■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■秩父行脚 *3
前々回前回の続きでありまする。
img20101231_204-.jpg
 
前回、秩父駅から乗った1000系で目指すは影森。
 
img20101231_203-.jpg
新性能国電のパイオニア、塗装変更のみならず前パンに私鉄型逆L字アンテナ装備で様変わりの図。
 
img20101231_205-.jpg
見送りの図。夕陽に光る車体、案外綺麗な外板。
 
img20101231_209-.jpg
久留里でみたキハ37同様、ブラックフェイスに灰色Hゴムという萌え仕様なんですが、よく見ると真ん中辺りだけ黒いみたいです。
 
そして地図を頼りにアレこっち違うんじゃねとか、社長がウッディて名前なんじゃねとかウロウロしながら、影森駅構内が見渡せる三峰口方踏切に至る。
img20101231_210-.jpg
武甲山のお膝元、遮断機は竹製、ひっそりと寂れて立っている、そのひたむきさが好きです。
ところで影森周辺をGoogle地図で調べると目に止まるであろうウッディ小池。この踏切の右真横がその工場だと思うのですが、外の壁までウッディで渋いです。(単なる木造の民家だったりして?)
 
そんでこの辺でカメラ壊れる。
 
img20101231_213-.jpg
電車キター。撮影で立っているこのポイントはもう既に薄暗いんですけど、日が落ちたんじゃなくて山の陰なんですよね。勿論、シャッター速度落としてるので、奥の山はあんなに明るくなかったと思いますが。
 
img20101231_215-.jpg
5000系は元都営6000系、ラインデリアをぶった切ってAU712で冷改、床下には不気味な和音を奏でるSIVが吊り下がってます。台車は関東では多分珍しい近車のDKタイプ。近鉄電車ではお馴染みですね。
 
日も暮れ始めましたが、三輪工場に行きますよ。
 
img20101231_216-.jpg
踏み切りを渡ってしまえばあとは道なりにひたすら登っていくと三輪工場の入り口に本当にぶち当たります。
 
img20101231_218-.jpg
埋もれそうな線路。積車より返空の方が重いという秩父の貨物列車。御花畑出てすぐと、この三輪支線が結構な勾配なので、力行していてもスピードが落ちるのです。構内進入前の最後の踏ん張りで、豪快に砂を撒くのでしょう。
 
img20101231_219-.jpg
暗がりに鳥居さん。ヒットエンド江古田ちゃん。流石に奥を覗くのはちょっと躊躇。
 
img20101231_234-.jpg
いつか来てみたかった。
近所なのに遠く感じていた場所だけど、上長瀞の鉄橋も三輪工場も、案外近く感じました。
 
img20101231_241-.jpg img20101231_240-.jpg 
三輪支線沿いに道を登って山に入っていく手前にちょっとした跨線橋があります。ここも結構有名なポイントでSL運転時には煙をかぶりながら撮影ファンで賑わうのだとか。
暗くてイマイチ判りませんが、本線と三輪支線の間にあるこんもりとした築堤っぽいものが武甲線跡。木柱と草に埋もれた線路が残っています。本線はここから浦山口、さらには武州日野や白久にかけては険しい山肌を縫うように、急なカーブが続いています。
 
img20101231_237-.jpg
暮れ行く陽、遠くから鐘の音。勾配の先で駅に光が灯る。何所までも長閑な時間が流れ行く。
 
* * *   * * *   * * *   * * *

そんな感じで(どんなだよ。)撤収しまして、所沢で45-50sさんと別れました。
改めましてAKAGIくん、45-50s兄ぃ、乙でした!(軽ッww
機会がありましたら、またヨロシクお願いします。今度は体調バッチシで臨みます。
因みに、愛機S3は執筆時点では復活してまして、ぴんぴんしとります・・・一眼の夢が遠のきました(笑)古い機種ですけど、使えるうちはもうちょっと頑張ってもらいます。
 
以下おまけ。
 
img20101231_242-.jpg
所沢は駅の改良工事中。大型クレーンのビームに電飾、クリスマスから続いてる気がする。
 
img20101231_243-.jpg
年明けまであと数時間。・・・さぁて、帰ったらEF81-81でも描こうかな。
 
秩父行脚:*1*2*3
2011/01/19 19:34 | オフ会 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < CTK1000EC - New color. | H o m e | 秩父行脚*2 > > o l d
コメント
S3復活残念だなー(ぉぃ
まあ自分もかれこれ5年以上D50だけで我慢してるわけですけど。
そして謎の種別2011。どちらかというと種別迎春、行先2011のほうがつじつまが合うような、どっちでもいいですねそうですね。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2011/01/20 00:09】 [ 編集] | page top↑
どもども。
>復活残念
ちょww(笑)にしても5年ももってるんスね。頑丈ってのもあるんでしょうけどやっぱり45-50sさんの愛情ゆえでしょうなぁ。
オイラのは前のコンデジはたしか3年強でお釈迦になりましたな(汗)次、完全にぶっ壊れた時は潔く一眼に進出しようと思いますだ。
 
>謎の種別
確かに。もしくはLEDに''迎春''だけで''2011''は背景・・・はもっとヘンかも(汗
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/01/20 03:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック
