■マーチ、サニー、ビューティ!#1
遅れること2ヶ月弱。漸く書きます旅日記。
 
3月に45-50s兄ゆきもよくんAKAGIくんと、ザックリ言うと世田谷あたりで電車乗ってきたお話です。
あ、プリキュアはまったく関係ないです。
 
長いので、続きをご覧頂ける方はポチってくださいマシカハフ。料金はかかりません。(ww
img20120315_004-.jpg
ちなみにコレは渋谷副都心線ホーム。計画だけで未だ使わないからと線路の上に蓋がされていて、とても広々と、自由に行き来できたホーム。何よりその線路上ホーム端からは本線に合流するクロッシングの目の前で特等席だったのですけど、東横線とつながるのが近づいてきて、にわかに慌しくなってきました。特等席にはもう入れません。
img20120315_012-.jpg
最初は渋谷で待ち合わせ。ウルトラマンの前に居る・・・何処かいな?と思いつつも階段登ったらそいつは居たぜ。テッカテカに光ってるぜ。
 
img20120315_017-.jpg
副都心線と直通すると、代官山の次は地下に入って副都心線のホームにつながる予定なので、歴史あるごちゃっと狭い高架の東横線渋谷ホームは役目を終えますのだ。
 
img20120315_022-.jpg
その東横線渋谷ホームを、現役バリバリのうちに見ておきましょうぜ。って事で渋谷待ち合わせになったのでした。
 
img20120315_035-.jpg img20120315_091-.jpg
 
img20120315_031-.jpg img20120315_161-.jpg
 
img20120315_044-.jpg 
地上で青空の下、こうやってシルヴァーなカエルさんを撮れるこんな季節は、もう何度も巡っては来ない訳ですよネ。
 
img20120315_196-.jpg
都会のターミナル、人が行き交う。格好つけたけどスゲー曲がってるww
 
 *
 
この後京王井の頭線で渋谷を離れたんだぜ。東急乗らないんだぜ。ワイルドだろぅ?(ぉぃw
ガキの使いで見てからスギちゃんにハマってたんですけどね、mokoだって苗字に杉って入ってるんだぜ。ほとんど杉ちゃんだぜ。いい加減黙るぜ。
 
 *
 
img20120315_239-.jpg img20120315_253-.jpg
狭軌の井の頭線は前に一度乗ったことがあったんですけど、馬車軌間の本線は白糸台の駅からチラっと遠目に見ただけでした。
左の8000系が個人的にはイチバン京王っぽい印象。走行音は西武6000の出だしと高速域では東急2000系の雰囲気かなぁ。
 
img20120315_231-.jpg img20120315_257-.jpg
6000系が事業用車以外全滅した今となっては本線で見れる電車は8000系、9000系とVVVF改造された7000系の3形式だけ。どれもステンレス車で実にシンプルですネ。
7000系は製造時期で腰部がコルゲートかビートかの違いがあるようですが、どちらもIGBT化されています。古臭いダイレクトマウントの台車に強引に交流モーターを積んでるため、雰囲気的には抵抗制御からVVVF化された西武の9000系みたいな印象です。何となくね。
 
 *
 
img20120315_269-.jpg
下高井戸からは世田谷線です。東急→京王→京王ときて東急に戻るんで御座います。
 
で、それは次回ね。
2012/05/01 02:30 | オフ会 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < (着)マーチ、サニー、ビューティ!#2 | H o m e | 更新備忘録:'12/01 - '12/04 > > o l d
コメント
まいどどもです。遥か昔、東京におった頃は、この辺が好きでウロウロウロウロしていたもので、懐かしく拝見しますただ。しかし、東急も京王も全然変わっちゃいましたねぇ。
ところで、「シルヴァーなカエルさん」ってのは? 恥ずかしながら初耳なんだけど、人気あるのかな?
by:啓明 | URL | #mQop/nM.【2012/05/02 00:54】 [ 編集] | page top↑
どもです。
街も電車も人が作って人が使って人が壊して順々に変ってきてますね。
>初耳なんだけど
すみませんボクが勝手に言ってますw東急は9000番台まで車番が行ってしまったので、過去に走っていた名車の車番を再び名乗るという事態になってまして。2代目5000系列は一応初代5000系カエルさんの系譜でカエルっぽい顔つきに見えるので、個人的にカエルって事にしてますが、世間一般には銀色のカエルといったら初代5000系列の5200系(ゆたんぽ)を指すと思います。
 
人気は・・・どうなんでしょ。(爆
全国区とは言い難いかもしれませんが、この頃からJREの走ルンです系と似たような設計、製法を採ってるので、JRE209系の車体パーツとかを流用した模型作品は何度か見たことがあります。勿論厳密には違う箇所はあると思いますが。
Imagicの社長殿も言ってましたが、東急はコアなファンがいっぱい居て声もデカイけど、全国的に見たらほんのちょっとの比率なんだそうで。
それが証拠に最近までNゲージ大手2社からは東急の「ト」の字も無かったですし。例外としてTOMIXの初代5000系がありますけど、新性能電車黎明期の名車で購買層が大人(だからHG仕様)、全国に譲渡されてる=塗装変えてバリエーション展開できるってだけの理由でしょうし、それでも一般流通に乗せるほどの生産はしてないです。
なので、人気を計ろうとすると地域差がすごい出るのが東急って感じかもです。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2012/05/02 13:00】 [ 編集] | page top↑
>過去に走っていた名車の車番を再び名乗るという事態
ああ、そういうことをやっていましたか。最近の東急はワケ分からんと思っていたのは歳のせいじゃなかったのね^^;

関東の私鉄では東急が一番好きだけどなぁ、とくに大井町線。とは言え、大岡山とかニコタマとか全然変わっちゃったけど。ちなみに、私の時代には、目蒲線に正真正銘の5000系が居ましただ。
by:啓明 | URL | #mQop/nM.【2012/05/02 21:06】 [ 編集] | page top↑
>>そういうこと
ちなみに5000系以降は7000系、6000系が2代目を襲名してます。7000系なんて現行で初代7000系改造の7700系が居るのに2代目襲名です。そのうち追いついちゃったら面白いですが。まぁ流石に8000系の2代目は当分先でしょうけど。(笑
昔は縁起悪いから4は使わないって事で欠番になってること多いですけど、最近は方針転換して副都心線直通用の4000番台(5050系の派生形式)が登場してます。
 
>>目蒲線に正真正銘の5000系が居ました
むひょひょ。(´∀`*)5000系とかそれ以前の初代3000系列の池上線/目蒲線の、都会の小鉄道的な雰囲気が好きです。
その頃の大井町線=6000系ってところでしょうか。大井町線も今じゃ独自カラーでシャレオツな電車が走ってますよ。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2012/05/03 22:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック