■東急5050/4000系
img20130412_013-.jpg
先程、と言ってももう1ヶ月以上前の話ですが、ダイヤ改正で東急車が西武線内に入ってくるようになりました。
西武、東武、メトロともに10連の列車がバンバン運転しているところに、オール8連だった東横線が乗り入れる・・・ 東急へはメトロ車8連が直通するだけだと思っていたら、東横線も特急停車の主要駅が10連対応、5050系の10連版の4000系(便宜上こう呼びたい。)が登場・・・元々東横線に乗り入れていた横浜高速(みなとみらい線)も含めた5社7形式が相互に入り乱れると言う、とんでもない話になっています。
黄色か青しかない世界だった西武線内に於いては、東急車の赤は強烈なものがあり、5000番台と言う数字はまさしく赤い帯と共にレッドアローを髣髴とさせるわけです。
まぁそれは置いておいて、たまには音でも。
 
img20130412_007-.jpg
■MP3デハ5251
東急では5000系と5050系でおなじみの日立IGBTです。よく45-50s兄も言及しておられるように、終りにかけてやや降下して、最終段で急激に転調する非同期音は如何にも日立の音です。その後に続くモーターの荒々しくワイルドな響きも特徴的に思います。
あえて"やや"を強調したのは、"かなり"降下するJRE231系近郊型の存在があるためです。アレを聞き慣れてしまうと、同車の変化は小さく緩いので、意識して聞いていないと聞き逃すと思います。
 
■MP3デハ4201
西武線内に昼間は快速急行で乗り入れてくる4000系です。ファイル容量の関係で加減速音のみです。
サウンド的には昨今流行のシュルシュルという感じの非同期音なのですが、よく聞いてみると5000系列と同じように終わりにかけてやや降下しています。これまでの「ピコー」という聞こえやすい音を拡散させてホワイトノイズのようにしてあるだけ、と言うことのように思います。それに続く音も全く同じです。
雰囲気的には東武の50000系列と近いかなと思います。
 
toq_N5151F10R_1.gif
第1編成から第4編成までは新製車9両に既存車1両を加えて10両編成をこしらえるという、昭和の私鉄のようなことをやっています。むしろ本質に忠実と言う感じで好きなんですが。
その既存車1両と言うのが編成の真ん中辺りに連結されてる1Mのデハ4600なのですが、コイツは元を辿っていくと、5000系に連結されていた1M車のデハ5900なのです。
該当する5000系4編成が8連の5050系に化けるためにサハ5800と共に余剰になって電装解除され、違う5050系にサハとして挟まっていたのですが、それが再びの電装復帰で4000系に組み込まれたと言うわけ。5000系はこれ以外でも6ドア車連結による組み換えで複雑に変化しているようです。(現段階では把握しきれてません・・・。)
電装復帰にあたっては、外した機器類をそのまま載せ直しただけのようで、VVVFも5000系のノイズ非拡散タイプなのです。前後につながってる新製車はノイズ拡散タイプなので、1編成で2つのサウンドが楽しめるのですよ。
実にすばらしい。
ゆえに、去る4/2の朝にすれ違った4002Fの音を聞いたとき、既存の5050系に新車を2両足しただけなのではないか、と言う疑念を持ったワケです。音が違うと言う点だけは合ってましたな。
 
ちなみに、上に載せたTBはTBFに上げてありますが、床下は今後調査できたら正規版に描き直そうかなーと思っております。どっちにせよ、5080系は"タイプ"になりそうですが。
2013/04/24 01:43 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < シロクマ | H o m e | 車掌車だYO > > o l d
コメント
> 電装復帰
うげー。面倒な組み換えしてるみたいだなとは思ってましたが、そんなことになってたとは。
> 元を辿っていくと、5000系に連結されていた1M車のデハ5900
5050系じゃなくて5000系?と思ってウィキペディア見てみたら本当にそうみたいっすね。

> 5社7形式が相互に入り乱れる
確かにそうなんですけど、ふたを開けてみると5000系列だらけでちょっとがっかりだったかも。
西武/東武車は二股の直通運用だし10連で一部の優等列車限定なので、東横線内だとあまり見かけなかったですね。東武車なんか1時間に1回来ればいい方なんじゃないかなw

どうでもいいけど路線が変わると種別もコロコロ変わるのは何とかならないものっすかねw個人的に"快速"が好きなので、どうせなら東横線で快速急行走らせてくれれば、なんて思うんですけど、各社ごとに種別への意味づけが違うから難しいんでしょうね。

上の記事のコアララーメン、自分が存在を知ったのは実は親父の田舎の山口のスーパーに山積みされてたからなんですよね。見かけたら食べてみようかな。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2013/04/25 23:00】 [ 編集] | page top↑
どもども~。
>組み換え
先日、西武線内でたまたま乗れたんですが、その元5000系の車両だけ内装が違うのですよネ。なかなかオシャレだなぁと。
無駄を出さないで最大限使い切るという考えは、趣味的な目線では「珍妙な組み換え」に至るので見ていて面白くはあります。追っていくのは骨が折れそうですけど。
ちなみに5080系は蚊帳の外ですね。そもそも組み換えの必要が無いと言えばそうなんですが、彼だけはVVVFが三菱製なんですよ。(ぉ
>ふたを開けてみると5000系列だらけでちょっとがっかり
確かに、西武線内で東急車が割とよく見れるということは、裏を返せば東急線内には西武から電車があまり行っていないと言うことですな。。
10連の運用は東急、西武、メトロ、東武の4社5形式だし、8連は東急とメトロしかないですけど、これはどちらかといえば東急から西武/東武に一方直通って感じですからねぇ。。東急側にしてみれば、あんまり面白くないのかもしれませぬ。
>種別
これは確かに問題ですよね。実は西武と副都心線が直通した時点で既に小竹向原を境に種別が変ってました。(西武は快速、副都心線は急行。西武線内も同じ急行だと、地下線分岐駅である練馬に停まらないので、練馬に停まる例外の急行を作ると混乱するためかと。)
例えば同じ「特急」種別で比べると、東急は車種無制限の無料特急、東武はTJライナーで途中から無料ですけど専用車両ですし、西武は専用車両の有料特急です。
地元民の利便性を考えると、直通先との調整のためにこれまで慣れ親しんだシステムを変えるのは・・・うーん。という感じではありますよね。。難しいなぁ。
 
「快速」って響きは自分も好きです。田舎なんで上りが「急行」ばかりで聞き慣れないからなのかも知れませんが。
 
コ ア ラ ww ラーメンは普通においしかったですよ~。
というかまさかの山口wwほぼ北海道と真逆の地ではないか。まぁ、地元の特産品?なんて、概ねそんなもんですよね。(笑
ステマじゃないんですけど、機会あれば是非に。なんちて。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/04/26 01:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック