■武蔵のGTO
久々の更新ですが・・・そして更に久々な音ネタ。結構溜まって来たです(笑
 
img20101112_045-.jpg
 
「むさしの号」が快速じゃなくなった12月のダイヤ改正、その以前から試運転が繰り返されていた209-500系。かつて、総武線209-500系の存在を知った時、きっとオレンジ帯の中央線209-500系が出てくるんだろうと信じて止みませんでしたが、山手線が先に新車に替わり、209でもE231でもない、ロボット顔のE233系で置き換えられた中央線。厨房の時に夢見たオレンジ色の209系は、スカートこそ違えど去年漸く実現したのでした。
京浜東北線から追い出された209系はピンク色となって京葉線に配属されましたが、京葉線にもE233系が導入されると、今度は短くなって武蔵野線にやってきました。しかも嬉しいことに走行装置はそのままで!試運転で目の前に姿を現したとき、この上ない歓喜。(笑
 
それから少し経って今年の1月、通勤で使う時間の運用に偶々就いた209系に乗りまして、そのときの音です。
■mp3モハ209-525
京浜東北の0番台亡き後、やっぱりもっと録っとけば良かったと後悔していたので、武蔵野線にGTOのまま転属してくれたのはこの上なく嬉しかったんですよね。オイラが帰りの時間帯の上り電車は、新座で大分客を降ろすので割りと空いてたりして、まぁ多少の雑音は容赦してください。秋津到着後に秋津発車音をおまけで入れてあります。
 
img20101112_053-.jpg
 
西武線の6000系でよくやっていた、VVVF装置真上の録音を、やっぱり大好きなコイツでもやりたい・・・先述の悔いの主成分(?)がそれでした。
■mp3モハ209-529(VVVF真上)
その翌月、209系の片持式のシートが幸いして、空っぽな足元にマイクを突っ込んで、正しくVVVF装置真上での収録です。個体差なのでしょうが、529は同期モードになってからの低音が大きめなので、聞き応えがあると思います。音が篭り気味なのと、車体の振動で低い音割れが地味に多発してます・・・あとポイント通過時に盛大に音割れを喰らっていますが、マイクを床にかなり接近させたがゆえです。
区間はどちらも東所沢→新秋津です。
武蔵野線を走る車両、一見地味なんですが、よく見ると結構面白い。
205系だらけの中の2本だけの209系、メルヘン顔は原型の界磁添加励磁制御・・・かと思えば、1編成はモハ捻出のためにVVVF5000番台化していたり、その原型メルヘン3編成中1編成だけMT61外扇型装備だったり。5000番台だって、異音車あり、フラット車ありと地味にバリエーションがあったりして。・・・後半は''現象''ですから、検査明けには状況が変わる可能性もありますけど、そういう意味では今がイチバン面白いかも。
2011/04/02 03:20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < '10/08 | H o m e | 253系特急電車''N'EX'' > > o l d
コメント
>武蔵野線を走る車両
こう考えると、京葉車両センターは体力あるなぁとか思います。かつてVVVFの103とかもいたような。まぁ、普段は所沢で寝てるんでしょうけれども。
500番台の中には確か、東京総合を赤帯で出場して2日で、また長野に持ってかれてオレンジになった編成がありましたが、JRは何を考えてたんでしょうね?
何も考えてないんですかね?w

二つのVVVF音も拝聴しましたが、特に装置の真上で録音した方の、起動時の音が聴きなれたものと違って新鮮でした。なにかこう、悲しい叫び声みたいなw
by:AKAGI | URL | #-【2011/04/02 08:15】 [ 編集] | page top↑
どもども、お久しぶりです。
 
>かつてVVVFの103
DDM試験車だね!存在は知ってたんだけど、乗りに行けなかったのが悔しいけど。
 
>JRは何を考えてた
205系の置き換え計画が土壇場で早まったからねぇ。想定外だったとか?(ぉ
 
>起動時の音が聴きなれたものと違って新鮮
ある意味GTOならではの楽しみかもね。
悲しげといえば、E217系なんかはもっと悲しげな音かも知れん・・・最近GTOのクルマは大分減っちゃったけどねぇ。。(汗
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/04/02 15:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック