■Hゴムの色。
TBの使用色ってのは概ね決めて描いてるのですよ。
最終的に仕上がるのはGif-Imageなワケで、上限は256色。
例えばAnimationGifImageなら全てのコマで一貫して256色である必要があるはずなので、
使用色は少なく出来るならとことん減らしたいのです。ただ単にケチってるだけかもしれません。
 
そのために、床下や台車、屋根上に使う色は8色くらいに決めてありますし、ホワイトベース用も含めてもたぶん十数色の決まった色で描いてます。
 
車体の表現なら、Hゴムとか窓の透過影表現、窓サッシ、靴擦あたりは毎回同じ色です。Hゴムの場合は窓の影表現と重なるから濃淡つけて、そうでない場合用に中間の色が設定してあったりしたのですが、
どうにもルーズな性格なので、最近は決めた色以外の色をちょいちょい使ってしまっていた様で。
車体色(ウグイスとかオレンジとか)とHゴムの中間色を作ろうと思ってたら、Hゴムの色どれが正しいのかなー的な感じで。
一方、描き直すなら刷新してみるのも一考かなとか思ってみたりして。
 
現在でも殆どの場合、単調な色のクルマなら50色以内で描けてますが、車体表記とか拘り始めると増えるのですよ色が・・・それでも4~5色程度。でもHゴムのアンチエイリアス処理で2~3色ほど増える予定で、つもり積もれば。。。
 
って、何の話だっけ(笑
たまーに長い独り言を呟きたくなるので。
140文字じゃ収まりきらないから結局こっちなんですよね。向こうもそれこそルーズなプログラムなんでしょうが、動作が不安定。カッチリ動いてくれないと気が済まないオイラの神経質な性格(自分に甘くて他人に厳しいとか最悪だよね。)だとイライラしてしまうのでした。
 
で、
 
JNR103系に手を出したNow。#TrainBanner が、本文です。(笑
2011/10/02 03:08 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < ちぐはぐ。 | H o m e | TBコンテナ車の扱いについて。 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック