■ひこうき#3
出し忘れをいくつか。(笑)
 
 
img20121125_003-.jpg
鉄道方面ではモノレールで有名なロッキード社のT-33という飛行機。個人的には小学生だったので、停電したー。
ってくらいにしか覚えてないけど、送電線をブッチした飛行機です。と言うと言い方が悪いんですが、経緯はwikiで。
それ以前は、今で言うT-4のポジションでしたから、しょっちゅうちょこまかと飛んでいましたっけね。T33は羽根の先っぽにオレンジ色のミサイルが付いてる・・・と最近まで思ってたんですが、正確にはチップタンクという着脱可能な増設燃料タンクなんだそうです。
img20121125_004-.jpg
こちらはF-86F。そうとう古い飛行機で、流石に飛んでるところは見た事がない・・・ハズ。
 
これらは入間基地の敷地内に飾ってあるもので、他には航空公園にも居る錦鯉・・・C-46とかも居ます。
すぐ横の道から柵越しに撮ったんですが、柵を乗り越えようとものならセンサーに触れてバーンです。(たぶん)
ただ撮ってるだけなら大丈夫?ちなみに、振り返ると学校があるので、まぁ色々とマズイっすね。(笑
 
そもそもこの場所を知った経緯としては、むかし西武線で稲荷山公園付近の車窓から飛行機がちらほら見えたような・・・という粗い記憶が蘇って来たのが発端。調べてったらこのサイトに行き着いて、今はその記憶の場所では展示がなくて代わりにこの場所にT33があることを知ったわけです。
そういえば、稲荷山公園は鬱蒼とした森の中にいきなり家があったり飛行機がおいてあったり、昔はミステリアスな雰囲気だったような記憶がなんとなーくあるんですけど、記憶違いかも知れんけどなぁ。
 
img20121120_056-.jpg
ところ変って所沢は航空公園。博物館の中の飛行機は。。。撮って良いんだっけ。
img20121120_018-.jpg
絶賛足のスクみそうな仕様。
ここの展示は、mokoががきんちょの頃からなーんも変ってません。まぁそんな事いったら稲荷山の博物館だってそうだし、そもそも常設展示ってそう簡単には変らないよね。神田の交通博物館だってそうだったし。
それゆえに、ここに来ると気持ちだけは昔にタイムスリップ出来るような気がするのです。
昔は気づかなかった事に気づくときもありますし。
img20121120_051-.jpg
YS11の模型と外には錦鯉。
 
img20121120_048-.jpg
この日は奇しくも個人的にハマリ気味だったYS11特集な感じだったようで、50年前の映像の上映と図面公開をやってました。で、執筆時点では同じスペースにはゼロ戦がでーんと展示されてる・・・んじゃないかな?
で先日。ゼロ戦を見に行こうかなーと行った先でカメラが壊れてしまったのでした。残念ちん。(ノД`;)
2012/12/16 03:05 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 大きな宮の下総で。 | H o m e | あこがれ > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック