■「のんある気分」のCM
サントリーの「のんある気分」っていうドリンクのテレビCMで、真っ白くて奇妙な3両編成のキハ?が出てくるのですが。皆さんご存知?
前々から気になっていたのですが出番は一瞬だし、そのCMを録画する機会にもなかなか恵まれず。
漸く録画が出来たので、デジカメで撮影して取り込んでみたり(笑
 


 
上がカメラで撮影、下のは公式サイトの動画からキャプチャです。クリックで拡大します。
あれ、ってことは録画しなくたって後者だけで良かったんじゃね?という事実。なんてこった。
だがしかし、パソコンモニタよりもかなり大きいレグザさんで確認できた(静止画のコマ送りが出来ないのですごい不便だったけど)のは大きいかも。うん。そうだとも。(爆
 
で、
 
何となく北海道?っぽいシチュエーション。お花畑ですし架線も見当たらない。
広報担当曰くロケ地は秘密だそうですが、(ネット情報)後述の理由でいけば、テキトーなお花畑で・・・たとえば羊山公園とか・・・実際の線路際の風景じゃない可能性もありますなぁ。
 
真っ白い車両は良く見ると運転台は一方向にしかないように見えます。というか、そうです。
よく見ると妻面に向かって絞られた車体、少し凹んで見えるデッキ扉、ウィンドシル/ヘッダー(があるように見えてしまう病気。)と更に言えば小窓の並ぶ車体はどう見ても旧客ですな。
更に言うと窓の配置が絶妙。種車は一般的な客車ではないようです。最初に目に付いた真ん中の車両を例にすると、中央の窓を境に片方は小窓ニコイチが4ユニットと、もう片方は小窓連続・・・んー何処かで見たような。
 
あっ、これお召しの供奉車じゃね?(グブって入力してちゃんと変換されるのが流石)

 
では右隣の3両目は・・・
 
やっぱりお召しの供奉車じゃね?

 
先頭車は流石に違うだ(ry

お召しの供奉車じゃね?www

 
発電エンジンが積まれた460供奉車が、物々しい屋根のせいで何となく動力車っぽいから顔つけて機関車風とか。
オイラが小学生の時に考えてたネタだよwww
(*ちなみにオイラは小学生当時、カニ24が機関車の24系寝台気動車的なことを考えてました。)
つまりは全部客車なんですよ。そしてこんな車両は実在しないので、Nゲージ模型を撮影してるのかなーと。
 
ちなみに、顔はキハ23辺りのパノラミックウィンドウで裾にRのない顔が無難そう。
よくよく見てると何か違うような気がしてならないけども。。。
 
という以上の結果を踏まえると、
 

こうなると思うんだ。ww
 
ちなみに余談ですが、お召しは色を乗せる前の白画像(ホワイトベースとも。)が御料車と461供奉車にしかなくて、更にいうとリベットの表現は色マスクの方で処理してます。つまりこれの為にあえて白くしました。だから何!(ぉww
2011/12/19 01:20 | 電波 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 恥部と秩父とクリストス | H o m e | ぶー。 > > o l d
コメント
こういう話題 大好きです。それにしても お召し列車とは、さすがですね 洞察力が 凄い
by:おいちゃん | URL | #-【2011/12/19 08:50】 [ 編集] | page top↑
供奉車ww。
なんとも謎なことやりますねぇ。
by:ゆきもよ | URL | #7XnMEa3Q【2011/12/19 09:20】 [ 編集] | page top↑
初見で色を見てキハ141かなーと思って、窓配置で荷物車?とか思ったけど初見がある意味正解(=客車改造)だったとは。
本当よく気づくねwステルスマーケティングかと疑っちゃうよw
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2011/12/19 21:54】 [ 編集] | page top↑
オイラがステルス広告するなら、マイクロの中古品を大改造でYouこれ作っちゃいなYO!とか言うと思うのでその辺はご心配なく。(爆
コウちゃん+電車ネタなんてサイコーの組み合わせじゃないですか。ただそれだけですよ(爆死
 
ノーマルのメジャーな旧客ではほぼ前後対称の整った姿で面白みがない。ともすれば旧世代旧客・・・2/3等合造とか3軸台車装備のマハ29とかみたいなゲテモノ(www)のような客車をネタにしたほうが面白いってやつですよね。多分。
 
で、物好きなヤツには判ってくれるだろう的な電波がゆんゆんってワケでもなくて、実は素人が適当にカッコイイとおもって適当に選んだお召し供奉車をザックザックしちゃっただけって感じにも取れちゃいます。考えすぎですかね。
 
要するに、オイラはTB描くために夜通し旧客の画像を漁ってた時期があったおかげでこういう反応が出来たってそれだけっす。(殴rywwwww 
そういえばこんな車両前に描いたなぁ、でTBの旧客フォルダ漁ってたら \あった!/
時期的にも思考がお召しに向いてたのも大きいかもですが。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/12/20 00:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック