■C57-Her Majesty-
TrainBannerForum '13/01/09 UP
C57-68_1_Af.gif
■[4099]C57 1次型
■[N2146]C57 1次型(動輪アニメ)
C57-135_1_Af.gif
■[10057]C57-135(岩)
■[N2147]C57-135(動輪アニメ)
 
C57と言えばあまりにも有名な蒸機でありますが(D51に次ぐ?地域差もありましょうが。)、最近再びのTOMIX信教になりつつあるクソmokoにとっては、Tomixブルーに浮かび上がるC57のボックスアート(アイコン?)が「崇め」の対象になりつつあります。と言うのは嘘ですが(笑)
C57を好きになった理由には、Tomixの「刷り込み」はあると思います。
 
C57の1次型は特に特定ナンバーと言うわけではなくて、平均的なデザインを目指しました。
135号機はスノープラウ付きの密閉キャブでデフも切り詰めて、如何にも北海道らしいカマです。北海道は岩見沢機関区に所属して、現役では最後の蒸機牽引客レが在った室蘭本線で活躍の後、交通博物館に所蔵展示。現在は大宮に移って、展示ゾーンのど真ん中にでーんと鎮座してます。
muroran225trainC57_1w.gif
クリックすると、大きくなるよ!(ぉぃw
その室蘭本線「最期の列車」のイメージ。連結向きは判らないので適当です。。
北海道の客車とあって、本州仕様ばかりの拙作ではそのものズバリではないですが、最期の225レ然り、NHKでたまーに放送されてる「蒸機映像」に映るC57-135牽引の短い列車も、表現できるだけの客車は揃ってますのだ。
何気に、TomixがC57に続いて旧客シリーズを展開した時に、オハ61系やスハ32系などの渋めなチョイスだったのは、この年代の列車を自社製品で再現できるように、と言う狙いだったのでしょう。
・・・個人的には旧客=GMって感じなので、あえてキット組んで自分で作りたい、と言うか「線が太い」表現が如何にもNゲージっぽくて好きだったりします。で、思いっきり艶無しにするわけです。(笑
ちなみに、「Her Majesty」Beatlesの「アビーロード」の最後に入ってる短い曲だったり、英女王陛下を御呼び立てするときの文句らしいので、C57の愛称である「貴婦人」と掛けてみたのですが・・・ちょっと違うか。。(´・ω・`;)
2013/01/09 14:44 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 一発ギャグするぜぇ。 | H o m e | つるこん#2 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック