■車掌車だYO
TrainBannerForum '13/04/20 UP
yo8000_1.gif
■[10669]ヨ8000
・・・タイトルがダダスベりな件は捨て置きます。
車掌車といえばヨ8000しか知らなかった中学当時のmoko、TomixのNゲージではテールランプ点灯機能がついてて、貨車のクセに2000円もする・・・欲しくても高くてなかなか買えなかったのですが、最近機会があって漸く入手しました。在庫ギリギリのところに滑り込みセーフ?だったみたいです。都内は狭いところにガチャガチャと在庫品を積んでおくもんだから、色々と管理が行き届いてないんやなぁとか思ってしまう。人格否定はこれくらいにしまして。
旧来のヨ5000等のように真四角ではなく、控え車のデッキ上に突如キノコみたいな形のキャブが載ったような凸型をしていて、より特殊さが際立っているようにも思います。
 
TBでは随分前にも描いているのですが、他の貨車が段々と現行の画風で置き換わってる中で、しんがりを務めるコイツだけ旧いままでは締りが無いので・・・と思ってまた随分経った今頃なのですが、描き直した次第です。
屋根の色は黒色とグレーとあります。前者がTomixで後者がKATOで・・・というか、登場時はグレー屋根だったようですが、後年は車体の色と同じ色となり、どこまで車体でどこから屋根なのやら、という感じになってしまった様子。
EF15-186_2.gifTak25000_1.gifWam280001_1.gifWam280002_1.gifWam280001_1.gifyo8000_1.gif
同様にコキフ10000も登場時は屋根が銀色で、後年は車体と同じ青色だったようです。模型的にも絵的にも屋根色に変化があった方が華やぐように思うのですが、最近はどちらもアリかなと思えるようになってきました。
後年と言っても、EF15牽引の阪和線貨物列車の写真でも黒屋根のヨ8000がつながっていたので、国鉄時代に既に変化があったわけでして、国鉄時代=グレーじゃなきゃダメということはないですネ。
2013/04/20 19:46 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 東急5050/4000系 | H o m e | TrainBannerの密かな愉しみ方 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック