■吊り掛けっぽいもの
日向車両miniから「VRM」の文字が消えて久しいですが、消えた後なので電波カテゴリ扱いです。
先日まつでん君に会った時に、若干触発されたので御座い。
と言っても、昔造りかけてたヤツを少し手直しした程度なんですが。

YOUTUBE
 
久しぶりにイジるのでScriptなんてすっかり忘れてましたが、マニュアルを所々見て、昔書いたスクリプトを眺めていたら意外とすらすら出て来ました。外付けのHDDに当時のままゴチャゴチャしたフォルダが残っていて、中途半端に試作してある値度の成果をあげてもまとめずに放ってあったのですが、今回はそれをまとめたに過ぎません。
上の動画では、m4gサウンドギミックを利用した吊り掛け電車の音を表現、自家製トラコンでブレーキ緩解音に加えて、ノッチオフしたときの高速シャ断器の音を入れてありますが、どれも近代の車両の音を寄せ集めたものなので、「再現」ではなくて「表現」と言うほうが良いかなーと。
 
背景は思いっきり「作りかけ」のモノだったりしますが、作るのが面倒だったのでそのままです。(爆
 
動画の中盤でコンプレッサが勝手に鳴り始めてますが、これは仮想のエア残量を設定して、数値が0を下回ると車両の常時再生音をコンプレッサ音に切り替える、というものです。VRMシステムに実装されてるデフォルトのコンプレッサ音ではありません(笑)
毎秒少しずつ抜けていく分と、ブレーキ操作や扉開閉などの空気を使うアクションでエア残量数値を減らしていき、コンプレッサ作動時は毎秒プラスしていきますが、マイナス(消費)要素は並行して実行されるので、ブレーキをイジリまくってるとなかなかコンプレッサが鳴り止まない点は実物に近い表現かなと。
開発順序としては自家製トラコンの方が後なので、トラコンの試作版はこのコンプレッサギミックが積まれた状態で作られていました。この時点ではノッチクリック音が無かったり、編成最高速度から相対的な「電圧」を割り出すギミックが未搭載状態だったりしてましたので、ある筈の構文がなくて頭の中がハテナでした。
ちなみにトラコン実装前のコンプレッサは、m4gの速度変化感知機能を利用して、減速中だけ多めに減るようにしてあったり、Turnさせるときに毎回非常ブレーキがかかる想定にしてあったりしてました。この頃まではエア残量をDraw Varしてログウィンドウに延々と数字を表示させてましたが、トラコン実装後はハンドル位置を書く必要があってこっちはオミットしました。
ヘッド/テールランプも、TurnさせるときにOFFして、5秒後くらいにONするようなギミックが入ってます。
 
と、饒舌に語っても、この辺の出来事はオイラのパソコンの中でしか起こってませんもので、読者にとってはなんの事っちゃ、でしょうけども。
更にどーでもいい事ですが、V4時代に「車両のヘッドランプくらいスクリプトじゃなくても・・・」という要望に対して、スクリプトウィザードで何とかできるんじゃない?っていうのがあったんですよ。結局日の目を見る前にオイラは飽きてしまったのですけど。
内容としては、ほぼ何も聞かれずに指定された編成に対して勝手に全車両にスクリプトを挿入するもので、ヘッドランプ/テールランプは標準的な進行方向で勝手に切り替わるものがON状態で、等など、差し障り無さそうなものが挿入される他は、後で自分でリマーク(//)を外してパラメータを適宜書き入れて実装するというもので、それでも既に「構文は書いてある状態」だったので、カスタマイズも楽かなとか思ってたワケです。結局スクリプトエディタを触る必要があります・・・が、必要がある人は上級者ですからねぇ。みたいな逃げをかますつもりだったことも何となく思い出しました。
 
で、これだけ語っておいて成果物(配布物)は何も出て来ないのであります。ヒデェ(笑
 
というか、こんな旧いゲームソフトの専用データを今更配ってもねぇ。
2013/03/28 23:59 | 電波 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 長野松本の115 | H o m e | のるるんじゃないほう。 > > o l d
コメント
こんばんは。僕は、まだまだV4使いですよ~(笑)

仮想エア、とても好いですね!
古いコンプレッサの音も集めなければならぬなぁ(遅)と思っている今日この頃です^^;

VRMでの吊り掛け音再現は、旧電車の他、電気機関車やDF50でも必要なのですから、I社には、もう少し気にして欲しいものですね。

ロクなスクリプトすら打てない僕ですから、先日お会いした時のお話や今回の記事など、とても助かっています。勝手ですが、今後もご協力いただければ幸いです。

全く関係のない話ですが、名探偵コナンのターボスケボーの音がYSの様なターボプロップエンジンの音でしたよw

長文失礼しました。ではでは。
by:まつでん | URL | #-【2013/03/30 19:58】 [ 編集] | page top↑
ok, 少し調整したらZipでUPるよ。
 
コンプレッサもなかなか深いテーマだと思うのですよ。同じ型を使っていても、除湿装置との組み合わせで音にバリエーションが出たり。
最近レシプロタイプは減ってきたよネェ。。
音に関しては、興味ない人にとってはとことんどうでもいい分野だろうからねぇ。模型のデジタルサウンドでもそうだけど、なかなか完全再現とまでは行かないんだよね。BVEの作品群が如何に優れてるか。(ソフトの良さもあるけど、サウンド製作側の技量が重要。)
 
コナンのスケボー、気になってようつべで探したけど無かった(汗
機会あったら聞いてみます。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/03/31 17:59】 [ 編集] | page top↑
m4gとは懐かしい
こいつはスゲぇや!!
by:ghost | URL | #EBUSheBA【2013/04/09 00:09】 [ 編集] | page top↑
ありがとう御座います。
本当はVRM流行ってた当時(ぉw)にこれが出来たら良かったのですが、
素材を集めるにも編集するにも時間がかかって、今になっちゃいました。m(_ _)m
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/04/09 23:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック