■まつでん君と飛行機を。
まつでん君が、入間基地のYSを見に来るという事で、ご一緒させてもらったです。
というか、地元民だからガイドせねばならんところを、使えないクソ野郎だという印象を植え付けただけで終わった気がしますが。スマン。本当にスマン。orz
 
今回は動画撮影を主にしてみました。というのは、まつでん君は音がメインだったため、コチラは邪魔をしないようにシャッター音のうるさい一眼ではなくコンデジである必要があった事もありますが、何よりこの場所では、静止画だけじゃなくて音が必要と感じたからです。

Youtubeで見る
 
3カット目(1:06)以降は、空路の真下にある公園で撮影しました。まつでん君の住んでる地域も、そこそこ飛行機な場所(何ちゅう表現だww)だそうなのですが、そんな飛行機な環境(w)に慣れている彼を以ってしても、思ったより近くて恐怖さえ抱くようなロケーション・・・若干の脚色はありますが、そんな場所なのです。
個人的に気に入ってるのは5:44秒頃からのカットです。普段ちょっとだけ空路から外れてるmoko住処からでさえうるさいC-1ですが、真下近距離ではまさに「耳をつんざく」レベルです。
・・・じゃなくて、飛行機が飛び去った後に、遅れて同じような音が聞こえてくるような現象があることに気がつきました。ヤマビコ的な。それに続いて上空では衝撃波?による突風が、枯れ木の枝にも当たってブンブン言ってます。
今までは何気なく見てるだけで、空気の流れを意識することはありませんでしたもので、面白い発見でした。
 
img20130314_9005-.jpg
T-4のお尻。いかにも戦闘機って感じで。羽根下と本体下のミサイルみたいなものはチップタンクですかね。
img20130314_9017-.jpg
YS-11EA 実はこんなに近くで見たのはmokoも初めてでした。
いつも上空のは見て聞いて二十余年経つのですけども。
img20130314_9022-.jpg
航空ファンなら、オレンジ色のランプが何を物語ってるかお分かりでしょう。
img20130314_9025-.jpg
振り返ると調整池兼テニスコート。昔の拙作VRMレイアウトで掘り下げたテニスコートやら学校横のアンダーパスの元ネタはこの近辺だったりします。(基地手前の道を右に進むと新宿線を潜る。さすがにプールは無いですが。)
img20130314_9020-.jpg
C-1が並んでおる。
img20130314_9021-.jpg
煤煙けむけむ。
真下って事は、オイラたちはアレを被ってるんじゃないか。目が痒いのは花粉じゃないのかもねー。
なんて話をしておりました。
img20130314_9024-.jpgimg20130314_9027-.jpg
上空を飛ぶ飛行機の確認にもカメラは役に立ったりします。YSはいつもの赤いFCだと思いきや、レジ番から調べたら美保のPでした。青いぜ。
img20130314_9028-.jpg
まつでん君曰く、夕焼けのグラデーションが北陸新幹線のE7みたいだ、とのこと。上手い喩えだなぁ。
松本では山に囲まれていて夕焼けとは無縁なんだそうです。そういえば秩父等の山に行くとそんな感じだったかも。
ここまで全くの真平らなのは基地くらいですが、田舎なんで高い建物が無く、割と全体的に平たいんでございます。
img20130314_9029-.jpg
日も暮れて恐怖の大魔王、飛来。(笑 この日はレアなEC-1が暫くグルグルしてました。
いつもは、上空の光が視界に入った時点で空路近辺の時は、とりあえずダッシュで逃げます。耳が痛いので。
img20130314_9033-.jpg
飛行機がいないタイミングであれば、夕暮れの赤色と並ぶランプの輝きが非常に格好いいのですけどね。
 
おまけ
img20130314_9014-.jpg
日向車両にとってはいつもの構図ですが、この場所は今回のエリアの近辺だったりして。
折角なのでお連れして、実際にも見てもらいました。
 
頼りないmokoおじさんで申し訳なかったけども、個人的には飛行機の話、鉄道の話も含めて、色々お話しできたのが嬉しかったりしました。有難う御座いました。(´∀`*)
2013/03/18 03:13 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 栄光のブルートレイン | H o m e | をーくいんざれいくさいど。 > > o l d
コメント
いやぁ。情報提供からなにまで本当にお世話になりました!
オリジナルYSを始め、EC-1やC-130まで見る事が出来て大満足でした。お話も沢山できて、とても楽しい時間でした。
また、機会がありましたらお会いしましょう。
(翌日、無事にミニエコーを見送りましたよ。)
by:まつでん | URL | #-【2013/03/19 21:33】 [ 編集] | page top↑
機会あれば是非に~。
>>ミニエコー
おぉぉwやったね。(´∀`*)朝早くにお疲れさんです。
作品に期待してよいでしょうかね?
 
何気に、オイラもTBで描いてみたり。
ttp://hkuma.com/tbf/cgibin/clip.cgi?mode=downld&no=10691
あんまり似てないけどね・・・(汗
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2013/03/20 04:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック