■No.800 - 3
TrainBannerForum '11/10/10 UP
keikyu801-1_1.gif
■[9460]京急800系 旧塗装3R
keikyu803-3_2.gif
■[9461]京急800系 新塗装3R
keikyu807-3_2.gif
■[9462]京急800系 現行3+3=6R海側
■[9463]京急800系 現行3+3=6R山側
keikyu827-1_1.gif
■[9464]京急800系 現行6R海側
■[9465]京急800系 現行6R山側
 
No.800!記念第3弾は、45-50s兄サマからお題を頂いた京急の4ダァ車(笑)だるまさんこと800系です。
元々は3両で、特急車ばりに窓周りを白とするカラーリングで登場(=vol.1)しましたが、後に2000系が登場すると正式に特急色と言う事になったようで普通車800系は他の車両と同じく白帯(=vol.2)にされてしまいます。
後年、6連化する事となり、3連を2本併結して中間封込めを喰らった運転台を撤去して中間車化改造で固定編成と化させたもの(=vol.3A/B)と、中間車を新造して素直に増結したもの(=vol.4A/B)が誕生して今に至ります。
 
3連は当然3連だった当時のイメージで、黒幕だし連結面まで塗装が回っている状態を表現してます。
6連は現行仕様って事にして白幕、帯が連結面まで回ってないのは転落防止ホロ台座のせいで途切れてるという設定です。(ホロ自体は描いてないのに・笑)
 
6連貫通以外は通風器のある前期型、6連貫通だけが通風器なしの後期型です。
微妙な差異さえつけなければ貫通編成をバラして後期タイプ3連も組めましたが、気になる人は自分で描き直してみて下さい。気にならなければ後期3連は白帯車のみ可能って事になります。
 
 
だるまさん。TSR京急では一番最後の隠しキャラでした。コレを出すのにヘタクソmokoは結構苦労したものです。
京急というと未だに何故か1000か800の、1灯の車両のイメージが強かったのですが、ドレミファインヴァータが悲鳴インヴァータに変わろうとしてる今日この頃、その1灯の車両のイメージをmokoに植えつけたヤツと同じ1000を名乗る銀色の電車に、京急のだるまさんは"押し出し"を喰らい始めたそうです。
なんだか、おしくらまんじゅうならコイツのほうが強そうですけどね(笑
 
実は1C12Mというとんでもない電車でした。TSR京急でやたらと加速/減速がキビキビしてたのは6両編成全部M車だからなんですね。それなら1000系だって12両全部M車だけどね。ゲームでのキャラ名"白幕車"東洋製の唸るモーターでいつまでも脳内を突っ走ってる、赤い稲妻。それがmokoの中の京急の印象です。
2011/10/10 13:53 | TB:近作紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < No.800 - 4 | H o m e | No.800 - 2 > > o l d
コメント
おー。ありがとうです。800かわいいなあ。
実は昔はキライだったけど最近になって好きになってきた車両ですw

先頭車だけ東急の8000系列とそっくりの分散型クーラーなんですよね。なので小さい頃は時々京急に乗ると、車体は真っ赤な片開き扉なのにクーラーは見慣れてるっていう、謎の気持ち悪さが違和感でした。

ちなみに京急の車両は800"系"じゃなくて800"形"じゃなかったけ。表記ポリシーであえて"系"に統一してるとかかな?だったらごめん。
ともあれ3連発お疲れ様。新作連発なのにいつものクオリティを維持していて(D51のgifアニメを考えるといつも以上?)感服しましたぜ。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2011/10/10 21:30】 [ 編集] | page top↑
どもー。
かわいいよネだるまさん。何となくその気持ち解ります。(笑
 
クーラーは西武でも一歩間違えたらパンタ車以外は分散クーラーになる所でしたけどね。(笑
東急とか東武とか、秩父もそうですが、周り見渡したら分散クーラーな会社ばっかりな中で、西武に引篭もってると、どれも新鮮に見えてしまって。。
 
>800"系"じゃなくて800"形"
あ!!いけね。(ペロッ ぇ
個人的には3形式描いた気でいたので、800''系''って感じに。。
確かに奇数偶数だけの違いといっても。。不思議ですよね京急。ちなみに本文中1000''系''も間違いですネ。。(汗
厳密に突き詰めていけばやはり''型''なんですけど、系はポリシーd(>x<*)て事にしておきます。HK100も''系''です(笑
 
・・・ちなみに未だ おわり じゃなくて、あと2タイトルほど続くのですだよ。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/10/10 21:53】 [ 編集] | page top↑
ああそっかまだあるんだよね、うっかりでしたw
何か勝手に閉めようとしてしちゃってすまんですw
引き続き楽しみにしてます。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2011/10/11 02:02】 [ 編集] | page top↑
うにゃにゃ。うっかりさんなら しょーがないっかー(ぇw
お褒め頂けたのは嬉しい限りですよん。
このコメント書いてる裏で最後のヤツを調整中です。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/10/11 02:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック