■浜風の赤
秩父から数日と経たずに京急行こうぜ!と、お二人を再び誘ってみました。
 
img20120831_198.jpg
 
例によってドギツイ色になってますが、空は青く、雲は白い。
 
img20120831_003.jpg img20120831_004.jpg img20120831_006.jpg
のっけから黄色い西武線ですが、前日に271Fが㌧でもない事になっていたので(それについては別稿で。)
1309の相手は281Fでした。まぁどーせ女性車だから乗れないんですけどねー。
と思って見逃したけど、よく考えてみたら282には乗れるんじゃん。くそう。
 
img20120831_024.jpg
車内から併走するN700を 浜松町~田町辺りだったかな。
 
img20120831_047.jpg img20120831_048.jpg
品川駅から田町電車区を眺める。線路が剥がされています。
上野から東京の間も、何層にも重なる線路が建設中で、知っていた風景から知らない風景に変っていきます。
 
img20120831_061.jpg img20120831_066.jpg
飛んで京急川崎からは大師線に。
 
img20120831_070.jpg
地下化もたけなわな大師線、仮ホームのような趣の小島新田に降り立ってみると、心惹かれる音が。近いぞ。
 
img20120831_087.jpg img20120831_101.jpg
駅から出てみたら、日本一小さいと噂のセブンイレブンと、それを挟んだ向こう側に広がる貨物駅。
なんと青いDD13がホイッスル高らかにエキゾースト音を響かせながら行き来してるではないか。濡れるわぁ。
 
img20120831_112.jpg img20120831_129.jpg
生麦と川崎新町にて。全身ほぼ真っ赤な電車と、全身薄緑色をした鉄骨組みの架線柱が独特な世界。
 
img20120831_153.jpg img20120831_154.jpg
平和島。随分前に来た時は面白い構図で撮れた様な気がしたんですが、イマイチだったです。
 
img20120831_183.jpg img20120831_186.jpg
鮫洲。ホームの端が広いので安心してのほほんと撮影できましただ。
 
img20120831_192.jpg
800型。今回京急でイチバン撮りたかった車両だったりします。
というのも、mokoTBのNo.800で45-50sさんからネタを頂戴した800型であり、今現在では唯一描いてる京急の電車であり、1000型亡き後京急ではイチバン古くて、新1000型に圧され始めてるからであります。
といっても、予想に反して全然ぴんぴんしていたのですが。
 
img20120831_206.jpg img20120831_208.jpg
800型で面白いのは、6連化に際して3両編成を2本使った初期の編成。なかなか当たりませんでしたが、さっきの写真の後、品川での折り返しを狙ったのがこの写真です。
元先頭車だった部分は小窓が2つ並ぶ変則的な外観で、妻面も他より丸っこい。異彩を放っててイイですなぁ。
 
img20120831_219.jpg
新1000型にはアルミ車体で京急伝統の真っ赤な車体を持つ車両と、昨今増備されてる分はステンレス車体になってしまっています。顔は似てるようで大違いなんですよネ。ちなみにアルミ車はジーメンスGTOを未だに保持してるクルマが予想に反して結構居るのと、ステンレス車もIGBTは東洋と三菱(or東芝)の2パターンがあるようでした。
''音''に定評のあった京急が、他で散々聞きなれた音になってしまうのは、若干つまんないですけどね。
 
img20120831_225.jpg img20120831_226.jpg
移動して北品川。新馬場からしばーらく続く高架へのアプローチが面白かったり、逆を向けば急カーブをゴリゴリと走っていく姿も魅力的で。
 
img20120831_227.jpg
img20120831_265.jpg
img20120831_230.jpg
img20120831_231.jpg
 
img20120831_254.jpg
シーフライヤーだっけ?アーバンフライヤーだっけ?あ、エビフライヤーだ。違うわ。
 
img20120831_249.jpg
ホーム自体がカーブしてるので、構える場所によっては面白い構図で撮れるような気がしましたです。
蒲田よりこっち(品川方)なら、直通してくる色んな電車も来ますし撮れますし。
 
そんな感じで陽が暮れてきて、新幹線を絡めた夜景を撮りに行こうぜ!と言う事になりました。
 
img20120831_266.jpg img20120831_268.jpg
img20120831_281.jpg img20120831_282.jpg
ナントカ誤魔化してみましたが。
N700系の先頭形状は、エアロストリームの曲線が幾重にも重なってるのに、シルエットは若干角ばってるのがイカスと思います。加えて100系似の流し目が更にポイントを上げてるのかも。
まだ夕景ってレベルですが、オイラはこのくらいの時間でほぼギブでしたorz レンズが暗いぜ。
 
img20120831_293.jpg
その後は場所を変えて、「夜景」に挑戦したり、夜が更けるまで談笑してみたり・・・。
毎度ながら、楽しい時間ってのはあっと言う間に過ぎていってしまうのでありました。
 
今年もお付き合いしてくださった45-50sさんとゆきもよくんには、感謝感謝なのでございます。(´∀`*)
また機会ありましたら、よろしくですよ~。次はどこかな(爆
 
OFF会レポはこれにて終わりなのですが、
moko「単独」版が続きます・・・至極くだらねぇ内容ですけどね。
2012/09/04 17:35 | オフ会 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < ていね | H o m e | 灼熱の青 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック