■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■「よこぜ」のイントネーション
今回は面白くないので音だけ聞いてってください。音もまたアンニュイですが。


先月、秩父に行った折に初めて気付いたんですが、西武線の自動放送が変わってました。多分6月のメトロ副都心線開通、直通開始した辺りからなんでしょうけど。

暗い・・・4003F@西武秩父

英語音声も追加されていたりします。声の主はお馴染みのクリスさん。JRと違ってドア方向を言わないのはメトロと仕様を合わせたのか?個人的にはどうも、英語はちょっと西武っぽくない感じがして嫌いなんですが。でも日本語音声は同じ声優さんが担当してくれているのでまだ良い方です。


だがしかし


長年、といっても齢20足らずですが。親しんできた地名であります「横瀬(よこぜ)」と「吾野(あがの)」
共に、イントネーションは、今まで西武の自動放送では


 ̄―_
よこぜ


だったのです。
それが、昨今改装された新らしい自動放送は、とりあえず、聞いてみてください。
モハ4114
_――
よこぜ


という感じ。えーと、
何で訛ってるんですか

尤も、吾野はオレも時折このイントネーションで喋ったりしてましたが、横瀬はけしからんな。


因みに、クリス(英語音声)は両方とも改装前のイントネーションで発声してます。

日本語音声でも、西吾野やら東吾野では
― ̄ ̄―_
にしあがの


という感じで、以前と変わらないイントネーションでした。態々変えなくて良かったんじゃね?的な。
2008/08/04 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < プロローグ・スクウェアィマジック | H o m e | マツヤニザギンポーII > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
