■YS11FC
録れた。けど残念。
■[MP3]
 
YS11FCというのは
img20121108_025-.jpg
これです。写真はいつぞやのモノですが。
飛行機なんて目の敵・・・といってる横で、コイツだけは許してましたが、最近の感情は「好き」に近いかも。
フライング・チェッカー(飛行点検)の略でFCですが、オイラは勝手に尾翼の市松模様からチェッカーフラッグでCFだと思い込んでいます。(現在進行形というアホ)
最近漸くこの飛行機の役目が判ってきたのですが、これから飛行機を飛ばしても大丈夫か否か、無線等周辺の状況を確認しながら飛ぶ、謂わば先導役なのです。(たぶん。)
先月まつでんくんYSの音聞きたさに遥々入間まで来てくれた日は、残念ながらジェット機版のFC機(U-125)が飛んでいたので、YSの出番は殆どなかったのです。全くヒドイ話です。
ところがどっこい。ここ数日は毎日YSが飛んでくるのですよ。もしかしたらジェット機版FCが検査等の理由で登板できないから、老躯YSに再びの脚光が当たってしまったのやもしれませんが、ファンとしては嬉しいし、空路の下に住む身としては落っこちてきさえしなければ耳障りでない音のYSの方がTVやMusicの邪魔にならなくてイイなぁ。
なんて思うのです。(縁起でもないのは百も承知ですが。)
もしかしたら北○鮮がミサイル撃ちそうなのが原因かもしれないので、素直には喜べないんですけどね。
 
録音した音は、何でこんなに音質が悪い・・・というか、周囲の邪魔なノイズが目立つのかと言うと、録音環境に原因があります。
先ず、録音場所は我が家のトイレです(笑) 窓は開いてますが、便座からは遠く、マイクは窓と逆の対角位置で構えていました。まぁ窓は閉めてても(自分の耳では)聞こえるには聞こえるし、窓を開けていれば部屋の中に反響するから大丈夫だろう、と思っていたのですが、録音機(ケータイ)にとっては音量が足りなかったのです。
で、その小さいYSの音を強引に増幅させているために、普段なら小さくてあまり目立たないノイズも一緒に増幅しちゃってるのですネ。
あとは、力行音=我が家の方角に向って飛んできてるときは、地面に対して大きな角度で上昇していくので、我が家の位置辺りでは割と高いところを飛んでいて、降りていく時に比べれば静かである・・・というのも音量不足の原因のひとつです。いや、外にいれば十分な音量(=うるさい)ですけどね。
逆に降りていくときは、どうしても地面に対し鋭角な動線になりますから、我が家の位置で既に高度が低い(=とてもうるさい)のです。
 
・・・以上、どーでもいい話でした。(ぉw
2013/04/13 01:28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < DF50 | H o m e | マジカル☆秩父デキツアー(3) > > o l d
コメント
こんにちは!ありがたく頂戴いたしました。
とても欲しかった雰囲気の音源です^^♪。先日のポイントよりも飛行高度が高いせいか、通過の前後に伸びのある音ですね。

毎度のご協力ありがとうございます。また、気が向いたら録音してやってください。
by:まつでん | URL | #-【2013/04/13 11:36】 [ 編集] | page top↑
どもども。
こんな悪い音で申し訳ないけど、個人的にはYSは力行音の方がより「イイ音」だと思うのですよ。ホントは先月の時に生で聞かせてあげたかったんだけど、色々不運が重なっちゃったからね。。。
今度は外・・・もしくは窓の近くで狙ってみるよ。録れたらまた貼りますんで。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/04/14 01:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック