■(着)マーチ、サニー、ビューティ!#2
前回の続きなのだぜ。ウルッフッフ!(ぉぃ
 
下高井戸で世田谷線に乗り換えます。
img20120315_272-.jpg
下高井戸から松原方面に歩きながら。
 
東急世田谷線は、以前から興味があったんですけどなかなか訪れる機会に恵まれず。今回漸く叶いました。
img20120315_286-.jpg
現在走ってる300系は、玉電時代からの緑色の電車から台車を流用しているという話を45-50s兄から聞きまして、こんなに新しい車体にイコライザ台車を履いてるのかwwとワクワクして見ていたのですが、調べてみるとタネ車は晩年にカルダン駆動になっていて、イコライザなしの近代的な台車になっていたのですね。
というのをはてブ経由で45-50s兄に突っ込まれました。なるほどそういうことなのね。
もちろん300系はカルダンドライブだしVVVF制御の現代っ子です。
 
img20120315_291-.jpg
それぞれ編成単位でテーマカラーがあって、青かったりピンクだったりとカラフルでかわいいんですよ。
黄色いこの子はピカチューかな。やよいちゃんかな。(黙ろうか
 
img20120315_303-.jpg
高層ビルヂングと路面電車と低い町並みと。
 
img20120315_311-.jpg
あのーあれだ、世田谷のキュロットタワーだろ、あれ。
・・・こういう間違えするおじさんって居るよね、っていう話で何となく知ってたキャロットタワー。
イナカモノはこういう高いビルヂングを見ると興奮するんですよ。
 
img20120315_330-.jpg
世田谷線内限定のICカード「せたまる」ってのがありましてね、地域ぐるみでサービス連携(ポイントが貯まる等)をして地域活性化を狙う・・・っていうのをTVニュースで偶々見てたから知ってるんですけど、今年の3月16日で新規発行終了、9月で使えもしなくなるということでした。つまりこの日が販売最終日の前日だったんですね。。記念に買っておけば良かったかな。
 
 *
 
三軒茶屋から折り返して山下/小田急線の豪徳寺に行きますよ。
 
 *
 
img20120315_345-.jpg img20120315_399-.jpg
最初に撮れたのは営団6000系。ほぼ同期の7000系が大量に廃車なり大改造受けて原形留めていないのに対してコチラは原形を保ってましたが、後任の16000系が幅を利かせ始めてますからそのうち見れなくなるんで御座いましょう。
 
img20120315_409-.jpg
mokoにとっては\初/小田急なんですが、1000系に限っては表参道(千代田線)に行く時に2~3度乗ったことがあったのです。極初期の日立GTOサウンドはもうこの頃西武線8500系では聞けなくなっていたので、いつか録りに行きたいなぁと思ってたんですが、乗ってみてビックリ。ソフト変更されていて野太いお化けみたいなサウンドになってしまってました。orz
 
img20120315_397-.jpg
1000系と同じ顔の別形式2000系というのがあります。2000系はワイドドアだったりアルストムリンク+ダイレクトマウントの小田急御馴染みの台車をやめてモノリンク+ボルスタレスな台車になり、VVVFもIGBTタイプだし、何より8連しか居ない=併結の可能性がないので電連なし、スカートの欠き取りもないのですよ。
 
img20120315_402-.jpg
非常にマルチな3000系。小田急で3000といったらSE車だろって人も居るでしょうけどね、世代が変っていきますのよ。
4000系も2代目は(共通化という名の下に)設計こそ流用されていますが、ちゃんと自分用に新調した車体と足回りの、立派な電車になりましたさ。
 
img20120315_383-.jpg
小田急通勤型では執筆時点で唯一のスチール車体のクルマ。基本的に1000系とも3000系ともごちゃ混ぜに併結が出来るのは運用の自由度という点では非常に有利ですよね。撮影時(3/15)では最後の5000系も残っていたわけですけど。
 
img20120315_418-.jpg img20120315_415-.jpg
代々木上原でJRのE233系が見たい・・・とわがまま言って付き合ってもらいました。
パンタ上げ確認って、この駅でパンタ下げるもんなのかな?( までも、確認は大事な事ですよね。
 
img20120315_428-.jpg img20120315_430-.jpg
個人的には小田急ロマンスカーといえば3100系NSEかこの10000系HiSEがカッコイイって感じです。
 
img20120315_434-.jpg
翌々日にはもう走らない電車が続々とやってきてくれて、実に成果のあった1日でしたが、もちろんそんなことは狙っても居ないので、この日を偶然選んでくれた45-50s兄に感謝です。
て、あららスゲー曲がってるw コレに限った事じゃないですが。
 
img20120315_443-.jpg img20120315_461-.jpg
VR・・・ナントカで散々見て知ってるVSEです(笑)側面に夕陽があたって、いかに側面がツルっとしてるかが判りますね。
 
img20120315_449-.jpg
夕闇にギラリ(2000系)
 
img20120315_452-.jpg
回送電車は緩行線を通るのか。MSEはどれも6連のみでフル編成は見れなかった・・・んだよね。個人的にはこの連結側の顔が好き。
その翌々日ダイヤ改正の後も走り続けるロマンスカーは、このMSEと先のVSE、7000系LSEと、あとはロマンスカーっぽくないと評判の30000系EXEがありますが、この日はもっぱらエグザイル(やたら居るの意)呼ばわりでしたっけね。
 
img20120315_468-.jpg img20120315_479-.jpg
昼間豪徳寺に着いて撮影準備中の頃に、小田原方面にこの5000系が行ってしまって、まだ走ってるんだねーとかのんきに談話してましたけど、翌々日には引退するレア車ってことで、小田原方面からの折り返しを撮ろうぜということになりました。暮れる陽の下で、あたりが闇に染まろうとしてた頃、お目当てのヤツがやって来ました。
右は更にその折り返しで、あたりはもう真っ暗。コレは流すしかないよね、って事で練習してたらもう来てて、慌て背景じゃなくて被写体を流してしまったの図。さようなら疾風。
 
img20120315_486-.jpg
小田急を後にして、世田谷線で三軒茶屋へ、東急田園都市線で渋谷に。
 
img20120315_500-.jpg
 
それぞれの帰路につきました。
  
img20120315_517-.jpg
 
そして渋谷で迷子!(笑 
毎度ながら地下鉄に入る階段の位置が判らなくて、迷子になってます。orz ぉぃぉぃ。
 
*      *      *      *

 
・・・というわけで、TB更新備忘録の分でずれ込みましたが(本来はもっと早く書くつもりでしたの。)
3月の暖かい陽差しが素晴らしかった日のお話でした。(ぁ
 

ね、プリキュアは関係なかったでしょ?(ぃゃぃゃw
2012/05/01 19:01 | オフ会 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < ぶろっけんさむす。 | H o m e | マーチ、サニー、ビューティ!#1 > > o l d
コメント
豪徳寺の5000、いいじゃないすか。
ほとんどきれいに横まっすぐに流れているので、これはこれで良いと思う。緑がかったホワイトバランスもかえって臨場感あるし。

> 野太いお化けみたいなサウンドに

ねー。
てか当日は「(電動車に乗りたい)」アピールを何度も受け逃しては適当な車両に飛び乗ってしまってすまんかったです。

> はてブ経由で

あ、見てたのねw
あれはメモ代わりというか、むしろ、旧車時代にカルダン駆動化してたことを完全に忘れてた自分のにわか知識に突っ込んだつもりだったんだけども。

最後のネタはぼくにはわからないせかいなのでスルーで。w
締めに不意打ちで持ってくるあたりワイルドすぎるw
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2012/05/01 20:47】 [ 編集] | page top↑
どもども~。
>5000
欲を言えば、背景はきっちり留めて電車だけ流したかったですけどね。ヨン様の写真が理想的ですわ。
色はいじってますよ(w
 
>アピール
いやいや、当日は目的を絞って音鉄封印しようと思ってたんです。でも溢れ出る欲を御しきれてませんで、ほんとスンマセンです。orz
 
>見てたのね
見てたわよwオイラも浅はかだったです。
というか、オイラも当日直角カルダンだとか言ってしまいましたが、実際には普通のTD平行カルダン式のようですよ調べてみたら。定速ノッチで妙に唸ってたのがそれっぽく聞こえてただけみたいです。w
  
>ワイルドすぎ
あっはは。もうね、チキンハートなので心臓握りつぶされる寸前です。(何
まぁ、タイトルでネタ振っちゃった手前、後にも退けませんし。スルーしてやって下さい。(w
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2012/05/02 00:14】 [ 編集] | page top↑
あははー…。
45-50sさんがblogにアップされていたのでうすうす感づいていたのですが、HiSEに371系に5000系とはちょーラッキーじゃないですか…。
ぐわー悔しいなりー!

45-50sさんにはばればれだったみたいですが、個人的に精神疲弊がひどかったもので明大前でお別れでしたね。
そのあたりも含めて入院治療中ですので、今度の夏頃にはまた…。
by:ゆきもよ | URL | #7XnMEa3Q【2012/05/02 17:53】 [ 編集] | page top↑
やぁやぁ。
>ぐわー悔しいなりー!
実はAkagiくんも離脱した後で、最終日前日だというのに撮影してたのは45-50s兄とオイラだけだったりして。
まぁ無理して連れ回すのも連れ回されるのだって辛かったろうから、英断だったとは思うよ。無論こっちも一緒に回れなくて残念だったけども。。
夏の秩父は、熱いぜ!湯気が出るぜ(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2012/05/02 20:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック