■253系特急電車''N'EX''
TrainBannerForum '11/3/8UP
253_3R_1.gif
[9108] vol.1
253_3R_2.gif
[9107] vol.2
253_2R_1.gif
[4130] vol.3
 
N'EXこと253系です。
見た目はカッコイイ '90sJR世代の特急電車ですが、内装は座席自体は高等なものでも、一般車は特急電車にあるまじきボックスシートで、'00頃のリニューアルでは集団見合い型に変更。車両によってはシートピッチがロールアウト後と違って窓割が合わないという体たらく。
 
それでもやっぱり大好きな電車だったりします。これも223系と同じ原理で、実物よりも先に模型を愛してしまったパターン、乗ったことがないので見た目での判断でしかありません。
当時、TOMIXのHG製品がすごく格好よく見えてしまったんですよねぇ。結局TOMIXは登場時の3連を模した初代製品以降、廃車になった今も続編がありません。
 
253_6R_1.gif
編成は当初3連のみでしたが、後年に需要が増えて中間車を増結して6連になります。
クロ253-0(-100)+モハ253-100+モハ252+サハ253+モハ253+クモハ252
モハ253の0番台/100番台の見分け方はパンタ側の窓割で、端が小窓なのが0番台です。
クロ253は当初から0番台/100番台がありました。0番台は窓が大きく、100番台は小窓が並びます。
vol.1は公式側を3連と6連でUP。
vol.2は非公式側で6連と3連。
vol.3は増結用先頭車でホロを表現してます。編成を増結する場合に先頭車の画をこれらに差し替えると、よりそれっぽくなります。
 
現在では後継の''すごい顔の電車''(笑)に置き換えられてしまいましたが、3連2本が長野電鉄に譲渡されて、N'EXロゴの変わりにサルが描かれていたり、今回は描いてない200番台は改造されて、現在スペーシア色の485系で運転されてる日光等に転用されるとか・・・。塗装が変わりすぎて、もはや見る影もないですが(笑
2011/03/18 02:53 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 武蔵のGTO | H o m e | 一応。 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック