■2011年の目標
三箇日も過ぎまして、遅ればせながら年賀状の画(だけ)でヤヌソ。
年賀母2011-001
今年はウサギ年って事で、KATOのHPにはスノーラビット(683)とキハ181塗り替えのスーパー白兎っぽいモノに何故か神輿がワッショイしている意味不明なフラッシュがあったりしてました。実際、オイラもスノーラビット(681)を中古で狙ってたりしてたんですが、最近モノが増えすぎてるなぁと言う感じで、ちょっとアカンやろなぁ、と。
至極私事なんですが、Nはあとブックケース1個分くらいしか置き場がなくて、ここに何を入れるか・・・少なくとも681白鷹は入れらんないわけです。というか、空の単品ケースが何個もとってあったりするのが逼迫してる理由かも。TOMIX209-0をFULL化したのでサハ209のハコが3つ、KATOE231-500の改造他で大量に捻出されちゃったり、足回りの部品取りで車体だけ残ってるモハ112とかモハE231とか・・・何だか余計なモンばっかりやないか(汗
 
今年は色々と整理の年にします。
 
HDDも容量がだいぶ逼迫してきたので、DVDに焼きはじめました。今までCDだったんですが、特に最近動画ばっかり撮ってるので容量をだいぶ喰われてます。流石にCD1枚に収まらない動画はありませんけどね。でも1枚で4.7ギガです。凄いね。(どれだけ時代から取り残されているのか)
昔録った音は、一部聞いてないものもあって、もしかしたら何か掘り出すかも知れないけど、目的はどちらかと言うと、録音日などのデータ整理って感じです。
あとは写真もね・・・canonになる前のは未だ全部連番なので、取り込んだ日ではなく撮影日で記録したい。ほんでジャンル別にしてGO!DVDです。
 
でも結局、欲しいモノもあります。
 
*カメラ
最近買い換えたばっかりだったんですけど、レンズが動かないことが間々ありまして。先日の秩父のときもレンズエラーですッとぴーぴー鳴ってました。(横で騒いでばっかりで45-50sさんには迷惑かけっぱなし・・・マジでゴメン兄貴。orz)コレを機に一眼レフに手を出してみようと思いますが、予算がアレなのでやっぱり中古かな。メーカだけでいえば目標はニコン。割と中古が安いD70に手ごろなレンズでとりあえず手を打ってみようと思ってますが、乾電池が使えるペンタのistDSも良いなぁとか思ってたり・・・選定基準は価格と画素数です。本当は45-50sさんと同型が良いんですけどね、サイズ的にもコンパクトだったし。D70は見るからにデカそうだもんなぁ。(汗
ちなみにS3(今の愛機)はレンズさえ動かさなきゃ未だ全然いけるので室内専用になる予定です。
 
*MP3プレーヤ
今までケータイに3g2入れて代用してましたけど、そろそろ限界かなぁ。安いので良いんです。
 
*レコーダ
これもそろそろケータイから卒業でもいいなぁ。この先使うかどうかはちょっと不明ですけど。
 
*113-1500系増結
ちょw結局模型じゃないか。先述の整理でいくらかスペースが捻出できる筈なので、Get出来たら暫く倹約。
 
あとは、実現したい事とか。
 
*規模のデカイOFF会
今のところオイラの経験した中で一番デカイOFF会は08年の秩父ヲキツアーです。
45-50sさんと毎度帰り際話題に上がるのですが、今度こそ実現したい・・・関東なら都電を貸切。全国区なら中京地区に西から東から集えないものかな・・・と考えております。
ただ、毎度思うのはオイラや45-50sさん、あと最近飛行機なghostさんとも、出会いこそVRMでしたが、今となっては隠居(オイラが言うのもアレですけどね・・・特に自分に対して。)みたいな感じで、どういう名目で集まれるのか、折角なら何かしたい(イベント的な)んですけど、何がいいのか・・・。
偏に鉄道好きといっても色々あって、写真派、模型派、音派(笑)それに、貨物を愛でる人、電車を愛でる人、機関車を愛でたりそれもまた色々ですし、こういう場合に何を基準にして良いのか・・・毎度コレが課題なんですよネ。
ただ、少なくとも''語らい''が欲しいなとも思う訳です。電車がしょっちゅう来ればその度にそっちに向かってしまう。そういう意味では本数の少ないローカル線は時間ものんびりしててまったり出来るし、割と土地が広大だったりしますし、何より人が少ないなら人の目も気になりません。
・・・でも、幹事をやるにはオイラはあまりにも下手でヘタレです。毎度不甲斐ない・・・。
 
*ホームレイアウト
壁に立てかけられるような感じで、でも広大なやつ。(片付けられないと意味がない。)
ゲージでかなり迷ってます・・・前は両面でやったろうかと思ってたんですけど、足の処理をどうしようか、配線の引き回しをどうするか、接続方法等、課題山積だったりしますだ。
 
・・・段々とまとまりのない内容になってきました。年追うごとに意味不明になっていきます。日向車両もmokoもmokoの中の人も。今年もそんなノリで緩く気だるくイキまする。アーッ
2011/01/04 20:50 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 秩父行脚 *1 | H o m e | the Royal 2011 > > o l d
コメント
どもども。ついに一眼進出ですかッ?

> 同型が良いんですけど

D50は良いカメラだと思いますけど、やっぱりファインダーが小さくて見づらかったり、高感度に弱かったり、色々難点はありますですよ。
サイズもコンパクトとは言っても一眼レフである以上、どうしてもかさばりますし、どうせならD70含めより上位の他機種を試してみるのが良いんじゃないかな。

> 規模のデカイOFF会

自分の趣味が撮り鉄に偏向してるせいで今まで毎回撮影ばかりで申し訳ないのですが、人が集まるなら模型運転会なんかも良いのではないかと思います。もちろん都電貸切も。

ローカル線撮影なら、春とか秋とか、屋外でも過ごしやすい季節が良いかもですね。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2011/01/08 21:46】 [ 編集] | page top↑
どもども。
一眼進出・・・今のところは願望止まりって感じです。金銭的な面で(汗
ちなみにD70ですけど調べてみると記録媒体はコンパクトフラッシュだし、突然電源が入らなくなるとか、ちょっと危なっかしい面もあるみたいですし・・・もうちょっと色々見てみますです。
貧乏性というかセコいのか、「折角なら・・・」で上位機種に手を出すのに躊躇い、安い中古とか型落ちした古いヤツに目が行ってしまうんですよね・・・で、すぐに老朽とか故障してしまうというオチです。
 
>模型運転会
そういえば、秩父OFFの時は後半が模型の運転会でした。
因みに我々のが毎回撮り鉄なのはオイラと45-50sさんのせいだと思いますだ(ぉぃ)個人的には空の下で実物追っかけるのも好きですし、そういう機会じゃないとなかなか行かない所もあったりしますしね・・・久留里とかニコタマ河川敷とか、この前の三輪とか・・・。
 
あ、話が逸れました(汗)仮に大人数で集まるなら模型運転会の方が無難かもですね。屋内で落ち着いて話も出来ますし。都電も貸切ならばそれに順ずるかと。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/01/09 04:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック