■秩父デキ+ヲキ
TrainBannerForum 7/12UP

デキ302ヲキ241ヲキ233ヲキフ161

秩父鉄道で活躍中の電気機関車と石灰を運ぶオアカーです。以前描いたホキ10000とは違って秩父鉄道の所有であり、荷もホキ10000がセメント精製時の燃料(石炭?)なのに対し、コチラは武甲山から採取した原料の石灰を運びます。


形式は「ヲキ」という秩父鉄道オリジナルの形式ですが、ホッパーカーではなく敢えてオアカーであることを主張する為に、客車の重量等級の「オ」とカブらないように同じ音の「ヲ」を選んだとか。
国鉄ホキ2500/9500や国鉄セキ6000以上に車体は短いですが、それでも満載時には総重量50トンになりますから、軸重の関係でボギーとなっています。当然、走行音は素晴しいワケですが。
現在は車掌は乗務しませんが、ヲキフという緩急車が編成端三峰口方に連結されてたりします。実際は車体長、車体高共にヲキよりちょっとデカいのですが、TBでは車体高の差の再現は断念しました。


電気機関車は、所謂「私鉄型」の標準的なデッキつき50トン級機関車です。形態は似てますが4形式存在してます。どれも日立製です。
今回はデキ100(101-106)、デキ300、デキ500系(506-7)の3つを描きました。デキ500のそれはテールランプが車体側に埋め込まれている少数派の506-507ですが、それ以外のデキ501-505はヘッドランプケースのサイズが違う(TBじゃ再現してないけど)程度でデキ300と大差ないので、共用しちゃえ。的な。


[4600]秩父デキ
[4599]秩父ヲキ

おまけでヲキ、ヲキフを20両編成に組んだ絵も描きました。[4599]にある長いヤツです。お好きなデキに牽かせてお楽しみください。
おまけ:7/9親鼻駅で撮影しました。

2008/07/16 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < EW-IV | H o m e | チブチブ > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック