■近況その3
MSペイント、古いヤツをXP環境からこっそりかっぱらってきましたら、すんなりと動きましただ。
これで以前の環境にちょっと近づいたってワケです。うれしいね!
ただ、旧環境に戻せるか否かみたいなのを調べてる過程で面白そうなソフトを見つけたので、この機会に乗り換えたろうか、とか思ったのですけど。
仮に、乗算までひとつのソフトで出来てしまえば、もしくはフォトショよりも起動が軽いとか手順が楽とかならMSペイント+ソレとかGif描き出しは今まで通り(*1)Jtrimってのもアリかなぁとかむにゃむにゃ。
 
最近、ある程度先に色のパターン作ってからドット打ちという工程だったりしてます。所謂ホワイトベース(ガンダムのではないのだよ?)が無い絵もたまにあります。
ただ、腰部Rに車番表現とかはそのパターンに含まれない・・・含もうとすると手間が増える・・・ので、そういう時はホワイトベースを作ります。ホワイトベースより先にカラー版でドット打ちしてから明度を見てモノクロで描くという妙な手順を踏むこともありますが。
 
・・・結局、何の話だ・・・?
 
慣れてきたのか、それともこの頃ダンマリだった所為か、在ること無いこといろいろ書きたくてうずうず。
まったく困ったヤツよ。
 
*1)背景が黒い(=作業状態のBitmapTBの背景が黒)のはJtrimで仕上げたもの。背景が白いのはフォトショ。
フォトショで仕上げると色の置き換えが行われないので作業状態と変わりなくGif化出来てるけど、軽さに負けてJtrimに転がることが間々あったりして。フォトショ起動中にGif化まで漕ぎ着けたらフォトショで仕上げるんだけど、その後に軽微な修正をするときはMSペイントでいじってJtrimで仕上げがすごくスピーディ。だがしかし今度はソイツだけ色が微妙に違っちゃうので、最終的に劣化バージョンにあわせたりすることも。(全部Jtrimで上書き保存)
 
至極個人的な脳内の話で、他人にとってはどーでもいい話でしょうけど(汗
2011/05/12 02:32 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 近況その4 | H o m e | 近況その2 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック