■恥部と秩父とクリストス
ジングルベー ジングルベー。
赤いソリではなく赤いスーパーカブにのった人がクリスマスプレゼントの代わりにとんでもないものを届けてくれおってからに。いや、郵便の人は悪くないよ。
 
TrainBannerForum '11/12/25 UP

■[9544]CTK 5000系
クリスマス→サンタさん→サンさん→三田→都営三田線→で
かつては都営三田線の6000系だった、CTK5000系です。(ぉぃwwww
調べてたらオイラの知識のなさが顕著に表れましたわい。秩父に来たのって1999年なの?超最近じゃん。
つまりはオイラが秩父鉄道の存在を初めて知った1997年頃?は未だ元東急の2000系が居たって事になりますが、1000系が西武401系改だと思ってたくらいに残念だったので知る由もない。
野上で初めて見た頃は改造から2年くらいしか経ってなかった事になります。何となくキレイだった印象がありますが、気のせいかも。。。ギョロっとしたゴツいランプケースと側面のコルゲートが妙に哀愁を感じさせるデザインに思えて、起動時に割りと高音から響く、聞き慣れない私鉄的な走行音といい、いい意味でトワイライトなナニカを覚醒させられたような記憶があります。
そんな同車、改造後12年、新製からは40年近く経つ最近は、ドアエンジンの動きが渋くなったり所々ガタがきてるような印象です。流石に1000系ほどじゃないですが、結構いい勝負してます。痺れますなぁw
屋根上のラインデリア?の表現はちょっとやりすぎた感があります。実物はこんなに目立ちません。たぶん。
床下は色んな車両から拝借してそれっぽく並べてます。SIVが今まで見たことのない形でした。。。抵抗器は数が微妙に多くて描ききれなかったので実物より2~3こ少ないです。
 
で。
コチラに書いたとおり、オイラの中では、1000系3000系6000系と、今回の5000系でCTKの電車はコンプリート達成なのです。年内に出来た事もそうですが、1000系が現役のうちに揃えられたことが嬉しい。特に意味は無い。
 
ということは次は800系だね(ぉw
いや、1月目標で7500系typeを構想中です。正面アイコンも描いて、あなるぺろぺろですよ。(殴ry
正直言うと、正面アイコンでヘッドマークなんて正味6pixel程度ですから、6人居て一人1pixelです、ってワケにもいかないので、側面にラッピングして痛い電車にしちゃおうかな、とかね。
話は変わりますが、KD台車を履く5000系ですが製造は日本車両だったりアルナ工機だったりします。あなるじゃないよアルナだよ。そういう意味ではあの花のヘッドマークはコイツに掲げてやっても良いのでは?とか思ってしまったのですが、いかんせんガタが来始めたクルマを着飾ってもあんまりよろしくないのであって。

ところで、実はこのページナンバーも、TBFのナンバーの末尾も、4が並んでおります。
という事は言う事は1つですね。
 
めりー死んできます!
 
今年も楽しいクリスマスをお過ごしください。
2011/12/25 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 更新備忘録:'11/09 - '11/12 | H o m e | 「のんある気分」のCM > > o l d
コメント
クリスマスイブに一人で秩父行ってきました!(一人で。。。)
1000系とサンタさんに乗りましたよ。(何気にあの花HMも撮れました)
年の納めに好い思い出となりました^^
by:まつでん | URL | #-【2011/12/25 18:29】 [ 編集] | page top↑
おぉ!そうだったんだ。
1000系も乗れたのね!良かった良かった(´∀`*)
 
あの花ヘッドマークは今日で終わりだった(最終日はあの花ヲタが秩父駅に集合w)んだけど、何かウワサでは来月にまたあの花電車やるらしい。やるんなら夏にやればいいのに。。。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/12/25 20:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック