■栄光のブルートレイン
TrainBannerForum '13/03/17 UP
EF65-502,2Kl21-11_2.gifNsb20-11_2.gifNsb21-111_2.gif
■[10682]vol.1
■[10683]vol.2
■[10684]vol.3
■[10685]vol.4
■[10686]vol.5
■[10687]vol.6
■[10688]vol.7
■[10689]vol.8
■[10690]vol.9
 
TBFでは当初よりH.kumaさんの作品があり、以前はcolumboさんも描いてたと思いましたが、今やアメ車に御執心のようで(?)日本車は公開されていません。少し前には白兎さんが北陸仕様の格好いい作品を描いていて、負けじと(そもそも勝ち負けは無いけど)描こうと思って数年経ちましたというお約束のパターンです。
とりあえず必要な形式は揃ったと思います。RF93年の20系最後の特集が役に立ちました。
 
・・・元々は、カートレインを目標にしていたので、末期の2本帯仕様でロネとハネと緩急車、電源車だけあればあとはワキ10000の色違いを用意すればそれで良いかな、と思ってたのですが、折角なら本に載ってる形式すべて描いてしまえば本棚がスッキリするなぁ、と思ったので。・・・結局晩年仕様はワキと共に未だ描いてないのですが。
 
20系は有名すぎる形式ですが、製造は日本車両と日立が請負。基本的に日車が0番台、日立が50番台で区分されていて、両者間では同一形式内でも微妙な差があったようです。
特に顕著だと思ったナロネ20とナロネ22は、0(100)番台と50(150)番台として表現を変えてみてます。
車体長は本来20.5mですが、20m電車と同じ133pxとしてます。間違ったのではなく、ワザと短くしてます。
 
牽引機はEF65-500Pとか、EF58とかでしょうかね。(偏ったイメージ・笑
F級の5~60番台直流機が揃ったぞー、なんて喜んでいましたが、ディーゼル機と蒸機がまだまだ半熟でござる。
2013/03/20 04:07 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < のるるんじゃないほう。 | H o m e | まつでん君と飛行機を。 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック