■TBF検索キーワードについて。
TBFに登録してあるmoko作品ですけども、各タイトルに検索キーワードが振ってあります。
'06年頃に発表した作品では、形式欄には系列のみ表記、番台区分は備考欄に分けて表記するという謎の仕様だったのですが、その後'08年頃以降(たぶん)はTomix製品を真似て「系」のなかに番台区分を含めていました。例えば209-900系と言う具合に。
これはワード検索時に半角数字のみ223-1000、209-3000というように打ち込めば、簡単にその形式に巡り合えるハズ・・・と思って設定していたのですけど(割と自分のため。全角半角切り替えるの面倒い)今度はハイフン以降のキリの良い数字は私鉄形式等にカブってしまうのです。西武3000系を探すつもりで「3000系」とだけ打ち込むと、例えば209-3000系やら103-3000系が釣れてしまいます。500系新幹線を探したいのに同様に209-500系が釣れてしまったり。
またタイトルが「~系」じゃ無い場合にハイフン表記の場合は、釣れるべき場面で釣れないという情況になります。最近だと185-200系が「新特急」のタイトルであったために185系では釣れませんでした。そもそも新幹線リレー号で良い筈の部分で何故に「なすの」をチョイスしたのだろう。東北本線よりも高崎線寄りなのになぁ。何がダヨ。どーでもいい話です。
で、
それらを改善すべく、ハイフン表記だったものについては~系~番台の表記に変更しました。
よって、新幹線や私鉄などのキリのいい数字の形式では、無関係なものまで釣れてしまう事は減るはずです。ゼロではない場合もあるとは思います。
ただし、0系新幹線は別です。試しに検索してみたらわかりますよ。0系というワードを含む形式が世の中にどれだけあるか。拙作にもいっぱいあります。
mokoはあまり新幹線に馴染みが無いために作品の扱いがテケトーなのですけど、それでも興味を持ってくれる方は首を相当長くして待っててもらうしかないです。E5系があるんならE6系も、って思いますヨネそりゃ。
好きなハズのE1系MAXも何気に描いてないんですよね。400系は描いてしまうとマイトガインごっこをやらねばと言う強迫観念に苛まれる様な気がするからワザと描いてないんです。ウソです。
2013/05/27 02:13 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 115系湘南色 | H o m e | チビパイクを作るぞ。4 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック