■御召電車
TrainBannerForum '12/5/13 UP
Tsc157-1_3.gif
■[9696]クロ157(特急色)
Tsc157-1JR_4.gif
■[9840]クロ157(踊り子色)
■[9000]御召電車'93(今のところラストラン編成)
 
いまや御召列車自体が御召電車というかハイグレート電車でしかないご時勢ですが、それ以前の客車の御召1号編成の他に、御用邸への移動や小規模な旅行向けの貴賓車ってのがありまして。
157系自体はデラックス準急電車として登場の後、冷房つけて特急電車に格上げされたゲテモノ系の特急電車です。特急型なのに窓が開くのですよ。その貴賓車クロ157はこの157系の一族として誕生しました。つまり御召電車。ただし貴賓車はそれ以前に旧国30系列のクロ49というのがあったので元祖ってワケではないですが、我々若い者にとってはこっちの新性能電車の方がインパクト強くて有名かなと。
何で157系に目をつけたのかといえば、短編成で済ませられるから、という点でしょうか。両端がクモハ+モハユニットで固められて、中間にクロ157を挟むと、あら不思議1号編成と同じ供奉車x2+貴賓車+供奉車x2の布陣ですよ。それ以外にも理由はあったでしょう。御用邸もこの電車の代名詞「日光」の近所ですし。
jnr157-royal_1.gif
そんなクロ157ですが、運転台付ながら御召本番ではその運転台が使われたことはないそうです。試運転では前に出た事があるみたいですが。これは万が一の事故時にイチバンに被災するのが貴賓車では困るから。
またクロ157が前に出るということはその後ろにはモハ+クモハしか居ません。1ユニットでは故障したら即アウトなので、予備として両端にユニットを連結して5連で運転するわけです。それと同時にパンタグラフを増設して御馴染みの2こパンになりますが、御召無関係な車両は冷房化による容量増大に対応するためであり、非冷房時代に2基になっていたのは御召牽引指定のモハだけです。
デザイン的には先に登場してる153系の低運転台に、クモハ157のごっついスカートをつけていますから、顔の重厚さは並じゃない。
jnr183-royal_1.gif
その後157系は老朽化とか後継車(183-1000系)登場により追われていき、後年は御召牽引用のクモハ157+モハ156-1,2だけ残っていましたがそれも引退となり、クロ157の新たな牽引役として田町区で「あまぎ」後任だった183系にバトンタッチ。先頭がクハ車なので7両編成になります。
車体断面は、157系と同規格=つまりは東海型と同じ。近郊型とさえ同じの直線的なデザインなので、全力で特急型な183系と連結すると車体断面に差が出ていました。雨どいの細い赤帯も高さが揃いません。
jr185-royal93_2.gif
更に後年になると田町の183系は中央線のあずさ増発のために持って行かれてしまい、新登場の「踊り子」185系とコンビを組むことになります。すると従来の特急色では釣り合いが取れません。で、若干新特急(新幹線リレー号)のようなアイボリーベースに緑の横帯、貴賓室大窓付近及び紋章にはかからない模様は特急色時代を踏襲した、なんとも素晴らしい真っ白けのお顔になりました。コレが現行の塗装。
 
で、クロ157が使われた今のところ最後の運用である93年の御召(高崎線と秩父鉄道の長瀞まで)を表現したのが[9000]の画です。田町の185系と言っても毎回0番台と組んでいたわけではなく、新幹線上野延伸により御役御免になって東北筋から流れてきた200番台と組んだ事もあったようで、まさにラストランは200番台と組んでいたようです。この頃の秩父鉄道は国鉄電車の乗り入れも割と頻繁にあったようで、あの長閑で草生してる低い線路にExpress185(新前橋のブロック塗装)とかが7両なんてクソ長い編成でズカズカと入ってきてたのかと思うと面白い。
まぁそもそも、CTKには国鉄のお古が走ってる(た)わけですしね。急行用の3000系とか、今もギリギリ現役の1000系も元は国鉄101系ですし。ただ現行では保安装置の都合で乗り入れできてないんだとか。東武線も営業列車の定期乗り入れが消え、今や定期は敵対してた西武秩父線からの乗り入れだけ。まだ在るだけ良いのかな。
 
・・・なんかゴタゴタやってて諸々安定しませんが(笑
4枚折戸の表現が地味に気に入っています。小学生の頃初めて図鑑で見たこいつの折戸に妙に惹かれたんですよネ。157系の独特な顔つきも。
時代を感じる絶妙な挿絵。写実的ですごく格好良くて、きっと今オイラが側面画TB描いてるのはそれへの憧れもあるような気がしています。どこか近所の古本屋にでも転がってないだろうか・・・。
ちなみに先月UPしたクモヤ971も4枚折戸です。実物でもTBFでもこちらが先に採用して調子を見て、クロ157で本採用となったようですが、mokoの手元ではクロ157がかなり先行してました。出し惜しみ?(ぉw いや、日付を狙ってたんでござん。
 
牽引役157系と183系は先に改良版UPしてありますのは備忘録#10の通りです。
185系は後日UPします。とりあえず田町の0番台を予定ちぅ。
原型がほぼ出来上がっちゃってるので他の色もモリモリ描いちゃうかもだぞ。
 
ちなみにTBFで踊り子色のクロ157を見ると判るとおり、作品タイトルが888行きましたのだぜ。No.900なんて目の前なんだぜ。
そこで。
 
No.900リクエスト ゆ る ぼ でッすッよー。
 
毎度のコトながら、なにも集まらなければテキトウに埋めちゃうのだぜ。
2012/05/13 14:00 | TB:近作紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 金○ | H o m e | ぶろっけんさむす。 > > o l d
コメント
まいど、こんばんはです。900ということなので、こんなん選んでみましたが如何でせうか:
叡山きらら:実は、900系だったりしますにゃ。あとは説明不要かな。
JR901系:209系は作られているようなので。違いは分かりますよね。試作編成は3種類あるので3つとも?
by:啓明 | URL | #mQop/nM.【2012/05/16 19:37】 [ 編集] | page top↑
ムヒョヒョ(´∀`*)
>>啓明さん
>きらら
>901系
了解です~。きららは地味に模型持ってたりするので資料には困りませんが、901系は資料無くて今までずーっと後回しにしてきました。。( 頑張ってみます。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2012/05/17 01:50】 [ 編集] | page top↑
>きららは地味に模型持ってたり
あ、いいないいな(^^;)))

>901系は資料無くて
あらま。手持ちでは、鉄道ファン92年6月号が、かなり詳しいですので、古本屋とかで探してみられれば? ちなみに、この号は他にも新車紹介のオンパレードなので持っていて損はないと思いますだ。
by:啓明 | URL | #mQop/nM.【2012/05/17 17:51】 [ 編集] | page top↑
>RF’92/6
なんと!いい情報をありがとうございます。
今度探してみます~。(´∀`*) 
901系は車体のことはよく触れられますが(B編成の窓割とか)、床下がまともに映ってる写真(特に真横)があんまり無いんですよね。
自分はそもそも901系時代を知らないし900番台になった後でも滅多に遭遇できなかったのですが。。悔しいなぁ。
とりあえず本気モードで色々探してみようと思います。
 
>きらら
ちんまりとまとまってて可愛いですよね。(´∀`*)
買った当時は「叡山電車」って読めないくらいの無知っぷりでしたけど(爆
久々に奥から引っ張り出しましたら、ドローバーの代わりにナックルカプラーが挿さってて、連結間隔広すぎて笑えましたが(ww
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2012/05/17 23:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック