体、デザインの要となるFRPの前面ブロックとスカート、車体の制作方法はまるでグリーンマックスの板キット。鉄道模型が好きな人ならこのコンセプト自体に魅力を覚えた人も居たんじゃないかと思います。つーか、ここに居ます。(笑
誰しもが持つであろう、キラキラとした「あの頃」の記憶。そういう事を言い出し始めるには齢の短いオイラにとっては、それが2000年から02年頃迄だったというハナシで、一度滑った単語をホジくり返したのは、ゼロ年代のE電を指したかったのであります。
 
模型、揃ったといっても各色基本セット相当(最低3両)なのですけどね。我が家では長いのを持っていても走らせるスペースが無いので。身の丈に合った楽しみ方を考えた時、基本セットやベーシックセットの内容で十分なんじゃないか、と言う考えに至ったわけです。
小判型エンドレスでも情景があれば意外とイケるもので、手放しでくるくる走り回る列車を眺めてるのは結構愉しいものです。・・・山岳風景に都会の通勤電車はちょっと似合わないですけどね・・・。
2013/08/14 21:51 | 模型 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 205系巡り(Apart) | H o m e | EH10 > > o l d
コメント
もうVRMでもユニットの類いは気にせず3両で走らせちゃおうかなと思いかけてるこの頃です。
どうも車両、ホーム、情景のスケールが合わなくて…。

>山岳のE電
小学生の頃に大回りで我孫子から成田線に乗ったとき、E231の5両だったことにとても驚いたのが記憶にあります。
成田駅でE217と並んでいたのも個人的に印象深く感じました。
「毎日、東京から離れた成田で密会してたとは…。」みたいに(笑)

ふとどの年代から「E」が付くのか気になったので調べたところ、1993年の途中からのようですね。
開発云々の時間と、日付単位の資料が無かったことを加味しないとですが、折角なので車籍表から製造初年を書いておきます。

1992年 209,701
1993年 255,E351,E1(Wikipediaには1994とも)
1994年 E217
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2013/08/15 12:22】 [ 編集] | page top↑
どもども。指摘サンクスです。毎度早トチりでスマソン。
E351系の存在はすっかり忘れていたなぁ・・・。E217系が97年か95年くらいだと思ってたんだけど、それも勘違いだったのねーwwスマヌスマヌ。
 
>VRM
仮想空間の利点が云々と言う考えもあるかもしれないけど、利点を必ず活かさなきゃいけない事も無いとは思うのでね。
自由に作れることが利点だと思うので、自分の納得する大きさ、フィールドで愉しむのが良いと思うですよ。
 
>成田
そそ、ちなみにE231系の以前は103系付属編成が山の中を走っていたわけで、全く似合わないワケではないとは思うけど、先入観かな。
都内では接点が無いからね・・・でも並ぶ場所があるお陰で、模型でのカップリングにもリアリティが生まれる。
建物が無いから安価で済むという理由で田舎っぽい風景ばっかり作ってるから、そろそろ都会っぽい絵も欲しいなぁという願望ですだよ。
その点ではVRMは建物使いたい放題だから楽だよねー。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/08/15 14:58】 [ 編集] | page top↑
あぁ、野暮ったい指摘に聞こえてしまっていたらすみませぬ。

僕はE217と同い年になりますが、そろそろ更新工事されたいなぁ…。
視力とか…w

>車両のカップリング
その言葉もらった!
by:ゆきもよ | URL | #lOb9yI2E【2013/08/15 15:25】 [ 編集] | page top↑
いやいや、ろくに調べずに曖昧な記憶を頼りに書いてるから、むしろ正してくれるとスゲェ助かるよ。
ちなみに何で勘違いが起きてるかと言うと、実車の登場年じゃなくて模型の発売年で覚えてるからだったみたいだー。我ながらアホだぜ(笑
 
>更新工事
視力ねー。オイラも治るもんなら昔みたいに両方1.0くらいまで戻ってくれたら、遠くから来る電車でもちゃんと判別できるのになぁ。なんて(ぉ
 
>もらった
どーぞどーぞ、もってけもってけ。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/08/15 16:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック