■テレビと電車と。
TrainBannerForum '11/7/24UP
 
日向車両及び関東住まいなmokoにとっては縁遠いようにも思えるワード''京阪''。
・・・ですが、個人的には関東の相鉄や京王なんかよりずっと親近感を覚えていたりもします。やっぱ模型の所為でしょうな。TBでも既に近鉄と阪急はネタにしてますし、関東のクルマとは違う魅力があるんですよねぇ。
 
で、
 
何でそんなワード''京阪''が飛び出したのかと言えば、この日がアナログテレビの最期だったからです。
個人的には、京阪というと緑の濃淡の普通電車と、テレビカーのイメージ。テレビですよテレビ(笑
 
tvcar4r.gif
■[9387]京阪 3000系 テレビカー
■[9386]連結用先頭車
 
現行ではダブルデッカー車組み込みで8000系の仲間になり、テレビカーも編成中間にありますが、3000系がブイブイ言わせてた頃は4+3の併結運用が組まれてたらしく、テレビカーは編成端のTc車だったんだとか。また連結器は電連つきの密連で、スカートの欠き取りも大きくゴツい印象です。昔の電車の絵本とかで見ていたのはこっちの顔なので、TBでもそっちをイメージして描いてみました。
 
色でかなり迷って、挙句には徹夜してたというアホでございます。画の2列目Aが初期案。これでは国鉄の''ひので''155系みたいじゃん?というとで改良したB案でしたが、こっちは阪神の特急電車みたいだなーと、最終的にはくすんだ感じの色調になってしまいましたが、こんなモンかなぁ・・・と。
最近、意味は違いますが''色弱''な気がします・・・。
2011/08/04 23:24 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < お知らせ。 | H o m e | EF57 > > o l d
コメント
mokoちゃん、グッジョブ!!
イイねー、我らがヒーロー、テレビカー!。そうそう、元々は3+4か3+3ってのがデフォで、6連5本と7連4本だったよ。で、夜間は4連で運転してた。京阪は特急にかなりの思い入れがあって、3000系全盛の頃はよっぽどの事がない限り、急行以下の運用には入らなかったです。寝屋川の入出庫も必ず回送する徹底ぶりで間合い運用後述を除いて全然なかったし。ホンマに身近でありながら遠い存在な電車でした。確か深夜か早朝に準急に入るイレギュラー運用が1本だけあったと記憶してます。はとマークにカバー掛けて準急の丸カン付きで・・・。
あと、6連に関しては8000系デビュー後、輸送力増強(朝の下りだけ、中書島に停まるようになってから)の為に8000系のT車を1両増結するという奇行に出た時期もありました。それも8000系増備と共に見れなくなったけど、「ついに京阪も頭がおかしくなったんか!?」と、ショック受けたなァw。
仰る通り、3000系のテレビカーはTcの3501形です。で、幕板のテレビカーのエンブレムも切り出しの鉄板を蛍光オレンジに塗ったモノを張り付けてあったよ。あれも今じゃ、貧粗に見えるけど、現役の頃はカッコよく見えたよー。幕の「特急」の文字も斜字で速そうなイメージ出てたし(全然速くないけどwww)。
色はAが全盛期の頃に一番近いと思うな。決定稿の方は現行、というか、8000系が出てからの色に近いかな。多分、塗料が年々良くなって色褪せなくなったと言うか、色合いも微妙に変わってると思うな。イイよね、マンダリンオレンジとカーマインレッド!。電連も京阪では3000系が唯一で、これがまた、オンリーワンと言うか、魅力に感じた3000系らしい装備だよね。内装も凝っていて、特に中間車の妻板の内張り。白地に金銀の細かい斑模様が不規則に散りばめられていて、マジで高級感漂ってた・・・。あのセンスはホンマに秀逸だったと思うなァ。当然「成田山」の交通安全の御札も飾ってあったけどwww。今もあるしwww。
あ、おけいはんの話になると我を忘れて長々とゴメンチャイw。
by:はやぶさ | URL | #-【2011/08/08 23:53】 [ 編集] | page top↑
どもです!
''御京阪=はやぶささん''のイメージが頭に染み付いてます。て、漢字で書いたら雰囲気ぶち壊しですね(笑
 
今丁度K-zoneの8000系の音聞きながら打ってまーす。起動~低速の辺りの唸り方が、いかにも私鉄系の''イイ''音だなぁと思います。高速の音も爽快な感じですし。
関東は、地元西武のは国鉄系ですし、隣?の東武電車は私鉄系な音なんで雰囲気はほんのちょっと似てますが、如何せん田舎臭いんですよねぇ東武って。いや、田舎っぽさでは西武もあんまり変わりませんが。(笑
・・・話がそれました(汗
 
>色はAが全盛期の頃に一番近いと思う
直感を信じるべきでしたかorz(笑
いつぞやに見た''びわこ号''の模型(クマタかギャレドパサージュか)の色がこんな感じだったかなと思って描いたのがAなんですが、その後に見た3000系の写真、今思えば密自連にノーマルスカートだったので8000系の色調だったのかもしれません・・・。
 
色々調べてみると、京阪電車って変(と言ったら失礼ですが)な電車が多いですよね。
台車がいっぱい種類ある2600系とか、座席上に上がりま~す(5000系)、とか・・・。何気に3000系もTcだけ台車違いますし。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/08/09 03:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック