■東急デ○ト/前
くるりたびの熱狂も覚めやらぬ去る9/7のお話。
45-50sの兄貴に無理を言って、東急線内を連れ回して貰いましたぜ。
例によって、長いので分割します。そして見たい人は続きをポチッとご覧遊ばれる。あれ、何か違う(笑
 
img20100907_029-.jpg
渋谷で待ち合わせ
img20100907_024-.jpg img20100907_025-.jpg img20100907_031-.jpg
青ガエル。車体をぶった切られて渋谷のシンボルと化す。漸く見れました。
 
先ずは初乗車の田園都市線は二子玉川へ。
img20100907_039-.jpg
ホーム端から。
東急というと、無骨なコルゲートでデコボコなイメージ。西武やJRに見慣れていると、8000系列以前のクルマの側面は新鮮に映ります。
img20100907_041-.jpg
大井町線の車両は、まるで破綻前のフライシュマン製品の紙箱みたいなラインカラー。
img20100907_045-.jpg img20100907_051-.jpg
直通非対応のKマーク。朝夕しか見られないらしく、これらはその帰り便だそうです。
ちなみに左2000系は西武の6000系と、右8500系は西武2000系とサウンドが似ています。
img20100907_052-.jpg
隣の駅で8500系が離合・・・見える、見えるぞ。駅間には多摩川を渡る鉄橋しかないんです。すごいね。
img20100907_058-.jpg
9000系ですね。東横線のクルマだと思ってたら、こいつもFLM箱カラーにににw
 
img20100907_062-.jpg
 
img20100907_063-.jpg img20100907_072-.jpg img20100907_073-.jpg
東武50000系、営団メトロ08系、新6000系。身近から消えてしまった営団ゼロシリーズ(有楽町線07系→廃車/東西線へ)久しぶり・・・といっても、後続の10000系がゼロシリーズと大差ないからなぁ(汗)東武は伊勢崎線の50050系・・・貫通扉をつけるために目(ランプケース)の位置が高くなり、初期編成のような可愛さが無いような気がする。6000系はスゴい顔ですが、妙に惹かれますね。
 
img20100907_077-.jpg
そして抜かされる。
 
img20100907_078-.jpg
河川敷に降りてみる・・・だがしかしニコタマ側は堤防工事中で断念。
 
向こう岸にまわる前に、寄りたいところがある・・・
img20100907_079-.jpg
札幌にもあるといふ、いさみや、休みや。
 
そんで、電車と並んで鉄橋渡って、
img20100907_097-.jpg
対岸、砂埃舞う草野球グランドの横で。
 
img20100907_088-.jpg img20100907_098-.jpg
8500系伊豆急カラー/大井町線FLM箱(クドいなぁw)カラー カラフルですなぁ。
img20100907_105-.jpg img20100907_123-.jpg
田園都市線新鋭の5000系、6ドア車が居るのは知ってましたが、最近では1編成中に6ドア車が3両組まれてるものもあるとか・・・(汗
img20100907_108-.jpg img20100907_118-.jpg img20100907_110-.jpg 
短時間の間に色々と来ますなぁ。日比谷線の電車は時折半蔵門線か田園都市線の車庫を借りてるそうで、20m車だらけの中にあってちょっと異彩でした。
 
このあと、歩いて二子新地へ
 img20100907_133-.jpg
img20100907_134-.jpg  img20100907_142-.jpg
ホームで少し撮影
 
お次はお隣の高津
img20100907_165-.jpg img20100907_172-.jpg img20100907_186-.jpg img20100907_188-.jpg
8000系列のサウンドは大きく分けて2つあり、差はおそらくモーターの冷却ファンの向きによるものだと思います。所謂内扇/外扇と呼ばれるものです。低音が響く内扇のサウンドは、まるで西武101系で使われているHS-836-Nrbモーターの様。これが通過線を高速で走り去るその音は西武101系の力走を髣髴とさせるもので、涙モノです。音、録ってくるべきでした(汗
右端、東武30000系は結構レアキャラらしいです。
 
 
次回、アルパカに異変がガガ!? 後編に続くのである。
2010/10/22 11:11 | オフ会 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
n e w < < 東急デ○ト/後 | H o m e | 近況報告 > > o l d
コメント
まばゆい後光がガガ!

大井町線のラインカラーは、溝の口延伸まではただの赤帯だったんですよ。延伸で在来車両の帯色を変えたのは、溝の口方面から乗る人が田園都市線と誤乗しないためみたいです。高津と二子新地はホームが共通だし。
東急はずっと基本的に全部赤帯(と歌舞伎)で、路線カラーを巻くようになったのは3000系以降だったり。


この日は田都のめぼしい車両はほぼ網羅できてラッキーだったけど、欲を言えばmokoさんには8642Fに乗ってもらいたかったかもだ。
普通の界磁チョッパのデハに加えてVVVFを載せたデハが2種類連結されてて、もうすごく賑やかなんですよ。これも東武には乗り入れできないので日中はなかなか乗れないんだけど。

いさみやは勇み足でしたごめんなさい(ぉぃ
定休日を調べておくべきでしたね。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2010/10/26 00:25】 [ 編集] | page top↑
お晩です。毎度ながら酷いレポでスンマセン。こんな感じでもう一回続きます・・・。
 
>誤乗防止
確かに。でも鉄ちゃんはラインカラー以前に編成の長い短いで判断しそうですけど。んなワケないか(笑
 
>8642F
今ちろっと調べてみましたが、VVVF車のサウンドが素晴しいこと。。。チョッパ車のほうもモーター内扇っぽいですし、生で聞いてたら漏らすところでした(木亥火暴)と言うのは冗談ですがガガ(ぉ)コイツもマルKですか・・・朝早起きしないと乗れないんスね。
 
>勇み足
ww
そういえば、当日オイラ「インサイドギア」がどうのこうのと抜かしてましたけど、「だるまや」と勘違いしてました(汗)すんません。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/10/26 03:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック
9月の東急・前
<ケロケロ>  もう年末かよ。  今を去ること2ヶ月前、mokoさんに誘われてぶらりと撮影してきた東急の写真である。 <現役>  5000系(上の写真)の車内。扇風機は現役でした。 <8606F@二子玉>  みんな大好き8606F。 <東急VSメトロ>  変な顔対決。 … such a cool【2010/11/30 21:23】