■TrainBannerの密かな愉しみ方
先のオフ会の席で、ゆきもよくんが教えてくれたTrainBannerの密かな愉しみ方を紹介しちゃいます。
・・・紹介したらもはや密かじゃなくなりますが、許せ。
 
windows Vista以降の新しいエクスプローラでは、下のほうにファイルの詳細情報を表示するスペースがありますが、ここには選択された画像の縮小版も表示されます。
 
tbexp1.jpg
例えばEF65を選択するとこんな感じ。TBのように小さいと、原寸表示になります。
 
画像ファイルを複数選択すると、選択されたファイルの縮小版が重なって並びます。
 
tbexp2.jpg
5色の103系を並べると、まぁきれい。と言うわけ。
TBのように背景透過Gif等では、当然重なった後ろのイラストが抜けて見えるワケです。
 
ちなみに、重ねられるのは7個までのようです。
 
tbexp3.jpg
EF58を8個選んでみましたが、最後の58-133は表示されてません。
Ctrl+クリックの選択順ではなくて、フォルダでの表示順のようです。
 
気になった方は早速トライだよ。
OSが違う。。という方は、エクスプローラに頼らずとも「ペイント」などで重ねればよいではないですか。
・・・本末転倒じゃねぇか。(笑
 
「ペイント」でTBを愉しむ方法は、イチバンには「編成」なんじゃないでしょうかね。
自分もTBFに参加させて貰う前は、H.kumaさんの西武電車作品を並べて編成画像にして遊んでました。
 
自分の作品に1両ずつバラバラなイラストが多いのは、そういう向きへ楽しみを奪ってしまわないようにという配慮ってのもあります。え?嘘くさいですか。
2013/04/17 01:11 | TB:その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 車掌車だYO | H o m e | DF50 > > o l d
コメント
おぉ、これは!
まるでTBのための機能であるかのうよう。
by:ghost | URL | #EBUSheBA【2013/04/17 22:33】 [ 編集] | page top↑
そして、こういう機能があるということを紹介することが、
TBよりも先にwindowsのステマになってるという悲しきアレです。(笑
いや、ステマではありませんが。
 
確かに、この機能を有用に使えるのはTBを並べる手段くらいなもののようにも思いますです。(ぉぃぉぃ
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/04/18 01:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック