■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■C62とニセコ
TrainBannerForum '12/3/21 UP
C62-2_1Af.gif
■[9662]JNR C62-2
■[N2126]JNR C62-2 Animation
C62-3_1Af.gif
■[9663]JNR C62-3
■[N2127]JNR C62-3 Animation
旅客機最大のC62を描いた筈なんですが、んーちょっと小さい?
小樽築港時代のニセコ牽引機2号と3号をイメージ。動輪が大きくモーションも大きくなるので、4コマアニメでは動きが粗過ぎるんじゃね?ということで9633に続いて8コマアニメにしてあります。8コマ化すると足回りを描く作業量が倍になるわけですけど、動きが滑らかになって自分で描いて自分で見てハマってるんですがwwwwD51も今後暇見て8コマ化させようかなと考えてます。ちなみにC62の後進は構内走行をイメージして半分くらいの速度にしてあったりしますが、そっちは当然滑らかとはいきません。。9633も構内走行低速仕様とすべく8コマでしたけど、今見るとアレではまだ速い気もしますな。
ちなみに、旧作C62の位置には一般車(?)的なイメージでC62-17(糸崎機関区風)をUPしてありますけど、これはただ単に手元に資料が揃ってるカマを描いたってだけでこだわりは無しです。本当なら平機関区のカマを描かないといけなかった。(計画的に)ま、それは後日。
 
*急行ニセコをTBで再現してみようず!*
というわけで、実は去年暮れ頃にちまちまと追加した旧客群はニセコ編成を作れるようにすべく描いたものでした。

103レ(横幅は縮小してます。クリックで実寸表示)

104レ(横幅は縮小してます。クリックで実寸表示)
拙作は基本的に本州仕様で描いてる客車ばかりなのでメインの客車が軒並み代用となりますけど、
スハ45系をスハ43系で代用
Sf42-2002_1.gif
■[7805]スハフ42(青 Hゴム支持)
S43-2001_1.gif
■[7803]スハ43(青 Hゴム支持)
 
寒地仕様スロ62-500はスロフ62で代用
Ssf62-2001_1.gif
■[9529]スロフ62
 
荷物車は青函連絡船で本州と行き来するので寒地仕様ってワケではないようです。(所属は殆ど隅田川)
決まった編成は組まれてなかったみたいですが、上の編成例では
Op10-2001_2.gif
■[9528]オユ10
Sp13-1_1.gif
■[9523]スユ13
Ml60-101_1.gif
■[7775]マニ60
Ml36-2137_2.gif
■[7772]マニ36
辺りを使ってます。
 
牽引機は非電化区間がC62単機、峠ではさらにC62が前部補機として増結して重連牽引。
電化区間ではED76-500が単機牽引でした。
ED76-501_4w.gif
■[9661]JNR ED76-500

更に、蒸機引退後の非電化区間ではDD51の重連だったようですけど、この頃になると荷物車も近代化されて冷改された郵便車が入ってきたりしてたみたいですね。
DD51-1001_1.gifDD51-1001_1.gif
■[3913]DD51
 
という感じで、Nゲージのすげぇニセコ号の画像見てたら世の中進歩しすぎて
もうついて行ける自信が無くなったmokoがお送りしました。(笑
2012/03/28 20:10 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 2012年の1月。 | H o m e | めんまと。 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
