■No.800 - 2
TrainBannerForum '11/10/9 UP
D51-800_1-1.gif
■[9458]JNR D51 800
■[2110]JNR D51 800 Animation ver.
D51-802_1-2.gif
■[9459]JNR D51 802
■[2111]JNR D51 802 Animation ver.
 
No.800記念第2弾でっす。はやぶさ兄さんからお題を頂いたD51の800号と、順番的に丁度いいので個人的に追加した802号機。moko久々に蒸機描きました(笑
D51は言わずと知れ過ぎてるくらいの有名機ですネ。
800号機は亀山機関区所属。スノープラウはなく、煙突上には集煙装置が付いています。ランボードは釜側だけ白色で装飾されています。デフは標準型ですが、点検口が塞がれています。
802号機は滝川機関区所属つまりはオイラの大好きな北海道のカマです(笑)。ギースルエジェクタは付いてませんが、切詰めデフ、密閉キャブ、副灯付きというややこってり仕様です。
それぞれにアニメヴァージョンもあります。たった4コマアニメですが、それでもまぁ動いてるように見えるのですから面白いものです。自分で言うなよ。
静止画は1方向に付き4つずつ画があるのは、アニメで使った全てのコマをUPしてあるからなのです。使う人が居るかどうかは知りませんが(汗)ロッド位置が異なるので、各々の好みで使い分けてくださいまし。
 
 
ついでに、No.800とは無関係にこれらの雛形とすべく
過去に描いていたD51の描き直しも先行してやってたりしました。('11/9/21 UP)
D51-90_1-4.gif
■[4650]JNR D51 (86~90)
■[2111]JNR D51 (86~90) Animation ver.
これは実は標準型ではなくて準標準型とか言われる部類の釜です。ナメクジが軸重の不均等(1軸目が軽すぎる)により空転しやすかったのを受けて、給水暖め器が前方に移設されたりして、釜は御馴染みの格好になるのですが、テンダーはそのまま鋳鋼製台車を履いてるタイプもあった様子。そんな少数派を何となーく描いてみました。一応大宮機関区所属の90号って事にしてますが、そんなに拘ってないです。(笑
2011/10/09 15:46 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < No.800 - 3 | H o m e | No.800 - 1 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック